売れる仕組みって作れるの?

売れる仕組みって作れるの?

こんにちは、上野です。

 

「マーケティングって何?」

 

もし、あなたがビジネスをするなら

マーケティングを無視することは

できません。

 

たとえ、フリーランスとして

独立したとしても同じです。

マーケティングは不可欠です。

 

でも、

マーケティングって聞くと

なんか膨大な資料を集めて

細かい数字を分析したり

統計データを作ったり・・

そんなイメージありませんか?

 

僕はめちゃめちゃありました笑

「マーケティングは自分の専門外だ」

と思い込んでいました。

 

実際は違います。

ビジネスするなら絶対重要。

 

ピーター・ドラッカーは

「マーケティングとはセールスを

不要にする活動」と言っています。

 

が、、

これだとまだ自分事に置き換えられませんね。

 

僕は初めて聞いた時

「お~なんか凄そうな感じがするなぁ」

ぐらいしか理解できませんでした。

 

もう少し具体的にいうと

マーケティングとは

「売れる仕組みを作ること」

「売れる環境を作ること」

であり、

 

このマーケティングの精度が上がると

「売ろうとせずとも売れること」

「売ろうとせずとも売れ続けること」

が出来るようになります。

 

ビジネスの業種によっては

マーケティングの手法や戦術は

いろいろありますが、、、

 

昔からほぼどんな業種にも使える

鉄板のマーケティングというのがあります。

 

それは何かと言うと・・

 

「ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)」

と呼ばれるものです。

 

DRMはまさに売れる仕組みを作る際に

欠かせない重要な戦略です。

 

分かりやすい例えでいうと、

TV通販ビジネスの多くはDRMですね。

 

見込客から直接レスポンスをもらい

興味がある人だけに直接販売する

手法です。

 

DRMはオンライン、オフライン問わず

ほぼどんなビジネスにも通用するものです。

 

例えば

あなたがマッチョになりたいとします。

「あ~そろそろなんか運動したりせな、

腹出すぎてヤバイな~ジムとか行こうかな~」

みたいな感じでボンヤリと何とかしたい気持ちがあり、

そんな中、家のポストを見てみると

こんなチラシがあったとします↓

 

DRMチラシ

※ちなみにこの写真は私、上野です。

 

そうすると、

「お、ちょっと申し込んでみようかな~」と思って

ラインに連絡して

体験会に行くことになりました。

 

体験会では、

初心者がやってはいけないトレーニングのことや

どうやったら効率的に痩せて、

さらに、筋肉が付くのかも教えてもらいました。

 

パーソナルトレーニング自体も非常によく、

何よりもトレーナーとの相性が良く

「このトレーナーとだったらほんとに痩せて

しかも若い頃よりももっとカッコイイ体に

なれるかもしれないな!」

と思いました。

 

で、体験会の最後でトレーナーから

3ヶ月プランの説明を聞いたのち、

もらった申し込み用紙に記入して

本申し込みをエントリーしました。

 

以上。

 

分かりましたか?

この流れが

ダイレクトレスポンスマーケティングです。

 

1:興味のある人を集めて

2:その人たちに販売する

 

いたってシンプル、且つ、

非常に効果的なのが分かりますかね?

 

例えば

1回で完結する1ステップのマーケティングだと

そもそもダイエットとかに興味のない人にも

販売するのでDRMと比べて

成約率が低くなります。

 

つまり広告の予算も無駄になりやすいので

効率悪いですね。

 

もし、あなたがビジネスをするなら

1見込客を集める

2売る

はきちんと分けてマーケティングをするのが

オススメです。

 

それでは今日はこの辺で!

投稿者プロフィール

上野 健二
上野 健二セールスデザイン講座 代表講師
売れるデザインスキルを身につけクライアントからも選ばれる存在になるデザイナーを多数輩出。さらに、経営者・起業家向けにもセールスデザインを教え、売り上げ3倍・5倍・10倍アップを実現する実績をもつ。
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