ジリ貧デザイナーの形勢逆転の方法その1

こんにちは、上野です。

僕がフリーランスで独立した時
なぜ、駆け出しなのに
LP1本20万~35万
高単価案件を毎月何度も獲得できたのか?

今日から3日間に分けて
独立直後から高単価で受注を
毎月何度も繰り返した
ポイントをお伝えします。

※これからデザインで稼ぐという方は
 とんでもなく重要なのでじっくり読んでください。

LPは相場でいうと
だいたい8万~10万程度が多いです。

もちろん、
長いLPなんかはもっと高いですが
僕は独立初年度で短いLPでも
1本20万~35万で確実に受注していました。

毎月1本とかではなく
3~5本を毎月確実にです。

なので、
会社を退職してすぐに
年収が3倍になり
翌年法人を設立しました。

退職した当初は
貯金も全く無く
ジリ貧デザイナーで家族を養うのも
食べていくのも
かなり際どかったのですが
一気に形勢逆転です。

どうしてそんなことが出来たのでしょう?

普通は難しいですね。

ここからが、
すごく大事なのでじっくり読んでください。

独立直後から
高単価で受注を毎月何度も繰り返した
3つのポイントの1つ目は

「自分の顧客は誰か?」を明確にしたことです。

顧客が具体的に描けてないと
箸にも棒にも引っかからないので
まずはこれを明確にすることが最も大事です。

当時の僕の理想的な顧客というのは

・LP制作で20万~35万を払える人
・僕のデザインにめっちゃ満足してくれる人

でした。

LPを3万で発注する人でもなければ
5万円で発注する人でもありません。

20万~35万を払える人。

そして、
その上で僕のデザインにめっちゃ満足してくれる人

では、そんな顧客とは一体どんな人なのか?

ここでは顧客をより具体的に浮き彫りにするため
特徴を洗い出します。

・年商規模でいうと5000万~3億程度
・自社でプロモーションを
 企画してLPを世の中にリリースしている
・顧客を多く抱えている
・マーケティングを強みにしている
・コピーライティングを強みにしている

あっさりしてますが
これが顧客の特徴です。

自分の理想的な顧客は誰か?
具体的にその顧客の特徴はどのようなものか?

これが分かったら次は
「顧客の悩みとは何か?」
これを深く掘り下げる必要があります。

次はめちゃ大事です。

続きは明日お送りしますね!

それでは今日はこの辺で!

投稿者プロフィール

上野 健二
上野 健二セールスデザイン講座 代表講師
中小・個人事業企業の業績アップをデザインでサポートする売れるLP制作所・株式会社ガツンで代表取締役を務める。
年間100本以上ランディングページを制作に携わる現役のセールスデザイナー兼ディレクター。
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