久しぶりにニトリに行った結果...

こんにちは! 吉田です!

ニトリ、最近行かれましたか??

吉田はつい先日、
およそ2年ぶりに
足を運んだのですが..

なんと...売り場が
めちゃ改良されていました!

(もしかしたら
吉田が知らないだけかも...??汗)

というのも、
POPのデザインが
セールスデザインに
めちゃ近くなってたんです!

ちょっと
「さすがニトリ!!!」と
勝手に感動したので(笑)

今日はそれを
お写真を交えて
ご紹介したいと思います!

ニトリで見つけたセールスデザイン3選

まずはこちら!

「どこかで見たような...」

と思ってしまうような
POPですね!!(笑)
(最近の受講生の方は全員そう思うはずw)

こちらは
枕のコーナーに
あったもので

読んで字の如く
「こんな悩みを抱えている人へ」
というメッセージを
ガツーンと大きく強調したもの。

直球も直球で、
わかりやすくて
いいですよね!笑

枕に限らず、
人がモノを買うときって

「枕本体が欲しい」

わけではないのが常です。

ちょっと昔の本で
「ドリルを売るなら穴を売れ」
って本がありますが

まさにそれと同じで、
枕コレクターみたいな人は
別として...笑

ほとんどの人は

「枕を使うことで得られるメリット」

のために、枕を買っています。

つまり、

枕を使うことで

「首や肩の疲れがとれる」
「ぐっすり眠れる」
「朝スッキリ起きられる」

といったメリットのためですね。

このPOPは、
これらのメリットを
しっかり掴んで

数あるニトリの
枕コーナーの中でも

「なんか最近、朝起きると
肩とか首がしんどい。。。って
あなたにはコレが良いですよ」

と訴えかけている、
という素晴らしい広告でした。

では2つ目です!

こちらは
大きく強調されている言葉は
強力なメリットではないものの..

お客様の声の
見せ方が上手だったので
今回ご紹介させていただきました!

実は、お客様の声の見せ方においては
誰もが知っている定番中の定番の
見せ方があります。

それは世界的なある企業の
お客様の声なのですが..

さて、何という名前の企業でしょうか?

5秒くらい考えてみてください。

絶対にあなたも知っていて
1度は利用経験がある企業です。

・・

はい、では正解発表です!

それはAmazonです!

実際のAmazonのレビューは
こんな感じですね。

※ハイパワーマーケティングという本の
レビューを持ってきましたが、写真にある通り
これはビジネスやる人は全員必読書なので、
ぜひ読んでみてください^^

そして、ここからが重要です。

このニトリのお客様の声..
Amazonのものに
そっくりじゃないですか??

実はコレには
ちゃんと理由があります。

僕らは日々
なんとなく見聞きして
使っているモノでも

無意識のうちに
その内容を
学習しています。

これだけだと
わかりにくいので
例をあげますね。

子どもの頃、
通学路ってあったと
思うんですが

「何度も通っているうちに
その道を体が覚えていて
本読んだり、石蹴りやゲームしながらも
気がついたら家に着いていた」

とかって経験ありませんでしたか?

あるいは、

誰から聞いたわけでも
覚えようとしたわけでもなく
気がついたら、謎の替え歌を
歌えるようになっていた、とか。笑

こういった現象が、
その典型です。

別に覚えようとしたわけでもないのに
見聞き、あるいは使っているうちに
僕らは勝手にそれを学習して
いつの間にか慣れてしまいます。

そしてこれは
広告においても同じこと。

普段、Amazonで買い物をしている人は
Amazonのレビューの見え方に
無意識のうちに慣れていますので

Amazonと同じデザインの方が
ストレスなく、スンナリと
情報をキャッチしやすいんです。

逆に、初見のものや
見たことのない見せ方をされると
場合によっては
ストレスを感じやすくなります。

旧知の友達の方が
新しく知り合った人よりも
ストレス感じにくいですよね?

あるいは

普段Windows使ってた人が
MacのPCを触った時に
どんな感じになるかを
想像いただければわかりやすいですね。笑

※「全角と半角の切り替えどこだよ!!!(怒)」
ってなります。笑

特にここ最近は
コロナの影響で
オンライン通販サイトの利用率が
急激に加速しています。

Amazonの利用者が
これまでより増えているのは
火を見るよりも明らかでしょう。

こういった意味で
あえて見せ方を
Amazonに寄せているところが
「秀逸だなー」と感じましたね!

さて、最後のお写真です!

これは個人的に
ベストワンな広告ですね。

縦型の洗濯機って
なかなか需要が絞られると
思うんですが

しっかりと
ターゲットを絞り込んで

そこに刺さる訴求をしているのが
こちらのPOPだと思います。

「2~4人家族用」で
「早朝・夜洗濯する方に」
「コンパクトなので狭い空間でも設置可」
「大容量」

ということは、

『共働きで帰りが遅い、かつ
アパートや団地などの集合住宅で
深夜大きな音を立てたくなかったり、
あるいは小さなお子さんがいるご家庭。

日中は仕事で洗えないので、
溜まった洗濯物を深夜・早朝で
まとめて洗いたい』

というターゲットのニーズが
ちゃんと浮かびますよね。

コピーはもちろんですが
デザインの伝え方も良いですね。

上のようなニーズをお持ちの方が
まず何を真っ先に悩むかを
考えてデザインが作られています。

すなわち

「今の生活だと、早朝とか夜に
まとめて洗いたいんだよなあ。
でもご近所に迷惑もかけたくないし..
静かなやつないかなー?」

こういう悩みですね。

なので、
それをそのまま強調して

「低振動で早朝・
夜洗濯する方に9kg」

(9kgって言われても
どのくらいかわかりづらいので
ここはもっと変えるべきですが..)

という形なんだろうと思います。

はい、ということで
以上3点、いかがでしたでしょうか!

長々と吉田の勝手な

「さすがニトリ!!!」に

お付き合い頂き
ありがとうございます!笑

いやーほんとに
良い広告見ると楽しいです。

(吉田はそういう中毒なので
マネしないでくださいね★)

売っている商品は変わらずとも
売り場のPOPデザインを
ちょっと変えるだけで

「あ、そうそうコレコレコレ!!」

「こういうの探してたんだよー!」

「こんなに評価高いなら、大丈夫そうかな?」

って思えますよね。

これは僕らが
無意識のうちに

「今の枕、首とか肩とか朝痛いんだよなー」

「(私の状況に合わせた)ピッタリなのないかな?」

「本当に大丈夫かなー?(買って後悔しないかな?)」

こんな感情を抱いているから。

この無意識の声
1つ1つに
丁寧に対応してあげれば

お客さんの
「購入したい気持ち」は
もっと高くなります。

でも、いくら
お客さんの無意識の声に
応えるような話でも

売り手が
間髪入れずに

話したいことだけを
ずーーーーーーーーーーっと
話し続けたら

正直、うっとうしい
だけですよね。笑

セールスデザインの仕事は
その話を加工して、

優先順位をつけて
パッと見てわかりやすく
伝えることで

お客さんに
商品のメリットを届け
「購入したい気持ち」を
後押しすることです。

今回ご紹介した
ニトリのお写真を
もう一度見ていただき..

「もし、違うところが
強調されたPOPデザインだったなら
買いたいと思うだろうか?」

と考えてみていただくと
より理解が深まると思います。

では、
今日もお読みいただき
ありがとうございます!

吉田

p.s.

みなさま
楽しみにしているところ
すみません汗

先週コーディング講座は
お休みさせていただき
今週から復活予定です笑

今週から
ガリガリ書いていきますので
一緒に頑張りましょう!

ご質問お待ちしています!

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投稿者プロフィール

吉田 祥太
吉田 祥太
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

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