TTP・模写、盗む方にもキャリアが必要です。

こんにちは!
日南本です。

週末は、久しぶりに
エッセイを読みました。

どんな本かというと
落語家の立川談春さんの
「赤めだか」

談春さんが、若干17歳で
天才落語家の立川談志さんに
入門してからのドタバタが
面白く描かれていて、

人に何かを教える人にも
教わる人にも
学びになる一冊でした。

特に、
TTP「徹底的にパクる」や
デザイン模写は意味あるの?
ということに

モヤモヤしていた輪郭が
はっきり見えたので
シェアしますね。

まず、
私にもすごく刺さった
談志師匠の言葉(以下引用)

よく芸は盗むものだと云うが
あれは嘘だ。

盗む方にもキャリアが必要なんだ。
最初は俺が教えた通りに覚えればいい。

盗めるようになりゃ一人前だ。
時間がかかるんだ。

教える方に論理がないから
そういういいかげんなことを云うんだ。

落語を語るのに必要なのは
リズムとメロディだ。
それが基本だ。

ま、それをクリアする自信があるなら
今でも盗んでかまわんが、
自信あるか?

出典:赤めだか「立川談春」
https://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E3%82%81%E3%81%A0%E3%81%8B-%E6%89%B6%E6%A1%91%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%AB%8B%E5%B7%9D-%E8%AB%87%E6%98%A5/dp/459407362X

それを聞いて談春さんは
プロの凄さを初めて知ったという。

談志師匠の言ったことを
しっかり覚えている談春さんも凄いし
ロジカルに説明できる談志師匠も凄い。

厳格な落語界とは違って、

ランディングページ業界は
もっと軽やかな気持ちで
挑めばいいのですが

家元の技を踏襲しながらも
己を出すことの厳しさと
いうのはこの業界も同じで

やはり
「盗む方にもキャリアが必要」

この場合のキャリアとは単純に、

セールスデザイン、
つまりビジネスとして
機能するデザインとは

どういうものかを
理解しているかどうかだけで良い。
(これが難しくもあるのですが)

それがないまま進んでいくと

TTPが
「徹底的にパクる」じゃなくて
「てめえはただのパクリだ」
になってしまいます。

顧客のことを分析し、
顧客目線でもっとも響く訴求を
考えられているかという点。

これを頭に入れて、
デザイン模写やTTPをするだけでも

LPデザイナーとしての
総合能力の高さが
変わってきます。

(以下引用)

俺がしゃべった通りに、
そっくりそのまま覚えてこい。
物真似でかまわん。
それができる奴をとりあえず
芸の質が良いというんだ

出典:赤めだか「立川談春」
https://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E3%82%81%E3%81%A0%E3%81%8B-%E6%89%B6%E6%A1%91%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%AB%8B%E5%B7%9D-%E8%AB%87%E6%98%A5/dp/459407362X

ただ模写をするだけでも
デザインの感覚において
筋が良いかどうかはわかる。

更にビジネスとしての
セールスデザインを
理解した上で取り組むと
応用が効く人間になり、

技を踏襲しながらも
己を出すということが身に付く
かもしれない。

TTPも模写も、それをやる人の
キャリアの状態による。

そして、もちろん
「教える方の論理」
も不可欠です。

数え切れないほどの受講生に
レビューをしてきたからこそ
言えることですが、

成長の仕方は、
本当に100人100色。

始めは全くわからなくて
デザインもソフトを使うのも
初めての人でも

急に爆発的に
上達する場合があるから、
どう導くのが正解かも
確固たる定義はできないし、

なんてややこしい課題を
作っちゃったんだろうと
思いながらレビューすることもある。

課題の原稿は架空の事業だけど
実際の案件でも
対応できるように、

ビジネスで機能するように、
顧客目線で響くように、
「結果」「実証」「信頼」「安心」
などの要素を入れて、

芯が通っているように作ってるから、
本当に難しい課題になる。
そして、講師のレビューも
細かくしつこい。

でも、
「ポートフォリオから仕事が取れた」
と卒業生から連絡をもらえると、

課題で嫌な苦労をたくさん
させてしまったけど、
良い結果が出たことに
心底良かったと思う。

談志師匠のこんな名言もある

型がしっかりした奴が
オリジナリティを押し出せば
型破りになれる。
(中略)

結論を云えば型を作るには
稽古しかないんだ

出典:赤めだか「立川談春」
https://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E3%82%81%E3%81%A0%E3%81%8B-%E6%89%B6%E6%A1%91%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%AB%8B%E5%B7%9D-%E8%AB%87%E6%98%A5/dp/459407362X

私が
セールスデザイン講座Youtube
チャンネルにアップしている
実演の動画は

卒業してから見ると
すごくわかりやすいという
声をよく聞く。

それは見る人の
視点やスキルなどの
キャリアが上がったから。

少しハードだけど、
セールスデザインの型を
しっかり固められる講座で
修行を積んでみたい

という方は
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それでは、今日はこの辺で!

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投稿者プロフィール

日南本 文乃
日南本 文乃
web業界22年目
セールスデザインラボ12年目

WEBデザイナーとして20年のキャリアを持つ二児の母。
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