【答えあわせ】 良いデザインはどっち? vol.2 難易度★

こんにちは! 吉田です!

今週のデザインクイズに
回答をいただいた方、
ありがとうございます!!

今週は前回よりも
はるかにたくさんの
皆さんに回答頂きました!

そして
回答のA、Bが
かなり割れる
結果となりました。

(シンプルですが
深読みすると難しい
クイズでしたね..)

それでは早速
クイズの答えあわせと
その解説をしていきます!

先日出題したクイズはこちら。

【デザインA】

【デザインB】

クイズ内容は前回同様、

①どちらがより良いデザインなのか
②どうしてより良いデザインなのか

この2問でした。

ではクイズの答えを発表します!

①の答えは「A」になります。

そして、
重要なのは②。

その理由です!

②の答えは

【広告ターゲットに沿った画像選びになっているから】

が模範回答になります!

ということで...

"写真素材が自信に満ちたエグゼクティブ(バナーのターゲット)という雰囲気なので。Bは新入写真のようで、キャッチとミスマッチ。"

"この広告は、部下を育てたい上司に向けての広告。元気ハツラツな若手の写真の年代の人が見るのではなく、Aの写真のモデルの様な上司に読んでもらう為にはAの方がいい。"

↑こちらのご回答をいただいた
Iさん、ケルベロスさん
おめでとうございます!! 満点回答です!

「A」を回答いただいた
Nさん、Mさん、惜しかったです!
ぜひ次に繋げていきましょう!

Bを選択いただいた方も、
正解不正解をそこまで
気にする必要はありません!

あくまで大事なのは
「自分の言葉でデザインを
説明することができているか」
です。

なので、
ご回答いただいたみなさん
素晴らしい回答でした!!

ご自身の言葉にすることが
しっかりできてます!

2問目にして
すでに皆さんのレベル
上がってきましたね!!

ここからは回答の解説・補足していきます!

↓ クイズの回答例はこうでした。 ↓

【広告ターゲットに沿った画像選びになっているから】

ヒントは画像の広告文にあります!

今回のメインメッセージである
キャッチコピーはこうでした。

↓↓

"たった6ヶ月で、部下が勝手にあなたの右腕に育つ"

ここで最初に
考えなければならないのは
「この広告は、誰に何を伝えたいのか?」

"あなたの右腕"となっているところから、
上司に向けたものだと分かりますね。

どんな上司かというと...

そして、キャッチコピー上部には

「TOP1%の経営者だけが知る秘密」

キャッチコピー下部には

「エグゼクティブマネジメント研修」

とありますので、

ターゲットは

「企業の上級管理職」
= 「経営層 or 幹部クラスの上司」

であると推察できます。

では、その人に何を伝えたいのか?

それは

「このマネジメント研修を受けると、
半年で、部下が勝手にあなたの右腕になります」

というメッセージです。

それを受けて、
そして今回の焦点になった
画像選びを考えてみましょう!

今回の焦点になった画像、
つまりメインビジュアルは
キャッチコピーのメッセージが
より伝わりやすくなる
画像である必要があります。

ターゲット(誰が読むのか)は
「経営層、幹部クラスの人」

そしてメッセージ(伝えたいこと)は
「半年で部下が勝手に
あなたの右腕になるような
経営層・幹部クラスに育ちます」

つまり、
どちらの画像の方が
ターゲットに「自分宛てのものだ」と
思ってもらいやすく、

メッセージである
経営層、幹部クラスの右腕人材の
イメージを連想しやすいか?

が分かれ目となります。

よって今回は、
BよりもAの画像の方が
メインビジュアルの意図に近いため
Aが正解、ということになります。

さて、
デザインクイズ2回目
いかがでしたでしょうか?

シンプルな画像の違いですが、
意外と奥が深いですよね^^;

いただいたお答えの中には
「自分が部下ならBの上司の方が頑張りたいと思える」
というお答えもあり、

「確かに最近の経営層って
Aほどこんなゴリゴリな人少ないかも笑」と新鮮な視点でした。
(ターゲットがエグゼクティブ向けでなければ一理あります!)

画像選びは基本中の基本ですが、
必ず広告のターゲット・メッセージと
一貫性を持たせなければなりません。

つまり、
ターゲットやメッセージが変われば
メインビジュアルも変わるということです。

言われてみると当たり前のことですが、
実行するのはなかなか難しいです!

自分の言葉で説明できたら、
次のステップです。

デザイン制作にも
積極的に取り入れて
みてくださいね!

ぜひ、次回に活かしていきましょう!

吉田

p.s.

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質は一旦忘れてOK!

手を動かしてなじませましょう!

ではでは!!

p.p.s.

次回クイズは
みなさんが必ず1回は
目にしたことがあるものを
題材に出題していきます^^

お楽しみに★

ご質問お待ちしています!

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投稿者プロフィール

吉田 祥太
吉田 祥太
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

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