1000円のお仕事からスタートし、1年後には月収95万を達成!楽天市場で転換率29%を叩き出した凄腕セールスデザイナー
セールスデザイン講座物販を卒業されたあおいさん。
2018年に、アパレル通販の会社に
転職されたのがきっかけで
物販に携わるようになりました。
クリエイティブを作りながら
商品の仕入れから販売まで
担当されていたというので、
受講前からすでにツワモノです。
そのときに、クリエイティブの画像を
全部Canvaで作られていたのですが、
売上を上げるには
Canvaでは限界がある
と感じていたときに、
物販業界では有名な方から
「物販のデザインやるなら
絶対にここの講座がおすすめ」
と聞いたことから、
当講座を受講されました。
卒業後は次々と結果を出されていて、
楽天市場で転換率29%を
叩き出された実績もあります。
先日までドイツに行かれていて、
海外からもお仕事が支障なくできるなど、
ネットでやりとりができる
デザインのお仕事を楽しまれています♪
今日はあおいさんに、お仕事の状況や
今後の目標などをインタビューしました。
売上を上げるにはCanvaでは限界が・・
物販界で有名な方からのおすすめで受講
日南本:
皆さんこんにちは。
セールスデザイン講座の日南本です。
今日は卒業生のかたにインタビューをしていきたいと思います。
今日インタビューをさせていただくのは、2021年に卒業されたあおいさんです。
あおいさんはセールデザイン講座Buppanを受講されておりました。
今日はそのあおいさんの卒業後、どういうふうにお仕事を獲得されているかとか、
どんなふうなクライアントさんとどのようにお仕事をされているかなど、
参考になると思いますのでぜひ皆さんご覧ください。
ではあおいさん、
自己紹介のほうをよろしくお願いします。
あおい:
2021年の12月に講座を卒業しました、あおいと申します。
セールスデザイン講座が大好きすぎる卒業生の1人です!
よろしくお願いいたします。
日南本:
私も大好きです!ありがとうございます!
あおいさんはつい最近まで、というか一昨日?!
今週までドイツのほうにご旅行に行かれていたとのことで、本当にお忙しい中、今日は時間のほうを割いていただいて
ありがとうございます。
あおい:
いえいえ、ありがとうございます。
ドイツで物販の展示会もありまして、展示会とデザインのお仕事もしつつ、
旅行とか観光もちょっとしながらという感じで楽しく過ごしていました。
日南本:
すごいですね。
海外でも仕事をしながら自由にできるというのがやっぱり
ネットを使った(コミュニケーションでできる)デザインの仕事の良いところだなと思います。
そのへんもまた時間がありましたら後でよく聞いてみようと思います。
日南本:
ということでご質問のほうをさせていただきます!
あおいさんはセールスデザイン講座を受ける前、
デザインのお仕事をする前は、何をされていたのでしょうか。
あおい:
2018年に転職の機会がありまして、そのときに入った会社さんが楽天市場でアパレル通販をされている会社さんで、そこで店長を経験させてもらいました。
そのときに商品の仕入れから販売まで担当していたんですけども、
そのときのクリエイティブの画像を全部Canvaで作っていて、
売上を上げたいにもCanvaではやっぱり限界があるなというのはずっと感じていて。
すごい売れている競合さんのページを見ても、どうやって作るんだろうなって全然わからなくて、悔しい思いをしていたときに、
物販ですごい実力のある神的存在のカリスマさんがいらっしゃるんですけども、
その方がご自身で受講されて、卒業して、物販のデザインやるなら絶対にここの講座がおすすめというのを聞いて、
私も勉強したいという思いから受講させていただきました。
日南本:
ありがとうございます。
「売れてる物販界」では知らない人はいないというほどの神様的存在のかたが、以前セールスデザイン講座のほうを受講されていて、
それでその方のお墨付きということで受講されたということで?!
あおい:
そうなんですよ。
もともと全然イラレとかも、開いて文字を打ってもちゃんとまっすぐ打てないぐらいの、本当のゼロからのスタートだったんですけど、
もう今ではフリーランスでお金もいただけるまでに、この講座のおかげでなりまして、本当に感謝です。
日南本:
すごいですね!
でもCanvaもすごくテンプレートがたくさんあって、いろんなことができるって聞くんですが、やっぱりイラストレーターよりは自由度が利かないんですね?!
あおい:
そうですね、やっぱり素材とかも限られますし、文字の組み方とか、そのへんは全然違うので、
やっぱりちょっと限界はありましたね、Canvaでは。
日南本:
逆にイラストレーターで作るほうが早いぐらい?
あおい:
そうですね。今たぶんCanva、逆に使えなくなったかもしれないですね。全部イラレのほうが早くて。
日南本:
私、Canvaを使ったことがなくて、
逆にCanvaってどんなんだろう?って
よく思うんですが、
便利と聞くんですけどね。
あおい:
はい。めっちゃ便利なんですけど、
そういえば最近はもう使わなくなって
しまいました。
日南本:
インスタのサムネ画像を作るとか、
それぐらいのクリエイティブとか
なら良さそうですね。
あおい:
そうですね。そういうのでは
めっちゃ良いと思います。
日南本:
それとか情報のすごい少ない、
バナーを作るのだったら全然。
あとはテスト的に作るとか?!
そういうのだったらCanvaでも
良いかなって思いますね。
あおい:
そうですね。
日南本:
だけど物販デザインとかになると、
入れる情報の量が多いけど、
多いって感じさせないように
配置していくというところで、
やっぱりイラストレーターを
使うほうが、自分の手のように
使えますしね。
イラストレーター慣れたら。
あおい:
そうですね。
日南本:
表現の幅も広いし、
そういうところでイラレを
マスターされたということで、
それによって得たものも多い
ということで、素晴らしいですね。
もともとすごく感性が鋭くて、
「あおいさんは器用なかたなんだな」
って思います。
あおい:
ありがとうございます。
クライアント7、8社からローテーションでお仕事をいただいてます
日南本:
今現在、クライアントさんですが、何社ぐらいいらっしゃいますか?
あおい:
毎月そのすべてのかたがお仕事ってなるわけじゃないんですけど、だいたい7、8社ぐらいかなと思います。
日南本:
すごいですね。
確かに毎月新しい商品出すとかね、そういうこともないかと思いますので、
この7、8社の中でその月はこのクライアントさんが動くとかいうのに対応できるぐらいでも充分な感じですよね。
そして物販ってすごいスピード感が大事ですので、たとえ7社から8社のうちのほとんどが動いても、
あおいさんだったらパッパと対応されてるんだなとすごい想像できます♪
あおい:
ありがとうございます♪
1000円でバナーを作ったクライアントさんから
今では月30万のお仕事を頂けるように
日南本:
ところで、初めて収益が出たのはいつ頃になりますか?
あおい:
講座を卒業して翌月ぐらいにクラウドワークスでサムネイル画像1枚を作って1000円という案件があったので、
それに応募して当選して、それを納品させていただいたので、はじめは1000円でしたね。
その翌月にちょっと短いLPみたいなのを5万円で作らせていただいてという感じでしたね。
そのはじめのその1000円のバナーのお客様とはずっと関係が続いていて、
今では数十万円単位の案件を毎月くださるという本当にお世話になってるかたなので!
今もし低単価で自信がなくても信じて頑張ってもらいたいなって思います!
日南本:
すごい夢のある話ですね!
まずは1000円のバナーだったけど、今は30万円ぐらいのお仕事をくださるクライアントさんになっているというところで、
あおいさんの判断力とかスピード感とか、心地よくやりとりできるところとか、そういうものも総合的に評価いただいての結果だと思いますので^^
あおい:
ありがとうございます。
日南本:
だいたいここぐらいまでのお話を、、さっき、私のほうのWi-Fiが落ちてしまったので、
実は同じことを2回目、ここまでしゃべっているので、ちょっとぎこちなくなっていましたが(笑
ここからは新たな質問ということで、
交流会の参加でお仕事に繋がることも
日南本:
クライアントさんのほうの獲得についてですが、どのように見つけていただいてますか?
あおい:
1商品だけを売っているというかたが物販で少ないので、たとえば1商品終わったら翌月は次の商品というふうにリピートをしていただいたりとか、
あとは紹介だったり、たまに営業もしますし、交流会に行ったりもしてます。
日南本:
確かにもう今の段階になるともうリピートぐらいでも充分な仕事量になりますし、
そしてその実績をもって営業したらかなり良い感触で、手応えで、交流会に行ってもつながりを持てるのかなと思いますが、良いですね~
いろいろな獲得の仕方がありますが、Twitter内での交流とかでお仕事を獲得するかたとかもいらっしゃいますが、そういうのが苦手なかたとかは実際に交流会に出向いていくなど、そういうのをおすすめしたいと思います。
私もそっちのほうが個人的には得意です。
めっちゃ良い感じですね。
最高月商95万達成!毎月安定して徐々に上がってきています
日南本:
では次、これまでのデザインワークの中で、すごいめっちゃ聞きにくいのですが、平均月商など教えていただいても良いでしょうか。
本当にこんなことを(公然と)聞くなんてひどい話なんですけど!
あおい:
ダブルワークしていたときは、だいたいデザインのお仕事だけで15万円ぐらいいただけるようになって、
フリーランスになってからは、今だいたい40万円ぐらいは安定してきたかなという感じですね。
日南本:
すごい、すごく良い感じですね。
ちなみに最高月収なんかも聞いても良いでしょうか。
あおい:
最高月収は先月の1月が95万円でした。
日南本:
すごい!ものすごいですね。こんな(下世話な)ことを本当に聞いてしまってすみませんね。
案件がいろいろ重なったり、すごく良いタイミングが来たら、こういうふうに多い月もあるということで。
これからどんどん高いところで安定していくと良いですね!
あおい:
そうですね、頑張っていきたいです!
海外からも仕事ができ、理想の働き方を実現
日南本:
次は、1日の仕事の時間はどれぐらいですか?
あおい:
本当に結構バラバラなんですけど、1日2時間とかしない日もあれば、朝から夜までやってたりとか。
日南本:
自分の裁量で自由に時間をコントロールできるというのもフリーランスになってからの魅力的なところですよね。
序盤でもお話しましたが、海外とかも行っても仕事できるということですごく良いですね。
デザインの仕事をしていて良かったなって思うことってどんなことですか?
講座を受けてから、全部のクリエイティブのパワーがボンと上がった
あおい:
良かったこと、本当にたくさんあるんですけど、
まず物販でいうと、まわりに貢献できることがすごい増えたなというのがあって、
本当に講座を受けてから、全部のクリエイティブのパワーがボンと上がって、
パッケージもできるようになったし、動画を作るってなってもその基礎がわかったから、売れる動画が作れるようになったんですね。
LPのデザインと広告とか動画とかが相乗効果で、どんどん売上が上がっていったんですよ!!!
日南本:
動画づくりは教えてもらいたいです私も!もちろん、あおいさんから!
あおい:
Amazonで動画広告とかがあるんですけど、それがうまくいったりとかして。会社のほうでそれが良かったなというのがあります。
日南本:
すごいなあ。あおいさんが動画講座とか始めたら私は受講します!
あおい:
ありがとうございます!
日南本:
物販って本当にクリエイティブのレベルというか、売れることにコミットしようと思うと、
やっぱり入れる情報の量も多くなって、パッと見てこの商品は良いなって判断してもらうというところですごくレベルがいるところなので、
デザインのレベルも。
たぶん今、物販以外のことのデザインをしても上がってるんだろうなって思います。
20年以上も楽天の店長をされてる方に
「即採用したい」とお墨付きをもらった
あおい:
あとは、20年ぐらい楽天の店長さんをされている方と、この間お話する機会があったんですけど、
そのかたにデザインを見せたら、「すごい!」みたいな。
「こんなの採用のときに見せてもらったら即採用したい」みたいなふうにおっしゃって
いただいて。びっくりうれしかったですね。
日南本:
すごいですね。
20年ぐらいとか、どの業界もですが、長くやっているかたから見たら、もう部分的に見るだけでも、この人はいけるなという、鋭い勘をお持ちだと思いますので、
そういう人から1回サッと面談してもらっただけでそういうふうに言ってもらえるというのは本当に素晴らしいなと思います。
あおいさんのクリエイティブを見ただけで対応力の速さとか、
この人は機転が利く人だなとか、あと話していて、物腰からなんて感じの良い人だろうとか、総合的に気に入っていただいたんですね!
あおい:
ありがとうございます!
あと自分の予想外のところで、
「それだけの画像とかのスキルがあったら転職し放題だね」って知人から言われたことがあって。
そういうことなんだ!ってそれはちょっとびっくりしましたね。
「転職し放題」というワードにびっくりしました。
日南本:
確かに、転職し放題!
私も転職し放題と言われますが、講座どうなるんだろうと思います!
あおい:
そうですよね!
日南本:
そうですよね!
でもそういうふうに思ってもらえるというだけでもなんかうれしいですよね。安心して仕事ができるというところで。
本当に物販のデザインってすごい厳しいところがあると思うんですが、その中で頭ひとつぶんふたつぶん抜きん出ているというのがすごい尊敬します。
旅行先のドイツからも支障なく仕事ができた
あおい:
ありがとうございます。あと今、パソコンがあれば、インターネットがあればお仕事ができるというふうになったので、
どこにいても自由に働けるというのがすごい自分でもびっくりしてますね!
日南本:
すごいですね!ドイツから仕事ができるって!
ずっと住んでいたら慣れていて、ネットがつながってできるってわかるんですが、
ふと行った旅行先でできるというのがすごいですよね。
あおい:
そうですね。
結構コロナのあとから海外で働くというのを許容できる会社さんも結構増えてきてるのかなと思ってて。
今のクライアントさんも「全然良いよ」みたいな感じで言ってくれて。うれしいですね。
日南本:
まったく支障がないですもんね。
あおい:
そうですね、はい。
日南本:
そうですよね。
ネットさえあればできるというのは良いですよね。
そして、デザインの仕事をしていて、よくなかったこと、これ大変だなって思うこと。これで困ったとかいうことはありますか?
あおい:
やっぱり自分がやったことないジャンルの商品だったりすると、売上本当に上げられるかなという不安だったりはありますけど、
でもやっぱり構成を考えているときは楽しかったりするので。
あんまり思いつかないです。
日南本:
どっちかというと解決してしまえば大変だったこととかも忘れてしまうというような!
あおい:
そうですね。
日南本:
総じてデザインの仕事というのは、あおいさんにとって相性が良いということですね!
でも駆け出しのときは、最初に1000円ぐらいでバナーを作るとかいうところから始めたりしたときはちょっと不安だったかと思いますが。
本当にまだそこから1年後ぐらいですね、1年後ぐらいにこんなふうに、1月の最高月収95万とか、結果を出されているので。
本当にどうなるかわからないものですよね。やっぱり諦めずに続けていくというのが本当大事だなと思います。
デザインの仕事をして良かったことというのを質問させていただきましたが、
今度はセールスデザイン講座のほうを受講して良かったことというのはなんですか?
どんなクリエイティブでも再現できるようになり、ABテストも自分でどんどん挑戦できる
あおい:
もっとも良かったこと、ひとつに絞るのは難しかったんですけど、
会社で、
たとえば「こういうふうにデザインできる?」って言われたことに対して、もうNOがなくなったんですよね。
これをこうしてこうして、この素材取ってきたらだいたい作れるなというのがあるので、
自由自在になるというか、ABテストとかもどんどん自分で挑戦できるし、そういうところが本当に力にもなったし、良かったなって思います。
日南本:
そうですよね。ちょっと街で歩いてて、このクリエイティブ良いなと思ったものとかも、だいたいあの素材とあの素材を合わせて作ってるんだなというのがわかると、
似たような、こういうトーンでデザインを作るというときに同じように再現できるというのが良いですよね。
あおい:
そうですね。
日南本:
そして、ちょっとしたコピーが変わっても、配置をサササっと、文字を組み変えたりするのも簡単にできるようになると、ABテストとかも自由にできて良いですよね。
売上も上がっていっているというところが何よりも良いなと思います。こうして聞いていると本当に良い講座ですねw
あおい:
本当にもう、良いところを絞るのが難しくて!
日南本:
ありがとうございます。
これも講座をやってる本人は、言われてみて、そういえば良い講座だなって気づくところがあったりするのでなんかうれしいなあとw
セールスデザイン講座、
どんな人におすすめですか?
物販で売り上げを上げたい方、Canvaでは物足りない方におすすめ
あおい:
やっぱり物販で売上を上げたいって思ってる方とか、
ちょっとCanvaでは物足りなくなってきたなという方、
あとは私みたいにイラレは美大卒の専門職の方が使うソフトだとか思ってる方。
日南本:
そうですよね、(イラレやフォトショって)なんか複雑なものを作るソフトみたいですもんね。
あおい:
期間中にしっかり頑張れる方にはもう絶対おすすめしたいですね。
日南本:
講座はきつかったですか?
講座でデザインのレビューには毎回は感動してた。
今はお客様が喜んでくれることに感動している。
あおい:
きつかったというか、楽しかったですね、私は。
本当に自分で考えて提出させてもらったデザインが返ってきたときの感動がもうすごくて。
日南本先生とかも1時間とか長い動画で全部解説してくださって、本当にあれが感動したんですよね。
本当にそれが毎回毎回楽しくて。
今、自分が作る側になったときに、お客さんに「これどうですか?」というふうにデザインを提案したときに、
なんか自分への反応がいい感じにまた返ってくるのが感動です。
「えーこんなの作ってくれたんですか」みたいな!
日南本:
喜んでもらえますよね。
あおい:
はい。めっちゃ喜んでくれて、またうれしいですね!
日南本:
それはめっちゃうれしいですよね!これでこんなに喜んでもらえるんだと思うと、
これでとか言ったらあれですけど、自分が良かれと思って生み出したもので喜んでもらえるというのが本当にうれしいですよね。
それがそのとき、にわかの喜びとかじゃなくて、本当に売上にちゃんとつながって、うれしいというところで感謝していただけるというのが、本当にこの仕事良いなと思います。
私だったら、今受講生さんに指導して、こんなふうに受講生さんの先にいるクライアントさんとかに、こういうふうに貢献できてるのもうれしいなと思いますし、本当にデザインに携わる仕事って私は大好きですね。
ということで、
セールスデザイン講座はどんな人におすすめかというと、期間中にしっかり頑張れる人ですね。
やっぱり売れるデザインというのを考え方から学びたいという人にはおすすめですね。
長期的に必ず良いことはあるということで!
では講座をおすすめしない人というのは?
この講座はスケジュールが組める方におすすめ
あおい:
時間が本当に取れないみたいな人は結構クリアしづらいのかなって思いますね。
課題ははじめからわかってるので、何個ぐらいあるなというのは。
ちゃんと前もって、いついつまでにこれを終わらせたいなみたいなのを
ちゃんと組めるスケジュールができるかたにはぜひぜひという感じですね。
日南本:
そうですね。
私、個人的にはシンプルなデザイン、おしゃれな、ほとんど画像メインで文字がちょろちょろとあるような、
そういうデザインが好きという方はあんまりおすすめできないです。
あおい:
確かにそうですね。
応用するとシンプルだけど訴求があるデザインも作れるようになった
日南本:
本当におしゃれな服を売る、アパレルとかだったら全然それで良いと思うんですが、
あと有名な、本当に誰もが知っている、資生堂ぐらい誰もが知っているようなメーカーとかだったらそういうのでも充分良いと思うんですが、
大して知名度がそんなに高くない自分のメーカーのもので、それで売れることはないだろうなと思いますので。
ほとんどがそういう会社だと思いますし、そういう企業さんのクリエイティブを責任持って作ろうと思ったらやっぱり売れるデザインを基礎的にやるというのが大事になってくるかなと思いますので、
そういうのを本気で学びたいなという人にはおすすめしますね。
ちょっと宣伝みたいになっちゃいましたがw
あおい:
あとこの講座を学べば、逆にシンプルとか、おしゃれにしてほしいって言われたときも一応作れるんですよね。
それも良いなって思います。お客様が、そっちが本当に良いって言われる場合でも対応できるのはできるので。
日南本:
そうですよね。よく派手な、いかにもセールスデザインみたいなのしか作れないような、
一応セールスデザイン講座って言ってるから、それを表に出してますが、
言われたらちゃんと、文字とかちっちゃいわりにもちゃんと立たせたり、いろいろ考えてやるというのもまあ可能ですのでね。
そしてやはり頑張れる人、そういう方におすすめということですね。
それでは最後の質問になりましたが、
これから先の目標について教えていただけますか?
良い商品の価値がお客様に伝わって
日本の経済、物販が盛り上がって欲しい
あおい:
金額でいったらやっぱり100万円を安定させるぐらいには、頑張っていきたいなというのは思ってまして。
あと、この仕事は本当に楽しいので続けていきたいなと思ってるんですけど、
やっぱり良い商品なのに画像でちゃんと伝わってなくて、ちゃんと届いてないみたいな商品が本当に多くて、もったいないなって思ってるんですよね。
それがちゃんとお客様に伝わって、良い商品が本当にお客様に伝われば、もっと日本も活性化していくと思いますし、物販も盛り上がると思うので、そういうふうに活躍できたら良いなって思ってます。
日南本:
そうですよね。
せっかく良い商品なのに、見た目で伝わらないというのは本当にもったいないですもんね。
そういうのをちゃんと良いコピーと、訴求があるビジュアルで、誰が見てもこの商品の良いところがわかるようなデザインができるというのは、
やっぱり物がたくさん売れて、経済の活性化にもつながるかと思いますので、そういうところを目標に磨いていくというのは良いなって思います。
物販だけでなく、他のサービスとかも広げていって良いですね。
あおい:
そうですね、
サービスとか、起業家さんのLPとか、クラウドファンディングとか、いろいろやってみたいなと思います。
日南本:
いろんなところに応用が効くということで、ぜひこのクラウドファンディングとか、セミナーとかサービス的な無形のビジネスの事業をされているかたとかも、ぜひあおいさんにご依頼いただけたらなと思います。
受講を迷ってる方はご質問いただいてもOKです
あおい:
講座を受けるか迷っていて、直接先生方に相談しにくいとかがもしあれば、メッセージとか、チャットワークとかでも良いですし、LINEでも良いので、
全然そういうのもウェルカムなので、よろしくお願いします。
日南本:
どこに問い合わせたら良いですか?
あおいさんへの問い合わせは?
あおい:
サイトの一番下のところにチャットワークとLINEが載っているので、そこから連絡いただければと思います。
日南本:
あおいさんのポートフォリオのページのほうをこちらの概要欄のほうにも載せていますので、あおいさんへのお仕事のご依頼とか、
セールスデザイン講座どうだったのかとか、他の人に聞きにくいようなことでもきっとお答えしてくださると思いますので、ぜひお気軽にご連絡いただけたらと思います。
ということで、
今日はあおいさんに
インタビューさせていただきました。
すごいですね。
本当に1年前と全然違う状況になっているというところが、私としてもすごくうれしくて♪
あおい:
本当にもう、ずっとお世話になりっぱなしで、本当にありがとうございます。
本当に感謝感謝で!
いつも1聞いたら本当に何倍にもして答えてくださったりとか、本当に大好きすぎて、これからもよろしくお願いします。
日南本:
こちらこそよろしくお願いします。ありがとうございます。
動画を作るとか、Canvaについてとか、わからないことがあったら教えていただきたい!
ということで、
今日はあおいさんのインタビューをさせていただきました。
あおいさんへのご依頼などありましたらお気軽にお問い合わせしてみてください。
あおいさんのほうに直接よろしくお願いします。
それでは今日も見ていただいてありがとうございました!
あおい:
ありがとうございました!
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