この本、読みました?

こんにちは! 吉田です!

先日、
ジャパネットたかたの創業者
髙田明さんの「伝えることから始めよう」を
読みました。

この本、読んだことありますか??

もし読んだことがなければ、
そのまま読まないで
おいてください。

2017年に出た本なんですが
「あまり知られたくない..」と思うほど
めっちゃいい本でした。

(セールスデザインに興味を持っていただいている
起業家・経営者の方はもちろん、
物販やられている方は絶対に読むべき。。)

中でも感動すら覚えたのが、
髙田さんのベネフィットの伝え方。

すんごかったです。

もしもあなたが
42型の大画面薄型テレビを売るなら、
ベネフィットはどんなものにしますか??

ちなみにベネフィットとは、
その商品を購入することで
得られる理想の変化や成果のことです。

ちょっと時間とりますね。

・・

・・・

さて、いかがでしょうか?

おそらくほとんどの方が
「大迫力の画面サイズで、スポーツや映画を楽しめます」
といったベネフィットに行き当たったのではないでしょうか?
(実際僕もそうでした)

では、髙田さんの紹介は
どのようだったかというと...

↓それがこちら↓

皆さん、42インチの大画面テレビがリビングに来たら、格好いいでしょう。
お宅のリビングが一気に生まれ変わりますよ。素敵なリビングになるんです。
それだけではないですよ。大きなテレビがあったら、自分の部屋にこもってゲームをしていた
子どもたちがリビングに出てきて、大迫力のサッカーを観たりするようになりますよ。
家族のコミュニケーションが変わるんです!

「伝えることから始めよう」ジャパネットたかた創業者 髙田明, 2017, p.136

か...かぞくのコミュニケーションが変わる。。。

はじめて読んだときは
「そりゃ売れるわーーー」って
めちゃめちゃ悔しくなりました。。

髙田さんは
機能や性能には触れず

「大きなテレビがリビングにあったら、
お客様の生活がどんな風に楽しく、豊かに変わるのか」

ベネフィットを
こんな風に想像したそうです。

プロですね。。。奥が深い。。。

これを読んで吉田も
ベネフィットの定義を改めました。。
(悔しいけどめっちゃ楽しいですね)

さらに
「どうやったら伝わるか?」という点も
本当に勉強になります。

「伝えたつもりではダメ。伝わることが大事」

これはセールスデザイナーなら
絶対身につけなければならない視点の1つです。

たとえば
パスポートサイズの小型カメラを売るときに
どれだけ「これまでよりも圧倒的に小さい」
「パスポートサイズ」と言葉で言っても伝わりません。

髙田さんはこのようなとき
必ず手に持って、名刺を横に並べて
見せたりします。

そうすることで、
見た瞬間、直感的に
どれだけ小さいかが伝わります。

「実演販売だから
そんなことができるんだよ。
webページやチラシじゃできない。」

なんてことはありません。

デザインを作るときも

・どうしてその見せ方なのか?
・どうしてそこでその素材や色を使うのか?
・そこで伝えたい内容とマッチしているか?
本当にそれが一番伝わるのか?

こういった視点をもって制作すれば
デザインはまったく違うものになります。

「わかりやすく伝える」のは
誰にでも、どんな形でもできます。

だからこそ、難しく
意識1つで差が出るポイントです。

ぜひ日頃から
制作のときに
意識していきましょう!!

あ、ほんとにオススメなので
お盆休みのおともに、
「伝えることから始めよう」
ぜひ読んでくださいね^^

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※短縮URLですが、アフィリエイトではないのでご安心ください。

読書感想も
どしどしおまちしてまーす!

(感想頂いた方には、もう1冊...
これと一緒に読んでほしいけど
ほんとに教えたくないオススメ本を
コッソリお伝えします。)

ではでは今日は
この辺で!

吉田

p.s.

実は吉田、
ほとんどテレビを見ません。

(特定の番組・ドキュメンタリーをたまに見たり、
奥さんが好きなものを、ご飯食べながら
録画で一緒に見るくらい)

なので

ニュース・スポーツ・お笑い・歌番組・エンタメ...

こういった番組には、
ほとんど興味がないです。。

(テレビを見なさすぎて、
オリンピックのニュースもLiveなのか
ハイライトなのかわからずに眺めてました汗)

しかし、そんな吉田が
テレビに張り付くほど好きなもの。

それがジャパネットさんの
テレビショッピングです。
(あと売るのが上手いCMですね。)

たまにやってる
何局かの同時生放送は
録画したいと思っているくらい好きです。
(難点は不定期なこと。。)

実演販売で
あんなに上手い人
他にいるんでしょうか。。。

本にも書いてありましたが、
髙田さん、台本は一切作らないんだそうです。

言葉のチョイス、
間のとり方、
何をどう見せるか、
身振り手振り、
タイミング、
運びや構成...

なおのこと全部録画して
擦り切れるくらい研究したい。。
(今年やろうかな。。。)

ぜひこれをお読みの方も
今度見かけたら
「自分がやるならどうするか」
という視点で見てみてください!

「商品のベネフィットって何か」
「どう伝えたら響くのか」
「どう見せたらもっと伝わるのか」

文字通り、宝の山ですよ!

あと、録画した方がいたら
動画を僕にもください。
お礼に何かプレゼント差し上げます。笑

では!!

p.s.

先日でセールスデザイン講座
8月スタート枠がすべて
埋まりました!

受講を決断された方
おめでとうございます!

甲子園とともに開幕ですね。
今年も熱い夏が始まりますね。。
(吉田、タッチはVHSが擦り切れるまで見ていた元球児です)

講師一同、
全力でサポートしていきますので
一緒に頑張っていきましょう!
よろしくお願いいたします!

講座内容もセッションの内容も
どんどんパワーアップしてますので、
お楽しみに!

惜しくも8月スタートを
逃してしまったあなたには...

セールスデザイン講座の
YouTubeチャンネルが
オススメです!
↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCa9hh8i5qQPcpI6kUfF8qWA

イラレの教本にあるような内容が
実務ベースで解説つきです。
(ほんとに有料級の動画ばっかりです)

来月からは吉田もちょくちょく
動画に出るとか出ないとか。。。
(出れるように頑張ります)

役に立つ!と思ったら
ぜひ、チャンネル登録といいね!も
よろしくお願いしますね!

ご質問お待ちしています!

↓吉田への感想・質問はこちら↓

https://salesdesign-lab.jp/p/r/oIA6aeRR

率直な感想や質問など大歓迎です! 励みになります!

投稿者プロフィール

吉田 祥太
吉田 祥太
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

詳しいプロフィールはこちら