コンプレックスに向き合った結果...

@やっと結婚式できました!

こんにちは! 吉田です!

だんだん蒸し暑くなってきましたね!
駅前に半袖・半ズボンの人がいたので
まだ5月だということを
忘れそうな今日のこの頃です。。汗

個人的にこの季節に気になるのが、
モサモサとした癖毛の髪。。。

プロフィールには
「トレードマーク」とか
書いてますが、、

この時期は
曲がる・蒸れる・広がる・重くなる
なにより暑い!!と、
コンプレックス要素が
全開になります。
(癖毛の方はわかっていただけると思います。。)

30年付き合ってますが、
なかなか難しいものですね。。。涙

ところで、
僕にはもう1つ重大な
コンプレックスがあります。。。

それは「声」。

こちらも30年付き合ってきましたが、
低い声が出にくかったり、
声が通らなかったりと
実は髪の毛よりコンプレックスの塊でした。汗

そこで意を決して
去年から「話し方」と「歌い方」の
ボイストレーニングを
週1で受けているんですが...

ありがたいことに、先週
「基礎ができてきましたね!」と
先生からお言葉が。。。

奥さんには
「最近だいぶ声変わったねー!」
と前から言われていて、
自分でも変化を感じていたのですが
面と向かって先生に褒められると
嬉しいものですね^^

嬉しいついでに、
その直後に先生から言われた一言が
個人的にすごーーく刺さったので
今日はこちらをシェアしたいと思います!

「基礎ができてきたんですけど、
この曲、どう表現したいですか?」

先生から
お褒めの言葉の次に
言われたのがこちら。

「どこに刺さった?」
「ツボが独特すぎてよくわからん」
という声が聞こえてきそうですが...

「あ、そっか。
やっぱり表現って
基礎の先にあるんだ。」

と、至極当たり前のことが
ストンと腹落ちしてしたのです。

ちょっとご説明すると、
先週まで僕がやっていたのは

1.低い声が出ない原因だった、喉の筋肉を鍛えること
2.声が通らない原因だった、吐いている息の中の声の成分を増やすこと

大きくこの2つ。

平たく言うと
「話し方」や「歌い方」以前に、
「声を出す」ためのトレーニングです。

歌う・話す内容以前に
「息漏れしている」(声になってない息を減らす)や
「言葉の発声」(ふにゃっとした発声を芯のある強い発声に直す)
こういったことを
ひたすらトレーニングしてきました。
(これからもですが。。)

そして先週、
「(声の)基礎ができてきて、
それなりに安定して声を出しながら
歌えるようになってきたんですけど、
この曲、もっと情緒を伝えるために
どう表現していきたいですか?」と、
初めて「歌い方の表現」という
ステージに行けたんですね。

まあ声が出なければ
「歌」も「話す」もないわけで、
これも至極当たり前のことなんですが。。

話を戻して、、

「あ、そっか。
やっぱり表現って
基礎の先にあるんだ。」と
僕が腹落ちした理由。

それは僕が
デザインにおいても
全く同じことを
考えていたからなんです。

たとえば、
プロの歌手が歌っているのを見ていて、
「声は全然聞こえないけど、歌詞の表現は上手だよね!」
という評価は聞いたことがないと思います。

歌手の場合、
そもそも声が伝わらなければ
そこに表現もヘッタクレもないわけです。

デザインもこれと同じで、
基礎となる「伝わるデザイン」があった上で
さらにそれをどう伝えたらもっと伝わるか、
どう見せたらわかりやすいかという点を意識することで
どんどん「売れる・反応を取れる」デザインに
近づいていきます。

歌い方、話し方でいう
「声の基礎トレーニング」は
セールスデザイン講座に置き換えると、

ひたすら手を動かして、
ハードな課題をこなす中で
デザインの作り方や
考え方を習得していくこと。

課題をこなす中で、
実際にどんな案件が来ても
「伝わるデザイン」を
アベレージ以上のクオリティで
作れるようになること。

そしてデザインにおける「表現」とは、
「こんな風に見せたら、伝えたら、
商品やサービスの特徴や良さが
もっとダイレクトに伝わる」というポイント。

それが
「伝わるデザイン」に乗っかることで、
「売れる・反応が取れる」に
昇華していきます。

逆にいえば、

基礎がままならないまま、
「表現」が前に出ても、
それらはほとんど評価されず
「伝わらない自己満足なデザイン」に
なってしまうことにも。。

デザインという枠組みを超えて、何事にも
「基礎があってこその表現」
ということを再確認させていただいた
すごく良い機会でした^^

今セールスデザイン講座を
受講されている方は、
後半になると基礎の部分は
ほとんど無意識にできるようになると思います!

その際に、
「どんな風に見せたら、伝えたら、
もっと伝わるだろう?」と、
ぜひその先の「表現」の部分も
意識していただくと...

講座終了時には、
基礎の「伝わるデザイン」はもちろん、
「売れる・反応が取れる」デザインを作るスキルが
しっかりと身についているはずです。

課題はハードで大変ですが、
一緒に頑張っていきましょう!

・・・そしておまけに。

脱線してしまうかもしれませんが
もう1つ大事なことをお伝えしますね。

それはコンプレックスについてです。

コンプレックスは、
ちゃんと向き合えば
「好き」や「強み」にもなりうるほど
強力なエネルギーを持っています。

コンプレックスは
言い換えれば、一筋縄ではいかない
「嫌い」という感情。

イチロー選手が
あるインタビューで

「僕は、他人から嫌われるのが大好きなんですよ。大好き。
だって、その人たち僕に対するエネルギー半端ないでしょ?
興味がないことが一番つらいんですよ。僕にとっては。
だから嫌われるとゾクゾクしますね。僕は。」

と語っているほど、
何かの原動力になるような
ものすごく強い感情なんですね。

なのでもし、
あなたが今なにかしらの
コンプレックスをお持ちなら
ぜひ、正面から向き合ってみていただくと
それはいずれ「好き」や「強み」に
なるかもしれません。

今日のメルマガが、
何かのきっかけになれば幸いです。

ではでは
今日はこの辺で!

よしだ

p.s.

たとえば...

・長い間制作に関わっているが、自分のデザインに自信がない。
・フリーランスデザイナーとしての自分に自信がない。
・デザイン制作に苦手意識がある。
・ツールは扱えても、デザインの作り方がまったく身につかない。
・独学でデザインを学んだため、もっと効率的にできるはず。。基礎から学びなおしたい。

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あなたと講座で
お会いできるのを
楽しみにしてますね!

p.p.s.

私事ですが。。。
先日ようやく、結婚式を行うことができました!

本来は昨年の予定でしたが、あえなく延期。
今年もこのご時世でしたので、
開催すること自体どうするか悩みましたが。。

幸い3週間以上経った今も
列席いただいた方は
どなたもお変わりなくお元気です。

あれだけ延期で泣いていた
奥さんの晴れ姿と満足そうな顔も見れて
本当に開催できてよかったと思います。

これもひとえに
日々支えていただいている皆様のお陰です。
この場を借りて、御礼申し上げます。

これからもメルマガや受講生さんのサポート
さらに頑張っていきますので、
引き続き、どうぞよろしくお願いします!

ではでは!

ご質問お待ちしています!

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https://salesdesign-lab.jp/p/r/oIA6aeRR

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投稿者プロフィール

吉田 祥太
吉田 祥太
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

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