自作キャラグッズが意外と売れた理由とは?
こんにちは
日南本です!
この間、
昼間のビジネス街で
フルーツを売り歩く人に
遭遇しました。
こんな
昼休憩のビジネスマンしか
通らない所で
フルーツを売るのは
至難の業だろうなと思いましたが、
そういうのを見ていると
私も昔、
もっと売れないような物を
売りに行ったことがあるのを
思い出しました。
それは何かというと
「自作のキャラクターグッズ」
今は目を背けたい
物なんですが、
けっこう人気があって
持って行った分は
全部売れました。
名前は恥ずかしくて
言えませんが、
こんな人形で
1500円で売ってました
↓↓↓↓
お尻の丸みも丁寧にw
↓↓↓↓
なんでこんな怪しい物が
売れたのかというと
それは
「売った場所」が
良かったからです。
オリジナルのアートや
グッズが好きな人が集まる
アートフリーマーケット
というイベントで
売っていたからです。
キャラクターの設定や
相関図などもわかりやすく
用意して
それなりに
きちんと人形を作って
並べていると
作家さんなのかな?
という風に
人が集まってきました。
今見たら、
恥ずかしくして死にそうな本もw
↓↓↓↓
本を買った方に
サインを求めていただいたり、
在庫なくなったら
後日発送で予約までして
いただいたり
意外と人気でした。
正直に、
ただの駆け出しのweb制作者
だと伝えていましたが、
すごく気に入ってもらえて
価値は買い手が決める
ものなんだなあと
体感しました。
冒頭でお話しした
フルーツ屋さんのように
その辺の道を
普通に歩いてる人に
オリジナルキャラの人形とか
売ると逃げられそうですが、
レアな物を売るのに
相応しい場所で
そういう物に対して
価値を感じるタイプの人
が集まっているという
条件が揃ったのが
良かったのです。
LPも
誰へのメッセージなのか
というのを1番に考えて
コピー、トンマナ、訴求ポイントで
制作するのが基本ですね!
当時、駆け出しで
勉強することも多く
めっちゃ忙しかったはずなのですが、
世話する家族がないと
こんなの作れるぐらい
頭の中の余裕が
あったんだなあと
我ながら感心します。
今週は、娘が中間テストで
苛立って勉強しているのに
付き合わされて
精神的にハードでしたw
それでは、今日はこの辺で!
P.S
岡田斗司夫さんの
トランプさんを当選させた
ビッグデータ×心理学の話
個人的にめっちゃ面白いです。
https://youtu.be/wcCtNIbxwqM
誰へのメッセージなのかって
本当に大事ですね。
ご質問お待ちしています!
そして、ヒナモトに
ご意見ご感想ございましたら、ぜひ、
こちらにお気軽によろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓
https://salesdesign-lab.jp/p/r/3gwAqTup
コンテンツ制作の励みと参考になり大変助かります!
投稿者プロフィール
-
web業界22年目
セールスデザインラボ12年目
WEBデザイナーとして20年のキャリアを持つ二児の母。
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