イカゲームはなぜ流行った?

こんにちは! 吉田です!

イカゲームって
ご存知ですか?

今NETFLIXで
大人気になっている
ドラマです!

どのくらい人気かというと..

2021年の
新語・流行語大賞の
候補に入っているくらい
めちゃめちゃ流行ってます。

知らない方のために
ちらっと概要をお話しますと..

様々な事情でお金に困り、
崖っぷちに立たされる人々の元に
ある日謎のゲームへの招待状が届きます。

優勝すれば多額の賞金。
敗者には「死」のデスゲーム。

年齢・職業もバラバラな456人の参加者は
一発逆転を目指してサバイバルゲームに挑む。

ざっくりこんな感じの
ドラマになっています。

日本のみならず
世界的に大ヒットしているのですが
それにはやはり理由があります。

たくさんのヒット要因がある中でも
今日は2つ、デザイン制作にも
活かせるポイントを
イカゲームからご紹介します。

では早速行ってみましょう!

①敵とプレイヤーがひと目でわかる

イカゲームには
秀逸な視覚的な仕掛けが
されています。

それが「色」です。

参加者(プレイヤー)側の
456名は、緑のジャージ。

敵側はピンクのジャージ。

と、色を見れば
誰がどちらの陣営なのかが
パッと見てわかるように
なっています。

当然ながら
物語が進むにつれて
細かな情報量は増えていきます。

・登場人物のストーリー
・発言内容
・それぞれの関係性
・伏線

etc...

その中でも
大前提がゲームなので

「今映っている人間が
どちらの陣営なのか」

という基本的な要素は
忘れてはいけないわけです。

しかも人間の脳は
自分と異なる人種の
"「顔の差異」を見分けづらい"
という特徴があります。
(脳科学的な観点で)

たとえば
自分が日本人であれば

同じ日本人に比べて
白人やアジア人、黒人の方は
顔の差異が判別しづらい傾向にあります。

それを補うのが、
このシンプルなジャージの
「色」の仕掛けというわけです。

緑やピンクのジャージは
一見、垢抜けないものにも思えますが

その実、
「色を見れば陣営がわかる」という
視聴者の究極にシンプルな
情報処理を可能にしているんですね。

②「誰でも知っている遊び」を使う

同じような切り口の
サバイバルゲーム(?)ものは
日本にも数多くあります。

↓↓

・バトルロワイヤル

・カイジ

・ライアーゲーム

実は、イカゲームの監督は
これらの作品のファンだそうで

「モチーフにしている」

と公言しています。

ただし、イカゲームでは
これらを完全に真似するのではなく、
見せ方をちょっと変えているんですね。

イカゲームの監督曰く、
バトルロワイヤルやカイジなど
日本の作品のゲームは

「面白いけど、難しすぎる」

ということで

デスゲームの内容を
「誰でも知っている遊び」に
変えています。

具体的には

・だるまさんがころんだ

・ビー玉遊び

・綱引き

など、シンプルなゲーム内容で

「どこの国でも
同じような遊びがある」

というのが肝になっています。

これにより
いちいちゲーム説明を
詳細に理解する必要がないので

言語の壁を超えて
流行ったのではないか?

と言われています。

..とまあ、
こんな感じですね!

2つに共通するのは
いずれも「わかりやすさ」です。

NETFLIXのような
国際的なビジネスにおいて
作品が流行るためには

ストーリーやテーマ性、
作品の設定は
もちろん重要ですが

それらを支える意味で
言語の壁を超えるような
直感的な見せ方が
すごく重要になります。

情報量が多くなればなるほど
伝え方をトチると
致命的になりますからね。汗

そしてこれは
セールスデザインの
キモになる部分と
考え方は全く同じです。

"いかに見せるか?"

"いかに直感的に理解させるか?"

"いかに相手の情報処理の負担をなくすか?"

こういった視点は
デザイン制作の
要になるレベルで重要です。

ちなみに
セールスデザイン講座で
僕のレビューに当たると
ほぼ↑コレばっかり言われます。笑

”シンプルでわかりやすい”って
本当にめちゃめちゃ難しいんですよね。

ただ、コレができるようになると
その辺のデザイナーとは
制作物の訴求度合いが
別格のレベルになりますので

受講生さんには
口酸っぱく、ひたすらに
お伝えし続けております。笑

「伝えたいことを
できるだけシンプルに、
わかりやすく。」

これが重要です。

デザイン制作の際に
ぜひ気をつけてみてくださいね!

ということで、
今日は大人気ドラマ
「イカゲーム」の内容でした!

ご興味ある方は
作品自体もすごく面白いので、
研究がてら、ぜひ楽しんでみてくださいね^^

ではでは
今日はこの辺で!

吉田

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投稿者プロフィール

吉田 祥太
吉田 祥太
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

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