食ってみ。飛ぶぞ。

こんにちは! 吉田です!

今日はちょっと
デザインの話を離れて..

最新の
面白いマーケティング事例を
ご紹介しますね!

その名も..

↓↓

「バター、舐めたことないでしょ、飛ぶぞ。」

はい、見るからにやばい
バターキャンディーのご紹介です。笑

タイトルでわかった方は
もうわかったと思うのですが..

元ネタは
相席食堂の
長州力さんです。笑

これもう元ネタも
めちゃめちゃ面白いので

みてない方は
ぜひYouTubeで
検索してほしいのですが
それは置いておいて。。笑

実は、
この商品のネーミングから
ある面白い現象が起きています。

SNS上で

「いや、バター舐めたことはあるね」
「デブの俺はバターぐらい舐めたことある」
「北海道民なめんな。バター舐めたことあるわぃ」

というコメントに加え

「バターは舐めたことあるけど、飛びません でも飛ぶくらいの美味しさはありました」
「バター舐めたことある側の人間からするとこれじゃ飛ばんなぁ」

などなど、賛否両論の
物議(?)を醸しているのです。笑

(↓↓原文はこちら)
https://news.line.me/detail/oa-rp10884/e8j17s73dxdd?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

専門用語では
「バズる」といったりしますが..

この商品がうまいのは

--

ユーザーや消費者が思わず
コメントしてしまいたくなるような
きっかけを提供している

--

という点です。

そして、

「商品タイトルに対して
誰がどっちの意見で
どんなコメントしていようと
自分も1度試してみたくなる」

「ユーザーや消費者じゃなくても
面白いので気になって
つい呟いたりシェアしてしまう」
(↑コレが特に重要です)

「食べた後のユーザーの感想が
また新しいユーザーを生む」

という利用者も
それ以外の人も巻き込んだ
マーケティングの渦を
作っているということです。

インターネットやSNSが普及すると
タイトル1つで
こんなことになるんだから
めちゃめちゃ面白いですよね。笑

昨今では、こういった

UGC(User Generated Content)
= 「ユーザー生成コンテンツ」

と呼ばれる

「一般ユーザーによって
作られたコンテンツ」

この重要度が
どんどん増してきています。

わかりやすい
代表的な例でいうと

・Facebook
・Twitter
・Instagram

こういった
SNS投稿などのことですね。

ちょっと脱線して..

たとえば
最近の有名な例で

100円均一で
有名なダイソーの

「ミニ洗濯機」

という商品があります。

もともと
このミニ洗濯機は

「子どものおもちゃ」

として販売されたものでしたが
それが今、大人の女性にも
大人気なのです。

その理由はズバリ、

--

メイク道具や
マスクの
洗浄に使えるから。

--

そもそも
このミニ洗濯機は

「本物の洗濯機と同じく
ちゃんと洗えて排水もできる」

という、もともと
かなりリアルな作りの
おもちゃでした。

それを買った
ユーザーさんが

SNSで
このミニ洗濯機を使い
メイク道具の洗浄の
投稿をしたところ..

それが話題となった、
ということのようです。

他にも、

服や靴を買う前に
Instagramで
その商品について調べたり..

あるいは、

今回のように
Twitterなどで
話題になっている、という
きっかけで購入したり..

UGCはユーザーにとって
マーケティング活動にとって

どんどん当たり前で
重要になってきています。

話を戻すと..

今回ご紹介した
バターキャンディーの
タイトルが仕掛けたように

「ユーザーや消費者が
自発的にコンテンツを投稿したくなる
きっかけづくり」

これがUGCにおいて
最も大事な要素の1つです。

ちなみに特に重要なのは

「ユーザーや消費者でない人も巻き込む」

という点です。

長くなるので
これはまた別の機会にでも
お話しますが..

いずれにせよ、

物販の事業を
やられている方はもちろん..

フリーランスや副業で
サービスを販売していく
僕らのようなデザイナーも

「自分のサービスや
マーケティング活動に
UGCのきっかけになるような
要素をうまく取り入れられないか」

このあたりを
しっかり考えていくのが
今後さらに重要になります!

ぜひご自身のビジネスに
置き換えて
考えてみてくださいね^^

ではでは
今日はこの辺で!

吉田

p.s.

今日はほとんど
夏日だったので

「めちゃめちゃ
カルピスが飲みたい!!」

と、わざわざ
ドラッグストアまで
足を運びました。笑

そこで見つけたんですが..

↓↓

んん..?

カルピス THE RICH...

なんか既視感が......

と思ってたら
見つけました。

↓↓

似てるッッツ!!!

というより
あからさまに..

おパクリになられている。笑
(厳密には同じブランドなので横展開)

「それにしてもパッケージ
こんな感じだったっけ。。。??」

と、気になったので
調べてみたら..

実はカルピスのパッケージ、
最近リニューアルしてたみたいです。
(2022年2月末に)

おそらく
アサヒ THE RICHが
販売好調なのを受けて

パッケージデザインを
寄せたんだと思います。

トレンドや印象を
うまく活用する事例として
面白いですね^^

一時期、YouTubeでも
「モーニングルーティン」
というワードがバズった時があり..

芸能人の方はもちろん
いろんなジャンルのチャンネルが
「モーニングルーティン」の
動画を出していたのと
同じものを感じます。笑

ちなみに
普通のカルピスも
リニューアルしていて

カルピス THE RICHと
比べてみると..

フォントや色合い、素材の違いで

「『高級感 ⇄ カジュアルさ』
ってこんなに変わるんだ!」

とデザインの勉強にもなって
面白いですよ^^

気になる人はぜひ
のぞいてみてくださいね。
↓↓
https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2022/pick_0202.html

では!

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投稿者プロフィール

吉田 祥太
吉田 祥太
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

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