結婚したい。いい男とやりたい。年収1000万円になりたい。起業して成功したい。

こんにちは! 吉田です!

大丈夫です、
誤配信でも
吉田がバグった訳でもないです笑

というのも、
今日はちょっと短めに
本のご紹介です。

どんな人にオススメか、というと

ズバリ…

「『マーケティングが大事』ってよく聞くけど
正直よくわかってないんだよね。。。。」

というマーケティング初心者の方に
とてもとてもオススメな本になります。

あまり前置き長くしても
もったいないので
早速ご紹介します!

本日ご紹介するのはコチラ!!

↓↓

「ブスのマーケティング戦略」という本です!!

(凄まじいネーミングで、
だいぶ前に衝動買いした記憶が。。。)

※一番下にAmazonのリンク貼っておきますね!

念の為お伝えしておきますが
序文にもある通り、自虐エッセイではなく
ガチガチの実用書です。

筆者の田村さんは税理士であり、
早稲田大学ビジネススクールの出身者。
つまりMBAホルダーです。

めちゃめちゃ優秀です。

内容はというと..
こちらも序文にありますが

年収1000万円になりたい。
起業して成功したい。
そんな願いをかなえるためには、
自分自身の本質を見極め(プロダクト解析)、
自分のいまいる場所(市場)と、ライバルの特性(競合)を精査しなければならない。

いきなり
凄さまじいこと
言ってますね笑

こんな感じで、
とにかく自分が
「ブス」ということを
認識した上で

1.ブスの幸せな結婚

2.ブスの経済的な自立

を目的として
「ブスだけど、結果が得たい!!!」と
行動してきたそうなんですが

振り返ってみるとそれらが全て
マーケティング理論にのっとったものだった。

という、田村さんの半生のお話です。

ぶっちゃけ中身としては、
マーケティングの基礎として
ずっと語られているもので、
目新しい理論やSNSなどの話もありません。

でも、小難しくてお堅そうな
マーケティングの原理原則が

肌なじみのあるストーリーとして理解できる、
初心者には超オススメの本です。

(ちなみに、SNSマーケとかも
この原理原則の応用です)

何はともあれ
もうとにかく田村さんが
ぶっ飛んでてめちゃ面白いですし

読むことで

3Cのリサーチってこういうことか。
あ、競合リサーチってこういうことか。
市場って、そういうことか。

ポジショニングって、セグメントって
ターゲットとベネフィットって
こういうことだったのか!!!

と、なんか今ひとつ難しく聞こえていた
専門用語の意味を理解しながら

「マーケティングって面白い!」

という気持ちになれる良書です。

っていうか、

「知らず知らずのうちに
僕らも自分自身という商品の
マーケティングをしてたんだな。。。」

と、ちょっと戦略的だった過去を思い出して
恥ずかしくなる人もいると思います。

(思春期を通った人なら誰しも同じですが…)

ぜひ、今週末の1冊として
お手にとってみてくださいね!

そしてできれば、
ご自身のビジネスにも
しっかり応用しましょう^^

では!

吉田

[ブスのマーケティング戦略]

↓Amazonはこちら↓

https://www.amazon.co.jp/ブスのマーケティング戦略-田村麻美

ご質問お待ちしています!

↓吉田への感想・質問はこちら↓

https://salesdesign-lab.jp/p/r/oIA6aeRR

率直な感想や質問など大歓迎です! 励みになります!

投稿者プロフィール

吉田 祥太
吉田 祥太
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

詳しいプロフィールはこちら