僕の心は狭いのでしょうか。。

こんにちは! 吉田です!

やってきました12月!

世間はすっかり
クリスマスムードですね!

今年もマライヤ・キャリーが
たくさん流れています!

実はマライヤ・キャリーの
「恋人たちのクリスマス」は
たった15分で制作された曲。
(ちなみに、レコーディングされたのは真夏)

世界中で流され
クリスマスの曲として
定番化した結果..

2013年時点で
53億円もの印税を叩き出している
モンスターソングです。

もう計算が
よくわからないし

ムードも雰囲気も
へったくれもない話で
すみません笑

先日、世界最速の
クリスマスを迎えた
吉田にとっては

クリスマスに向けた話題が
この程度しかないのです。笑

ということで、
もう本題に入ります!笑

実は吉田、
最近のお買い物に
ちょっと悩みがあります。

それは、会員登録。

吉田はめっぽうな
面倒くさがりです。

本当はスーパーや
ドラッグストアだけでも
嫌なんですけど..

・インテリア
・洋服
・雑貨

最近では何を買うにも
レジでほぼ必ず

「メンバーズカードか、
アプリはお持ちですか?」

って聞かれます。

あれが苦痛で苦痛で
仕方ないんですよね汗

大体の流れがこんな感じ。

店「メンバーズカードか、アプリお持ちですか?」

吉「あ、いえ。ないです。大丈夫です。」

店「ちょっとお時間いただければ
作っていただくと今日からポイントが付きますが..」

吉「大丈夫です。(ポイントが付きますが、何だというのか・・・??)」

店員さんの名誉のために
僕の性格がネジ曲がっているのと
心が狭い部分が多分にあると
自負はしています..汗

がしかし。。。

この受け答えの中でいつも思うのは

「なぜ、5分も10分もかけて
自分の個人情報を渡してまで、
煩雑な会員登録やアプリを
増やさなければならないのか」

ここに正面から
ちゃんと向き合った説明を
されたことがないんだよなー

ということです。

その会員登録って本当にベネフィットなの?

誤解のないように
お伝えしておくと..

吉田は
ポイントやアプリの勧誘や
そういう接客が嫌い、
ということではないです。

むしろ上手い売り込みは
勉強になるし、買っていて気持ち良いので
めちゃめちゃ嬉しいです。
(下手な売り込みは大嫌いですけど。。)

じゃあ何が嫌なのかというと

"その会員登録って
本当に僕にとっての
ベネフィットなの?"

ってところの説明がないのが
引っかかるんです。

よく飲食店で見かける

「LINE登録すると
会員限定のお知らせが届きます」

に、

「そもそもお知らせなんぞ
知りたくも読みたくも
なんなら通知されたくもない。。」

と思っている人は
たくさんいると思います。
(僕だけじゃないことを祈って..)

これ、冷静に分析すると
もう色々ツッコミどころ満載で

・限定のお知らせって...中身なによ笑

・中身ブラックボックスなものに
LINEの個人情報差し出せって無理があるでしょ

・そもそもLINEのQR画面出すのすら面倒なんだよな。。。

こんな感じです。

話を戻すと

ポイントカードも
アプリの登録も
会員登録もすべて

"その登録って
本当に僕にとっての
ベネフィットなの?"

って視点がない
会社さんが実は多いんです。

あるいは、視点は持っているけど
主体になると忘れてしまう、という
パターンも多いです。

典型なのは
店舗業でよくあるんですが

ホットペッパーからの予約と
自社のLINE登録で予約ができるのが
2つ走っているもの。

2つ走っているのが
マズイのではないです。

LINE登録ボタンを押すべき
理由が説明されていないまま

LINE登録ボタンが存在する、
という状態がマズイんです。

ユーザーからすると

「ホットペッパーで簡単に予約できて
利用ポイントも貯まるのに、
なぜわざわざ公式LINEに登録して
予約する必要があるの?」

ってなるんですが、、

どういうわけか
この理由をちゃんと
ユーザーに説明したり、

登録することによる
ユーザーのベネフィットに
向き合っているところは
実際にはめちゃめちゃ少ないです。

でも、ユーザーさんは
本当にこういうことを
考えてるんですよね。

なぜこんな話をずっと
しているかというと、、

このお話は
そっくりそのまま
ランディングページの
いわゆるメールアドレス取得ページ
(オプトインページ)の話に通じるからです。

よくある形だと
何らかの特典があって

メールアドレス登録と引き換えに
特典をダウンロードできたり

限定セミナーなんかを
視聴できたりするページですね。

実は僕らが仕事をする上で
オプトインページを作ったお客さんで
失敗する原因もまったく同じなんです。

「特典をダウンロードできるとて
それが何だというのか?」

「特典やら無料メール講座が
どうして私のためになるのか?
それが何の役に立つのか?」

「そもそも、いくら特典って言われても
私が欲しくなければそれは特典ではない」

このあたりの
お客さんの視点を無視すると
ことごとく失敗するんですね。

メールアドレス取得するページも
規模は小さくとも、1つの会員登録。

今セールスデザイン講座を
受講されている方は

課題で毎日毎日
飽きるほどオプトインページを
作っていると思います。笑

もちろん、
制作側の考えや意図も
重要ですが

たまには「お客さん視点」でも
制作したオプトインページを
見てみてください。

結構な穴が見つかったり
「逆にこれはほしい」ってなったりと、
面白い発見があると思いますよ^^

ちなみに、プライベートで
「これつい登録しちゃったなー」ってやつは
かなり重要なヒントになります。

ぜひ日頃から
気を配ってみてくださいね^^

ではでは
今日はこの辺りで!

吉田

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投稿者プロフィール

吉田 祥太
吉田 祥太
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

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