ジリ貧デザイナーの形勢逆転の方法その1

こんにちは、上野です。

僕がフリーランスで独立した時
なぜ、駆け出しなのに
LP1本20万~35万
高単価案件を毎月何度も獲得できたのか?

今日から3日間に分けて
独立直後から高単価で受注を
毎月何度も繰り返した
ポイントをお伝えします。

※これからデザインで稼ぐという方は
 とんでもなく重要なのでじっくり読んでください。

LPは相場でいうと
だいたい8万~10万程度が多いです。

もちろん、
長いLPなんかはもっと高いですが
僕は独立初年度で短いLPでも
1本20万~35万で確実に受注していました。

毎月1本とかではなく
3~5本を毎月確実にです。

なので、
会社を退職してすぐに
年収が3倍になり
翌年法人を設立しました。

退職した当初は
貯金も全く無く
ジリ貧デザイナーで家族を養うのも
食べていくのも
かなり際どかったのですが
一気に形勢逆転です。

どうしてそんなことが出来たのでしょう?

普通は難しいですね。

ここからが、
すごく大事なのでじっくり読んでください。

独立直後から
高単価で受注を毎月何度も繰り返した
3つのポイントの1つ目は

「自分の顧客は誰か?」を明確にしたことです。

顧客が具体的に描けてないと
箸にも棒にも引っかからないので
まずはこれを明確にすることが最も大事です。

当時の僕の理想的な顧客というのは

・LP制作で20万~35万を払える人
・僕のデザインにめっちゃ満足してくれる人

でした。

LPを3万で発注する人でもなければ
5万円で発注する人でもありません。

20万~35万を払える人。

そして、
その上で僕のデザインにめっちゃ満足してくれる人

では、そんな顧客とは一体どんな人なのか?

ここでは顧客をより具体的に浮き彫りにするため
特徴を洗い出します。

・年商規模でいうと5000万~3億程度
・自社でプロモーションを
 企画してLPを世の中にリリースしている
・顧客を多く抱えている
・マーケティングを強みにしている
・コピーライティングを強みにしている

あっさりしてますが
これが顧客の特徴です。

自分の理想的な顧客は誰か?
具体的にその顧客の特徴はどのようなものか?

これが分かったら次は
「顧客の悩みとは何か?」
これを深く掘り下げる必要があります。

次はめちゃ大事です。

続きは明日お送りしますね!

それでは今日はこの辺で!

投稿者プロフィール

上野 健二
上野 健二セールスデザイン講座 代表講師
売れるデザインスキルを身につけクライアントからも選ばれる存在になるデザイナーを多数輩出。さらに、経営者・起業家向けにもセールスデザインを教え、売り上げ3倍・5倍・10倍アップを実現する実績をもつ。
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