「SHEIN(シーイン)」って知ってる?

こんにちは!日南本です!

この前の日曜日に、
中国アパレル通販「SHEIN(シーイン)」
の大阪心斎橋のポップアップ店に
に行ってきました。

娘が秋頃からずっっっと
「シーイン行きたい」って
言っていて、

私は全然知らなかったのですが、
皆さん知ってますか?

SHEIN(シーイン)っていうのは
10代から20代前半のZ世代に大人気の
中国アパレル通販なんですね!
そりゃ私知らないはずです、、

インフルエンサーや
SNSマーケティングを戦略とし
店舗を持たずに150カ国に販売し
直送している越境ECで、

中国メディアによると2021年の売上高は
200億ドル(約2兆9600億円)を突破し、
GAPを超えたとかいう話です。
※WWDJAPANから引用

セールスデザインとはあまり関係ないけど、
Z世代が集まる空気感が新鮮だったので
シェアさせていただきますね!

個人的には情報源が気になって
娘に聞いたら、

「学校では別に流行ってないけど
さやりさチャンネルで見た」

ということで
まさにインフルエンサーの影響を
もろに受けてます。

さやりさチャンネルのことは
初めて知りましたが、

小学5年生と中学1年生の姉妹の
Youtubeチャンネルで
チャンネル登録者はなんと24.2万人。
すごいですね!

娘ぐらいの世代の親子連れが多かったのも、
うちのようなパターンかも^^

SNSを見る時間があって、
リアルな凄い人との出会いや
経験値が少ない世代には
インフルエンサーマーケティングが
フィットするのかと思いました。

日曜に行った、
心斎橋のポップアップ店は
10/22から1/27の期間限定オープンで
初日は500人ぐらい並んでいたそうです。

↓SHEIN心斎橋ポップアップ店↓

ポップアップ店といっても
商品を買って帰れるのではなく、

展示の服のタグについてるQRコード
を読み取ってオンラインで購入です。

SNS投稿で「ガチャ」ができる
キャンペーンやってましたが、
これは拡散できますね!

インスタ・twitter・Facebookの
SNSに店内で撮影した写真と
決まりの文言とハッシュタグを
入れて投稿したら無料で「ガチャ」が
できるということで、

「早く投稿してよぉぉーーーー」
娘がキーキーうるさい!

こういうの、急に言われると困りますよね。
こんな投稿しても無難そうな
アカウントにしないと、、、
とか考える時間がほしいとこです(汗

あんまりスマホ使わないような方は
「わからんからもうええわぁ~」と
なってたので

スマホの扱いに長けた世代が
ターゲットだからこそのイベントですね。
(ITリテラシーとスマホを器用に使うの
とはまた別だと思ってます)

そしてさらに、
そこで買い物して購入画面を見せても
また「ガチャ」ができるので、
2回やってきました。

ガチャの中身はギフトカードやクーポン、
アクセサリーや、キーホルダーで

うちは、ピアスとキーホルダーが
当たりました。
SHEINオンラインショップで
100円もしないものでもなんか嬉しいものです。

こんな感じでガチャ並んでて
みんなやってたら、
雰囲気的にやりたくなりますよね!

スタッフのお姉さんも言ってましたが、
娘も選んでる、ピンクのフラミンゴが
よく選ばれるらしいです。
Z世代のトレンドは娘に聞こう♪

そして、ガチャで何が当たったかを
SNSでの投稿で拡散されるのも
もちろん想定済みでしょうね。

ショップバックももらえます。
既視感あると思ったら
C◯ANELのショップバックのようなデザイン
↓↓↓

息子が暑~って上着を脱いだので
使うことになり助かりました。
さっそく宣伝効果を発揮^^

娘のおかげで、
Z世代を対象としたアパレルについて
勉強になりました。

関わることはないにしても
世の中の流れとして知っとくぐらいはしておいて、

10年後にはどうなってるのか?など
考えるだけでもいいと思います。

SHEINのWebサイトを見ると、
トレンドカジュアルから、
ドレスまで幅広く、

インド映画のマサラ上映に
着て行けそうな服もあって面白い。

そして、さらに文具や、
手芸用品などのホビー、など
取扱ジャンルが幅広い。

なかなか楽しくてついポチって
しまうかもしれません♪
↓SHEINのWebサイト↓
https://jp.shein.com

ポップアップ店現地では

「サンタクロースからの
クリスマスプレゼントにしといてや」
ということで娘に買った服と、

ついでに自分用の
702円のトートバックも買いました。
現地で見たけどお値段以上だったので!

こんな感じでちょっと追加して買う
親も多いと思います^^

私としては
労働環境とか、環境問題とか
パクリ問題とか、
色々謎多きショップですが、

今回の記事はイベントで
ユーザーとして体験した情報のみ
について書かせていただいてます。

SHEINについての上記の問題など
より深い情報はこちらを
ご参考いただいたり検索してくださいね。
意見については直接SHEINにお問い合わせください。

(BUSINESSINSIDER)
SHEINはなぜアメリカ市場で成功できたのか
https://www.businessinsider.jp/post-260642

(東洋経済)
アパレル初!謎の1兆円未上場企業「SHIN」の正体
https://toyokeizai.net/articles/-/452310

今日は、
SHEINポップアップ店についての
レポートみたいになってしまいましたが
若いエネルギーが集まるところって
不可知な楽しさがありますね。

派手なインフルエンサーでなくても
自分にとって信頼できる口コミって
やっぱり購入や申し込みの
決め手になりますので、
LP作るときも
しっかりリサーチしましょう!

この後、娘と息子を時間差で
歯医者に連れていって
やはりヘロヘロになる日曜でした!

それではこの辺で!

ご質問お待ちしています!

そして、ヒナモトに
ご意見ご感想ございましたら、ぜひ、
こちらにお気軽によろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓
https://salesdesign-lab.jp/p/r/3gwAqTup

コンテンツ制作の励みと参考になり大変助かります!

投稿者プロフィール

日南本 文乃
日南本 文乃
web業界19年目
セールスデザインラボ9年目

WEBデザイナーとして20年のキャリアを持つ二児の母。
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