チラシデザインの添削動画をアップしました!

こんにちは!
日南本です。

今日は動画をアップしました!
チラシのデザインの添削動画です。

チラシの反響が出るように
デザインを変える
という要望の案件で、

今回の動画では、

コピーは変更なく
デザインだけを変える

タイトルの部分を
添削するように直していってます。

ポイントは、
訴求する部分のコピーから
見直して調整しているところです。

Webデザインじゃなく
チラシのデザインですが、

セールスデザインを作る認識は
共通ですので、ぜひご覧ください
↓↓↓↓↓

画像はこちらになりますが、
どういう考えで
この改善に至ったかなどは
動画でご覧ください。
(動画のデザインから「ほぐす」のカーニング調整しました。)
↓↓↓↓↓

熟練の経営者だからといって
ハッキリと言語化されている
デザインについての指示があるわけでなく、

言語化できないニュアンスを
汲むというのはなかなか難しい。

反響が上がるように
改善するというのは、

枠をオシャレにするとか
フォントをちょっと変えるとか、
小手先のデザインの問題じゃなくて、

反響が出る訴求を見極めて、
コピーの意味を考えてデザインする
という意識を持つこと。

鍛錬で身につけていくことで、
自信を持って対応できます☆

ただし、
デザインのイメージを重視する
制作会社が間に入っている案件で、

ディレクターがコピーの意味を
考える認識がない場合は、

セールスデザイン的に
考えた案を出すのと同時に、
そのままのレイアウトで
ブラッシュアップする案も
提出するのが無難です!

普通に綺麗なデザインに
見えるチラシやバナーなども、

一旦、
自分がデザイナーだということを忘れ、
純粋なユーザーになった気持ちで

本当に心が動かされるか、
情報が入ってくるか考えてみてください!

それでは、今日はこの辺で!

P.S.
今朝、とあるストーリーズで
物議を醸し出した画像↓

・なんでミックスナッツなのにアーモンドだけ?
・アーモンド以外は食べた?
・アーモンド嫌い?
・火傷しなかった?(←やさしい)

アーモンドだけ補充して
缶を再利用してるだけでしたが
意外と本題以外のことが気になるもんなんですね!

ご質問お待ちしています!

そして、ヒナモトに
ご意見ご感想ございましたら、ぜひ、
こちらにお気軽によろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓
https://salesdesign-lab.jp/p/r/3gwAqTup

コンテンツ制作の励みと参考になり大変助かります!

投稿者プロフィール

日南本 文乃
日南本 文乃
web業界22年目
セールスデザインラボ12年目

WEBデザイナーとして20年のキャリアを持つ二児の母。
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