あなたは勧め上手?

こんにちは!
日南本です。

先日、
船に乗って満開の桜を見るという
飲み会に参加しました!

夜桜と橋のライトアップが
すごく綺麗で、本当にいい体験を
させていただきました。
(ブログのタイトル画像です)

近所なのに
今まで利用しなかったけど
クルーズっていいですね。
家族とか友達ともリピートしよう♪

周囲の川で、
たまにこういう船見るなあと
思ってた程度だったのですが、

よくその船を利用する方と
zoomしている時に

  • 船から見る桜が綺麗
  • 毎年、桜のシーズンは予約してる
  • 普段も空いてたら家族で乗るぐらい好き
  • 10人しか乗れない(参加できない)

という風に誘っていただいて
乗りたくなったので
参加することにしました。

ということで、今日の話は

お勧め上手になろう

どういう勧め方をした時に
相手の気持ちが動いて
申し込みにいたったのか。

または、
どういう勧められ方をして、
自分が行きたくなったのかなどを
意識していると、

自分のサービスについて人に話す時も、
クライアントワークをする時にも、

この場合はこう伝えたら
ぶっ刺さるかな!
などの勘が強くなります。

「大物なクライアントさんって、
デザインについては詳しくないけど、
(反響あるかないかという意味での)
良いか悪いかについては
めちゃくちゃ勘がいいですよね~」

と代表の上野さんに言ったら、

「そう!経営者はその勘が
めちゃくちゃ大事」

とのこと。

その勘というのは
スピリチュアル的なものでも
超能力でもなくて

多くの経験のストックから紐付けて
閃くことができる力です。

そして、デザイナーもマーケターも
匹敵するぐらいの勘を持っていると
大きく外すことはない。

いきなり何もないところから
考えるのは難しいですが、

相手のことをよく知れば知るほど
刺さる伝え方ができます。

だからリサーチするということが
大事なんです。

親しくなりたかったら
好きな食べ物とか映画とか弱点とか
色々知りたくなりますよね^^

母親にも、
冒頭のクルーズ船を勧めました。

写真や動画を見せながら

  • 体力を使わなく高齢者でも楽に冒険できる
  • 駅から出てすぐ船着場がある
  • 船内にトイレがある

ということを踏まえて伝えると、
「同窓会ここでしようかな♪」と
乗り気になりました。

風景や空気感を楽しむものなので
写真や動画の力も大きいですが、

若い人みたいにスマホ見てさっさと
新しい場所に行けないので、

駅から出てすぐであること、
疲れやすい人でも楽しめるということ、

あとは、高齢者としてのネックとなる
問題への「安心の要素」
を伝えることで行ってみようかな
という気になりました。

誰に勧めるかによって
ポイントは変わってきますね。

ぜひ、
素敵だなと思った
サービスや物、映画、本などを
相手が体験したくなるように、
積極的にお勧めしてみてください

私が他に、
人にお勧めしたもので、

映画「バーフバリ」は
お勧めした10人以上が観に行き、
DVDを買った人もいます。
(もともとは弊社事業部の
Sさんに教えてもらいました)

自分が好きな物の
凄いと思うポイントを
伝えてみるのも良いでしょう。

唐招提寺の千手観音の場合は、

通常の千手観音は腕が40本の
場合が多いけど、
唐招提寺のは、実際に1000本
(現在は953本)の手があって、
横から見たら手の重なり具合が凄い!
実物が本当に圧巻の佇まい。

と言っていると、
当講座の米谷先生が興味を持たれて
一緒に拝みに行きました^^

本当に自分が良いと思うもの
だけでも良いので、
勧め上手、褒め上手であることは
仕事でも役に立つと思いますよ。

褒めてから、
余計な一言を言うと帳消しになるので
良き人間関係のために
それは気をつけましょう!

それでは、今日はこの辺で!

P.S.
船に乗って満開の桜を見る飲み会は、
セールスコピーのサロンの
飲み会だったのですが、

卒業生の方で参加されてる方が
いらっしゃいました!

よくグループセッションに
申し込んで下さってたので
対面できて嬉しかったです!

ご質問お待ちしています!

そして、ヒナモトに
ご意見ご感想ございましたら、ぜひ、
こちらにお気軽によろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓
https://salesdesign-lab.jp/p/r/3gwAqTup

コンテンツ制作の励みと参考になり大変助かります!

投稿者プロフィール

日南本 文乃
日南本 文乃
web業界22年目
セールスデザインラボ12年目

WEBデザイナーとして20年のキャリアを持つ二児の母。
詳しいプロフィールはこちら