LPを受注できるようになって単価が上がった! 働く時間が減って月収が倍に!

セールスデザイン講座を卒業された河合章子さん。

もともと中国輸入の物販をされていて
デザイナーとしても数年前から活動されていました。

受講前から、2年以上もの間、
ココナラでランキング上位をキープし続け、
引く手あまたの河合さんでしたが、

あまり価格を上げられないという悩みがありました。

今日は河合章子さんに、
受講前の悩みや、卒業後3ヶ月の現在の
お仕事の状況や今後の目標をインタビューしました。

1400人に1人のココナラプロ認定に!

日南本:
こんにちは!
セールスデザイン講座の日南本です。
今日は6月(3ヶ月前)に卒業された

河合章子さんにインタビューをさせていただきたいと思います。

河合さん、こんにちは!
お久しぶりです!受講中より元気になってますね!

河合さん:
はい!受講中より元気です!(笑)

日南本:
河合さんは、受講前からデザインのお仕事を
されていて、沢山の方が登録している
あのココナラで2年半以上もの間、
上位をキープされています。

そんな売れっ子デザイナーの河合さんの、
受講前の悩みや、なぜ講座を受講したのかを
聞いていこうと思います。

そして、
さっそくですが、、
ココナラプロ認定おめでとうございます!!

河合:
ありがとうございます!
ちょうどさっき、ココナラから連絡が来て
今日のインタビューに間に合って良かったです!

日南本:
すごいタイミングの良さですね!!
本当に狭き門なんですよね!

河合:
はい!
たぶんLPでは今2人しかいないかもしれません。
そこに、私はLPで通るかどうかわからないんですけど、
(↑後日、LPも認定されました)

今までずっとAmazonとか楽天とかの商品ページで
出店してて、それはもう通ると言われていました。
そのカテゴリでは1人しか今はいないですね。

日南本:
本当にすごい!おめでとうございます!
(1400人に1人ぐらいしか通らないそうです)

河合:
ありがとうございます。

日南本:
すごいなあ。かっこいい。
じゃあココナラ手数料が安くとか!はないか!

河合:
取られますけど、だいぶ値上げはしやすいです。

日南本:
手数料を取られても値上げできると
今までよりだいぶん良いですね。

河合:
そうなんですよ。放っておいてもお客さんが来るので

日南本:
楽ですね。そこまでの次元まで行くと楽ですね。

河合:
そうですね。
今までは価格戦争というか、皆さん安いので、
ずっと値上げできなかったんですけど、
今ほとんどマックスの状態なんですよ。

日南本:
マックスとはすごいです!
LPの受注はどうですか?

卒業後LPの受注ができて単価が上がった

河合:
そうですね。
LPは最近始めて、やっと月2件ぐらいもらえるぐらいです。

日南本:
卒業してまだ3か月しか経ってないですものね。

河合:
そうですね、はい。

日南本:
ですね、全然日経ってないから。
LPは月2本ぐらいというとかなり凄いです!

河合:
ただ、LPは今安く出していて、
最初なので実績作りで16万ぐらいですね。

でも1万ピクセルで16万だから高いほうかな。
どうなんでしょう。

日南本:
早く作れる長さでその価格なら全然良いですね

河合:
そうですね。1日2日ぐらいでできるので^^

日南本:
でもそれは腕が良いからですよ!

河合:
いえいえ、とんでもないです。

月商は2倍に!さらに上がることしか見えない!

日南本:
すごいですね。月商的にはどうですか?

河合:
手数料が大きいので、徐々に上がっていって
今は月40ちょっとです。

日南本:
すごいですね!
プロ認定になってもっと上がりそうですね、

河合:
もっと上がると思います。
これから上がることしか見えてないですね。

日南本:
すごいなあ。上がることしか見えてないってすごい。
私も河合さんは上がることしか見えないです!
その前は月商どれぐらいだったんですか?

河合:
商品ページでだいたい月20万ぐらいですかね。

日南本:
単価が高いLPが取れるようになって
倍になりましたね!

河合:
そうですね!

日南本:
すごいなあ。河合さんもともと結構プロですもんね。
何年目でしたっけ。

河合:
4年ぐらいじゃないですかね。
細かくわかってなくて。

私自身が中国輸入をやっていて、
自分のカタログを自分で作り出したのが2017年なので、
そうなると5年なんですけど、デザインの勉強を
きちんとしたのはもうちょっとあとなので、
実質3、4年ぐらいなのかなと思います。

日南本:
そうなんですね。
中国輸入をやっていたというのもすごい、
私はそっちのほうがハードル高い感じがします。
それは商品をちゃんと家に在庫を置いてですか?

河合:
そうです。まだ在庫あるんですよ、家に。

日南本:
それは売れてるんですか?

河合:
もう自分の商品ページをちゃんと作ってなくて、
作り直したいんですけど、デザイン制作の依頼が多くて
物販にはちょっと手が回らなくて、
全然もうぼちぼちって感じです。

日南本:
やり手ですね!

河合:
全然そんなことないですよ!

日南本:
すごい。超やり手です。すごいなあ。
じゃあ今はもう、ほとんど自分で
手を動かすのはココナラから受注したものですか?

河合:
そうですね、ほとんどが。

日南本:
でもココナラもはじめはあんまり?

講座で作ったポートフォリオで客質が良く変わり、1日に10件見積もりが来るように

河合:
なんか私は結構運が良くて、
全然違うカテゴリーでココナラが出て
わりとすぐに参入していました。
その履歴があったからとんとん拍子という感じで、

デザインも、初心者のころからお客さんは
ついていたんですけど、今はもうすごいですね。

セールスデザイン講座でできた画像とかも
ポートフォリオに載せてるのもあるんですけど、
1日に10件とか見積もりが来るぐらい、
すごいお客さんから依頼が来てます。

日南本:
ポートフォリオの効果ってめっちゃすごいんですね。

河合:
そうですね。客質が変わりましたね。
前は個人事業主の人が結構多かったんですけど、
今は企業さんが増えてきました、だいぶ。値段も上げてるので。

日南本:
企業さんのほうがやっぱり進めやすい感じもします。

河合:
そうですね。

日南本:
おお!この講座を受けた後、
より良い感じの流れになってるところが良いですね!

河合:
そうですね!

日南本:
すごい嬉しいです。
河合さん、本当に受講中からすごいレベルが高かったので

河合:
とんでもないですよ!

各界のプロだけが選ばれる、約1400人に1人のココナラのプロ認定に

日南本:
単価を上げても依頼が増えて、
ココナラでも目立つようにしようというところで、
セールスデザインのスキルが役に立ったということが
めちゃくちゃすごいですね。

約1400人に1人のプロ認定になられましたし!

河合:
そう。毎年実はエントリーしてて、
ずっと、いつになったら受かるんだろうと思って、
受かってる人って本当にプロのかたばっかりだから
そりゃ受かんないかな~と思ってたんですよ、

日南本:
どれぐらいのかたが受かってるんですか?年数とかでいうと

河合:
わからないですけど、外で結構バリバリされてる、
たとえば有名なロゴの作成するデザイナーさんとか、
音楽でいうと本当にプロのかたに作曲してるかたとか、
本当にレベルが高いところだったので、

絶対受からないだろうなと思いながらも
毎年チャレンジしていて、今年今回通ったので。

日南本:
すごい。ほんまにすごい。
それが今日なんですね!

河合:
今日連絡が来て!

日南本:
じゃあちょうどタイミング良かったです。
すごいなあ。約1400人に1人でプロ認定で、
本当にプロしかならないやつを!

河合:
そうなんですよ。

日南本:
デザイン系でプロ認定になってるのって
先ほどおっしゃってましたが2人ぐらいなんですね。

河合:
そう。でもLPでまだ通るかどうかわからないんですよね。
商品ページはもう確定なんですけど、
LPはまだ始めたばかりなので。そっちはまだわからないです。
(↑後日通りました)

日南本:
商品ページもLPよりライバルが多そうなのに
プロ認定に通ったのが凄いですよ!

収入は増えたけど働く時間は少なくなりました

日南本:
1日にどれぐらいの時間お仕事されてるんですか?

河合:
なんか、そんなにしてないんですよね。
ジムに行ったりとか。

日南本:
理想に書いたような生活!

河合:
前より働かなくなったなって思います、
仕事量は。5時間ぐらいですかね、1日。

日南本:
1日5時間ぐらいだったらちょうど良いですね。

それでも、これからどんどん上がっていくことしか
見えないのが素晴らしい!
すごく良い感じです。

河合:
でも直接のクライアントさんが
やっぱり一番良いんですけどね。

日南本:
ですね。
それは今後の目標ですね!

でもココナラはお金のやりとりが楽で
仕事に集中できるのは良いですね。
低単価でずっとやったらかなり疲弊しそうだけど、
さすがにプロ認定までなると、また気分も違いますね

河合:
そうですね。広告を出さない、営業しないで
常に入ってくるのはやっぱり魅力的なところ
ではありますよね。

日南本:
ココナラプロ認定になったというだけでも、
そんな話を聞くだけで仕事がきそう。

河合:
そうですね。他から来たら嬉しいですよね。

日南本:
今やってることは、
何年後かにはもっともっと花開くので、絶対良い風にいくと思います。

いつも皆さんにデザインの仕事をして
良かったことを聞いてるんですけど、
講座を受けてからはどう変わりましたか?

講座の卒業生のLPを見て衝撃を受けたのが受講のきっかけ

河合:
良かったことはやっぱりデザイン力が
上がったのが一番良かったですね。

なんだろう、もともと自分が物販をしていたので、
デザインが良いというよりは、売れなかったらダメじゃないですか。

着地点が「売れる」というところのデザインをしたいと
ずっと思っていて、ココナラもそうなんですけど、
他のデザイナーさんのデザインって結構見るじゃないですか、見本で。

初めてこちらの卒業生のLPを見たときに
衝撃をうけました。
なんだこれ?って思いました!

そして、
めちゃめちゃしらべてセールスデザイン講座にたどり着き
YouTubeもみて、あ、これだこれって
すぐに受講を決めました。

ポートフォリオから「売れるデザイン」を作れる人だとわかる

河合:
やっぱり今までの自分のデザインではできなかった、
売上につながるデザインが作れるようになったのが
一番良かったです。自信にもつながったので。

日南本:
ですね。
前回の青山さんのインタビューでもおっしゃっていて、
ポートフォリオがすごく、ココナラ内での営業にも
効果があるって聞いてて、

私的にはポートフォリオって内容とか、
わりと似通ってきているので、
そろそろ課題を変えないといけないかなとかも
思ったりしてたんですが、

結構クライアントさんってそういうところじゃなくて、
これだけのものをどれぐらいの期間で作ったのかとか、
講師のフォローだけでは足りない能力が必要な部分。

そこができているというところも
すごく評価のポイントになっているそうで、

たとえコピーの内容がどんなに変わっても、
この人は対応してくれるんだろうなという、
そういうのがポートフォリオからわかるところが良い
というのを聞いたので。

河合:
そうですね、ポートフォリオから
売れるデザイン力がわかるのが良いですね。

単価の安いデザイナーさんや初心者の方にも勧めたい講座

日南本:
もしも、あのとき受講していなかったら
今どんな感じだと思いますか?

河合:
いなかったらどうなんでしょうね。
結局変わらず、自分に満足できないまま
仕事を続けてたのかな、どうなんでしょう。

日南本:
いわゆる普通のデザイナーさんですね。
ちょっと安い単価をこなしていくデザイナーさんって感じで。

でも受講されていろいろ評価も上がって、
単価も上がって、そしてもうちょっと外からの仕事も
取ろうという自信ができたのがめちゃ良いなと思います。

河合:
ありがとうございます。

日南本:
すごい結果出されてますものね!

じゃあセールスデザイン講座はどんな人におすすめですか?

河合:
私みたいにもともとデザインをやっていた人は
もちろんそうなんですけど、初心者の人もおすすめです。

デザインだけじゃなくて、
フリーランスでの失敗談みたいなものを
結構、学習コンテンツの動画で教えてくださっていて、

もっと前に入って受講したかったな~と何度も思いました。

お客さんとのトラブルはどうやって
避けたら良いかとか、そういう内容があるので、
すべてのデザイナーさんに勧めたいぐらいですね。

初心者の人もプロのかたも向いてるかなと思います。
LPデザイナーになりたいならすごい近道だと思いますし
卒業後すぐにバリバリ働きたい方におすすめですかね?

日南本:
ですね。まさにその通りですね。
初心者のかたから河合さんみたいなプロの方まで対応できる。

河合:
できてますもんね。

日南本:
うちの講座の良いところですし、
今ちょっとモヤモヤとデザインを学び始めてる方とか、
ぜひ受講していただけたらと思いますね。

課題の量は精神的にきたけど、仕事への耐性ができてよかった

河合:
でも、あの課題の量は結構、精神的にきました!

日南本:
真面目ですからね。
でも今のクライアントさんからの信用もやっぱり
誠実さから来てると思います。

課題もめっちゃ真面目にやってたので、
それで疲れたのかなって思いました。

河合:
日中仕事して夜課題だったので、結構ハードでした。

日南本:
本当にありがとうございます。お疲れ様です。

河合:
こちらこそです。

日南本:
そうなんですよね。
課題作るのもめちゃくちゃしんどかって、
あれ、普通にレビュー業務しながら作っていたので、
結構めっちゃ早く作らないといけなくて、
テキストからデザイン起こしの課題の最初から
◯◯の課題までぐらいを半月ぐらいで作りました。

河合:
えーーーー

日南本:
しかも、実際にデザイン化できる自分で
ざっくりデザイン作って試しながら

河合:
すごい。
(笑)そんな短期間であれ作ったんですか。

日南本:
そう。一気に瞬発力でやっちゃうタイプですw
上野さんに、「私全クリだよね」って!

一応、皆さんの苦しみは味わってますよ!

河合:
すごいですよね!

セールスデザイン講座は
今までに経験することのない量の課題で
1つの課題に対して講師の方が丁寧にレビューしてくださって、
それを修正して、またさらにレビューの繰り返しで、

はたして2か月で課題は終わるのだろうか?
と不安になったこともありましたし
日中は仕事だったので、毎日夜遅くまで勉強してたときは
涙が出たこともあったんです。
でも、その2か月が終わるころには、精神的にも技術的にも
スキルアップしていて、自信につながりました。

日南本:
おっしゃっるように、
講座の間、めちゃくちゃ頑張ってたら
そのあと耐性ができるというか、

私も経歴長いんですけど、やっぱりやればやるほど
耐性はどんどん強くなっていくので、
課題考えたり、YouTubeしたりして、レビューしたり
年々、新たな耐性が更新されていきます。

「売上げに繋がるデザインと言えば河合さん!」となるのが目標

日南本:
最後にこれからの目標について。

河合:
目標は、今はLPはそんなにできていないので、
LPというか、売上につながるデザインといえば河合さんって
言われるようになりたいです。

日南本:
これといえばもう

河合:
河合さんにお願いしたいって言われるような
デザイナーさんになりたいですね。

日南本:
膨大な数の人がいる中でプロ認定ですし、
「LPといえば河合さん」土台が
築かれてきてるように思います!

河合:
いや、全然ですよ、まだ!

日南本:
いや近いです!

じゃあこれからの目標は
セールスデザイナーといえば河合さんということで。

チームとしてやるとか、そういうのも考えたりは

河合:
ないですね、今のところ。

日南本:
今でも、1日にめちゃくちゃガリガリやってる
というわけでもなく、わりと余裕をもって仕事をして、
でも、上がるしかない感じが良いですね!

河合:
そうですね。依頼すごい来るんですけど、
半分以上、もっと断ってるかな。
3分の1ぐらいしかたぶん受けてないんですけど

日南本:
選べるところがカッコよく素晴らしいです!
すご~く良い感じ!
これからの河合さんの飛躍をますます願ってます。

河合:
ありがとうございます^^

日南本:
ありがとうございます♪

今日はとても良いお話を聞かせていただいて
ありがとうございました。

河合さんと、長いお付き合いができる
クライアントさん大募集です!
ぜひ河合さんに直接ご依頼ください。

LPの原稿のご準備もよろしくお願いいたします。

とういうことで、
今日は河合章子さんのお話を伺いまいた。
ありがとうございました♪

河合:
ありがとうございました♪

起業家の皆様!

セールスデザインLP制作は
ぜひ河合さんへご依頼ください!
ココナラでプロ認定される実力の持ち主です!

河合さんのサイトはこちら
↓↓↓↓↓
https://kawai-design.net/

投稿者プロフィール

日南本 文乃
日南本 文乃
web業界19年目
セールスデザインラボ9年目

WEBデザイナーとして20年のキャリアを持つ二児の母。
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