クライアントに言ってはいけない言葉とは?

こんにちは、上野です。

デザインの仕事を受ける時、
クライアントに言っては
いけない言葉があります。

それは何か?

答えは「頑張ります」です。

社内で気心知れた上司に言うので
あれば全然OKです。

フリーランスとして
自分だけが自分の看板を背負って
仕事を受ける時は
「頑張ります」は言わない方が良いです。

なぜかと言うと、
当たり前ですが受けた仕事を
頑張ってこなすことなんて
当たり前中の当たりまえだからです。

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出来るかどうか分かりませんが
頑張ります
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もし、自分がクライアントなら
こんな風に言われるとすごく不安です。

何年も昔の話ですが
サラリーマンデザイナーをしていた時
年に3~4回、北海道、沖縄、名古屋など
いろんな場所に行ってデザインをするという
「出張デザイン」という仕事がありました。

10日ぐらいクライアントの仕事場で
朝5時~夜中1時頃まで
デザインの仕事をするというものです。

毎年その期間が来ると
数週間前から胃が痛くなって
ストレスで夜も寝れない日々が続きます。

あまりにも気持ちが凹み過ぎて
出張デザインの当日から40度の高熱が出てしまい
10日間ず~っと40度の高熱の中
早朝から夜中まで仕事をした結果、、、

最終日にぶっ倒れてしまい、
救急車で運ばれてしまいました。

病院に運ばれると
「ウチではこの症状は診れません」と
たらい回しにされ、最後は大きな大学病院に
担ぎ込まれ、診てもらったところ
盲腸が破裂していて、
緊急手術をすることになりました。

あの思い出は今思い出しても
ゾっとしますが
手術前に医者に「頑張ります!」なんか
言われたらめちゃ怖いですよね。

「出来るかどうか」

現場では常に2択しかありません。

「出来る」か「出来ないか」です。

出来るのであればやる。
淡々と黙々とやる。

出来ないのであれば
どうすれば出来るようになるのかを考える。

・誰かとパートナーシップを組んでやるのか。

・自分のキャパを広げて出来るようにするのか。

・そもそもやらないのか。

フリーランスで仕事をするなら
プロとしての自覚を持って
仕事を遂行していきましょう^^

それでは今日はこの辺で!

投稿者プロフィール

上野 健二
上野 健二セールスデザイン講座 代表講師
売れるデザインスキルを身につけクライアントからも選ばれる存在になるデザイナーを多数輩出。さらに、経営者・起業家向けにもセールスデザインを教え、売り上げ3倍・5倍・10倍アップを実現する実績をもつ。
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