サービスや営業メールを強くする泥臭い秘訣
サービスや営業メールを強くする泥臭い秘訣
こんにちは! 吉田です!
最近、買い物してますか??
僕は最近
通販にハマっていて…
- フィシェル(魚のサブスク)
- 犬のおやつ(牛タンの皮がコスパ◎)
- ふるさと納税で色々…(フッフッフッ)
と、色々手を出しております。笑
といっても
僕の場合…
「商品の中身」というよりも
「マーケティング」の方に
興味があるんですけどね。笑
仕事柄、
通販会社さんの
マーケティングの
お手伝いをすることもあるので
最近はもっぱら
同梱物とか
フォローメールとか
梱包の仕方とか
いろいろと漁っております。笑
というのも
これがめちゃ勉強になるわけで
- 梱包
- 同梱物
- お手紙
- 自動配信メール
- フォロー電話
- フォローメール
もうね、楽しい。←笑
楽しいは
僕みたいなマーケキチガイが
感じるのかもしれませんが
やっぱり消費者として
目に映るものや
接触するものすべてが
マーケティングされていると思うと
ワクワクしますよね。
※実際、丁寧なフォローを見つけると感動します。
たとえば
- 梱包にどんな工夫をしているのか?(配送業者さんすら味方につけてるか)
- 同梱物はどんなものが送られてきているか、それはなぜか?見たときに何を感じるか?
- 自動配信メールで”人”を感じるか?
- フォローメールや電話では何を伝えられているか?
- これらは、自分の不安や悩み、関心に答えているか?
こんなマーケティングに
携わるものとしての興味はもちろん…
- 商品購入→商品の消費まで考えたことや、不安な感情は何か?
- 使う上で困ったことや、こんなことがあったらいいのに、と思ったことはないか?
- 他に満たされなかったニーズはないか?
こういったことも
自分がイチ消費者として
購入してみないと
わからないことなんですよね。
特に僕らみたいな
マーケティングの支援に携わる人は
自分が素人として
消費者になる経験をして
クライアントの気持ちになる
この体験を
節々でするのが
すっごく大事です。
講座の
グループセッションなどでも
たまにお話してますが…
みんな自分が
10万円払ってもらえることを
前提に話をしてるけど
いざ自分が
デザイナーに10万円支払って
デザイン依頼する
これを消費者目線で
リアルにやったことありますか?
やったことがないなら
ぜひ1度やってみてください。
10万積んで、LPじゃなくてもいいです。
自分の集客目的なら
チラシでも、名刺でも
なんでもいいので
1~2万円くらいの身銭を切って
デザイナーに外注してみてください。
(3000円とかだと痛くないので、
絶妙に痛い金額でやるのがいいです)
当たり前ですが、
「結構な数の不安」に
襲われると思います。
それをケアする内容を
自分のサービスや
営業メールに入れ込むだけで
あなたのサービスは
よりリアリティのある
刺さるサービスになるはずですよ^^
お試しあれ。
では!
吉田
ご質問お待ちしています!
投稿者プロフィール
-
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。
ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。
⇒ 詳しいプロフィールはこちら
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