実際にお仕事で作って反響が良かったチラシを作ろう!

こんにちは、日南本です!

今日は、実際のお仕事で作ったチラシ
の表紙を実演で作っていきます!

「オタクのための美容室」という
コンセプトのアニメファン向けのデザインで、
実際にすごく反響が合ったチラシです。

コンセプトは、

「オタクに優しい美容室」
お洒落な美容室に敷居の高さを感じている方、
アニメファンの方がターゲットです。

本当は美容室に行きたいけど行けない、
そういった方々を動かす、
思わず手に取って見たくなるような
ライトノベルのようなチラシと
Twitterからの集客でスタートしました。

ポップな文字のあしらいや、
Webに置き換えると、cvに最も近いユーザーを動かす
視点の参考にもなりますので、
ぜひご覧ください!

↓↓↓↓↓

そして、ついこの間、
もっと席数の多いテナントに移転を考えている
という嬉しいお話が聞けました。

実はこの美容室は独立前からお世話になっている
オーナーさんの3店舗目です。

3店舗とも日本一美容室が多い大阪市中央区という激戦区で、
1店舗目から、看板やチラシを担当させていただきました。

1店舗目は
派手髪専門でターゲットは、10代から20代前半の若者、
中国、韓国からのインバウンド向けです。

外国人旅行者にもヘアースタイルを
一目で伝わるように全面に打ち出した看板にしました。
順調だったので、さらにアメ村の中心の三角公園前の
好立地に席数を増やして移転しました。

2店舗目:
同じ中央区ですがアメリカ村より落ち着いたトーンです。
一般的な美容室らしい女性画像と、
小さく内装イメージを入れた
落ち着いた世代でも入りやすい雰囲気で
私も利用させていただいてます。

3店舗それぞれ全くコンセプトが違うので、
同じ業種でもターゲットや立地に合った切り口で
デザインを作る参考になるかと思います。

それでも、1店舗目と2店舗目は
美容院看板という考え方で作れますが、

オタク向け美容室は、今までで一番
「型」が通用しない成功パターンでした!

それでは、今日はこのあたりで!

追伸.
今回は実際に使われているものを作っていきました。
よく「現場で使えるデザイン」って言いますが、
「現場」の範囲は小さくまとまらないで、
アップデートしていきましょう!^^

ご質問お待ちしています!

そして、ヒナモトに
ご意見ご感想ございましたら、ぜひ、
こちらにお気軽によろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓
https://salesdesign-lab.jp/p/r/3gwAqTup

コンテンツ制作の励みと参考になり大変助かります!

投稿者プロフィール

日南本 文乃
日南本 文乃
web業界19年目
セールスデザインラボ9年目

WEBデザイナーとして20年のキャリアを持つ二児の母。
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