サービスや営業メールを強くする泥臭い秘訣

サービスや営業メールを強くする泥臭い秘訣

こんにちは! 吉田です!

最近、買い物してますか??

僕は最近
通販にハマっていて…

  • フィシェル(魚のサブスク)
  • 犬のおやつ(牛タンの皮がコスパ◎)
  • ふるさと納税で色々…(フッフッフッ)

と、色々手を出しております。笑

といっても
僕の場合…

「商品の中身」というよりも
「マーケティング」の方に
興味があるんですけどね。笑

仕事柄、
通販会社さんの
マーケティングの
お手伝いをすることもあるので

最近はもっぱら
同梱物とか
フォローメールとか
梱包の仕方とか
いろいろと漁っております。笑

というのも
これがめちゃ勉強になるわけで

  • 梱包
  • 同梱物
  • お手紙
  • 自動配信メール
  • フォロー電話
  • フォローメール

もうね、楽しい。←笑

楽しいは
僕みたいなマーケキチガイが
感じるのかもしれませんが

やっぱり消費者として
目に映るものや
接触するものすべてが
マーケティングされていると思うと
ワクワクしますよね。

※実際、丁寧なフォローを見つけると感動します。

たとえば

  • 梱包にどんな工夫をしているのか?(配送業者さんすら味方につけてるか)
  • 同梱物はどんなものが送られてきているか、それはなぜか?見たときに何を感じるか?
  • 自動配信メールで”人”を感じるか?
  • フォローメールや電話では何を伝えられているか?
  • これらは、自分の不安や悩み、関心に答えているか?

こんなマーケティングに
携わるものとしての興味はもちろん…

  • 商品購入→商品の消費まで考えたことや、不安な感情は何か?
  • 使う上で困ったことや、こんなことがあったらいいのに、と思ったことはないか?
  • 他に満たされなかったニーズはないか?

こういったことも
自分がイチ消費者として
購入してみないと
わからないことなんですよね。

特に僕らみたいな
マーケティングの支援に携わる人は

自分が素人として
消費者になる経験をして
クライアントの気持ちになる

この体験を
節々でするのが
すっごく大事です。

講座の
グループセッションなどでも
たまにお話してますが…

みんな自分が
10万円払ってもらえることを
前提に話をしてるけど

いざ自分が
デザイナーに10万円支払って
デザイン依頼する

これを消費者目線で
リアルにやったことありますか?

やったことがないなら
ぜひ1度やってみてください。

10万積んで、LPじゃなくてもいいです。

自分の集客目的なら
チラシでも、名刺でも
なんでもいいので

1~2万円くらいの身銭を切って
デザイナーに外注してみてください。
(3000円とかだと痛くないので、
絶妙に痛い金額でやるのがいいです)

当たり前ですが、
「結構な数の不安」に
襲われると思います。

それをケアする内容を
自分のサービスや
営業メールに入れ込むだけで

あなたのサービスは
よりリアリティのある
刺さるサービスになるはずですよ^^

お試しあれ。

では!

吉田

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投稿者プロフィール

吉田 祥太
吉田 祥太
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

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