プレゼント上手はマーケティング上手

こんにちは! 

奥さんに
クリスマスプレゼントを
こっそり用意したら

日付指定が効いておらず
翌日に届いたことで
奥さんに速攻でバレて

おそらく世界最速の
クリスマスを迎えた吉田です。笑

今年、僕にはもう
やり残すことはありません。←
(あるとすれば、ふるさと納税くらいか...)

クリスマスまで
どんな心持ちで過ごせばいいのか
誰か教えてください。笑

ということで、今年もわずか。

仕事もプライベートも
張り切ってやっていきましょう笑

今日は、ちょっと前に見た
TVのクイズ番組から
デザインに役立つお話を
ご紹介しますね!

最近の音楽の
共通点とは?

まずは
クイズの内容を
そのままシェアしますね!

・Dynamite(BTS)

・Mela!(緑黄色社会)

・夜に駆ける(YOASOBI)

この3つの曲に
共通する"ある特徴"とは
一体何でしょう??

ということで、
ちょっとお時間取りますので
ぜひ考えてみてください。

(もし聞いたことがない方は
ぜひ聞いてみてください)

..

...

はい! では正解です。

この3つに
共通するのは

"サビから始まる
構成になっている"

という特徴でした!

近年はサブスクリプションで
曲をたくさん聴ける環境になっており

多くの方が
サビまでたどり着かずに
曲をコロコロ変えてしまいます。

それを防ぐために
冒頭にサビを置くことで
「曲の頭で、すぐに刺さる」を
意識した作りになっているそうです。

「作曲」というと
楽曲の構成やメロディなどに
注意が行きがちですが

実はこういうところに
ユーザー目線・マーケティング目線って
しっかり現れているんだなあと
勉強になります。。

以前のメルマガで
NiziUのダンスに触れたことが
ありますが、

そのときも
視線誘導のテクニックや
ダンスの構成が
TVやスマホを意識した
作りになってましたね。

↓↓
https://salesdesign-school.jp/blog/kiji/niziu-dance/

これはもちろん
デザインにも活かしたい
ポイントです。

ただ、デザインだけに
絞って考えると
ちょっと思考が狭くなるので

"お客さんと
どんな用途・理由で
いつ、どんな状況で、どんな風に
コミュニケーションするのか?"

こんな風に、
"コミュニケーション"と考えたら
わかりやすいと思います。

たとえば、このメルマガも
コミュニケーションの1つ。

・相手は普通このメールを見るとき
どんな状況でどんな風に読んでくれるか?
(ソファに転がって読んでる? 帰宅の電車で読んでる?)

・いつ送ったら読んでくれそうか?
(相手の時間の都合がいいか)

・どういうメッセージなら
興味をもってもらえるだろうか?

・どんな内容なら
相手にとって嬉しいだろうか?

・メールを読んでくれたあと、
どんな心境になってほしい?

気づいた人も
いるかもしれませんが

これって「好きな人に
プレゼントを贈る感覚」に
近いんですよね^^

たとえば、
クリスマスプレゼントって
めっちゃ考えますよね?
(僕は今年失敗しましたがw)

「こんなの贈って喜んでくれるかな?」とか

「どんな感じで渡そうかな?」とか

「なんて言って渡そうかな?」とか...

「一緒に何をしたらもっと喜んでくれるかな?」とか。

なので、
プレゼントを贈るのが
得意・上手な人ほど

ユーザー目線・
マーケティング目線は
上手な傾向にあります。

逆をいえば...

プレゼント上手になることは、
マーケティング上手になることの
登竜門かもしれませんね。笑

これを読んだからには
クリスマスプレゼントは
外せませんよ??←

とにもかくにも、
メルマガでも、エンタメでも
デザイン制作でも同じですね。

ページを開いた人と
どんなコミュニケーションをとるのか?

そもそもなぜ
そのページを開いているのか?

どうしてわざわざ
検索しようと思ったのか?

ページを見ながら
どんなことを考えてるのかな?

こんなところから..

どんなことを言ったら
興味を持ってくれるかな?

どんな風に見せたらもっと伝わるかな?

何を伝えたらもっと喜んでくれるかな?

全部がコミュニケーションですね。

プレゼントを贈るような感覚で
デザイン制作やマーケティング活動を
考え直してみると、新しい視点が見えますよ。

ぜひお試しあれ。

ではでは!

吉田

p.s.

ちなみに男性は
悩んで何も出なかったら

プレゼントには

「手紙」と「お花」

このペアが最強です。
(たたみかけるなら+「手料理」です)

「お金をたくさんかけて良いものを買う」は
9割失敗するので気をつけてくださいね^^

何かモノを買うときは、
利用シーン・使う人のことを第一に。

そしてくれぐれも、
配送日時の指定はお忘れなく。笑

では!

ご質問お待ちしています!

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https://salesdesign-lab.jp/p/r/oIA6aeRR

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投稿者プロフィール

吉田 祥太
吉田 祥太
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

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