夏休みの吉田の課題。。

夏休みの吉田に課された宿題。。

こんにちは! 吉田です!

もうすぐお盆。
世間は夏休み真っ盛りですね^^;

今年は気軽にプールに行けないので、
世のママさんは本当に
お疲れのことと思います。。

夏休みといえば...
気になるのはお子さんの宿題...

全然関係ないんですが
子どものころ
夏休みの宿題は
計画的にやってた派でしょうか??

僕はといえば

・・

・・・

はい、ご想像の通り
一度も計画的に進んだ
記憶がありません。。汗

小学校6年間の夏は
「まあ明日やればいいか...」が
45日続いて溶けていきましたね。

明日やろうはバカヤロウとは
言い得て妙だなと思います。汗

とはいえ、
大人になっても
宿題や課題は尽きません。

吉田の夏休み課題は
「制作のスピードアップ」。

本当はもっとありますが、
ランディングページでいうと
これが一番ですね。

先に一応言っておくと、
僕はそんなに制作速くないです。笑
たぶん普通かちょっと遅いくらい。

キャッチコピーを
テスト案含めて3案作るのに
2~3時間くらいかかります。

(うちの講座、講師はもちろん
卒業生でもっと速い人
ゴロゴロいるんですよ。。汗)

セールスデザイン講座では
「制作スピード」は
めちゃ重要な指標として扱われています。

どのくらい重要かというと
お伝えしている内容の中でも
1、2を争うくらい。

なぜかというと、
フリーランスデザイナーをやっていく上で
制作スピードはそのままダイレクトに
売上げに繋がるからです。

単純な話ですが
制作が速ければ
その分納品が早くなり

納品が早くなれば
入金サイクルが
速くなります。

またその分、
こなせる案件の量も増えるので
売上げの額にも大きく影響を与えます。

お客さんサイドから見ても
デザイン制作のスピードが
求められる理由はいくつかあります。

お客さんサイドでは、
ランディングページの制作だと
「さっさと市場に出したい」
というニーズがあります。

ランディングページは
市場に出してみて、お客さんに見てもらって
初めて良し悪しの反応がわかるもの。

あまり知られてないのですが
「作ったらそれで終わり」というものではなく
「市場に出してから改善していく」類のものです。

なのでお客さんとしては
「できる限り早く出したい」
というのが本音ですね。

120点の仕事で
当たれば嬉しいですが、
大コケするリスクもあります。

であれば、
60点で良し悪しを確認できて
軌道修正できる方が
自分がクライアントの立場でも
安心ですよね。

ということで、
ランディングページにおいては..

・一発で100点満点の仕事

よりも

・60点の仕事を早く出し、15点の改善を3回繰り返す

後者の仕事の方が
より求められます。

乱暴な言い方をすると
実はデザインにおいて
100%の完成度って存在し得ないので、
さっさと出すほうがいいんですよね。

もちろん最低限のレベルはありますが、
「こんなんで出していいのか...??」っていう悩みは
割と意識するだけで解決したりします。
(これについては別の機会に触れようと思います..)

とにもかくにも!

僕もそうですが、
完璧主義の人ほど
早く出すことを意識してみると
あなたの制作するランディングページは
どんどん価値が高くなります。

もちろん、作り方や
提出の仕方を工夫することで
制作スピードをもっと
早くすることはできますよ!

作り方は、文字通り「型」があります。

シンプルですが、
これをマスターすると
ほとんどデザインで迷わなくなり
かつ外さなくなります。

さらに、
実はデザイン提出の仕方を
ちょっと変えるだけでも
クライアントのリピート率を
あげることもできたり...

詳しくは講座でお伝えしているので
知りたい方はセールスデザイン講座まで...

60点でも
「さっさとやった方がいい」
という意味では

デザイン制作も仕事も
夏休みの宿題と一緒ですね。
(自戒の念をこめて...)

ではでは
今日はこの辺で!

吉田

p.s.

制作スピードをあげる秘訣は4つ。

「型」「工夫」「意識」と、
何よりもまず「スキル」です。

いくら型を覚えても
工夫を覚えても
意識を変えても

ショートカットがおぼつかなかったり...
表現の引き出しが少なかったり...
引き出しがあっても表現方法がわからなかったり...

この状態では
制作スピードをあげるのは
かなり難しいです。

ということで、、

まずはスキルを磨きましょう!

手順は3つです。

1.見る

2.手を動かしてマネる

3.反復練習

シンプル! 体育会系! もっといい方法あるだろ!!
と言われてもこれしかないです。汗

でも、この3つを
いっぺんに叶える方法ならあります...

それはこちら
↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCa9hh8i5qQPcpI6kUfF8qWA

そう、セールスデザイン講座の
YouTubeチャンネルです。

まだデザインに慣れていない方は、
まずは色んなデザインを見ましょう。

目よりも先に手が肥えることはありません。
まずは見るだけでOKです。

チャンネルには
プロが無料で色んなデザインを
実際に作る動画がたくさんあがってます。

見るのに飽きてきたら、
そのうち作りたくなってきます。笑

手始めに
その動画でも、他の動画でも
なぞって一緒に作ってみましょう!

動画を見ながら手順をなぞることで
プロのデザインスキルを
どんどん吸収できます。

受講生の方や卒業生の方も
ここで少しずつステップアップして
課題や実務に活かしているくらいなので
ぜひ、積極的にご活用ください^^

あ、チャンネル登録といいね!も
よろしくお願いしますねー!

ではでは!

投稿者プロフィール

吉田 祥太
吉田 祥太
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

詳しいプロフィールはこちら