情報は「発信する人」に集まる

こんにちは! 吉田です!

今日はどちらかといえば
「デザイン」というよりも

これからデザインを
フリーランスでやっていく方や

今フリーランスで
デザインをやっていて

「なんだか上手くいってない」

「行き当たりばったりに
なってしまっている。」

こんな方に向けた内容をお届けしますね!

テーマはズバリ、

「情報発信してますか?」

という内容です。

どうでしょう?

最近、情報発信してますか?

「まだ情報発信してないな...」
という方は、
ぜひ今日からやりましょう。
(自戒の念をこめて)

というのも、

情報は「発信している人」に集まります。

たとえば、お土産で考えてみましょう。

あなたがどこかに旅行に行った際
同僚にお土産を購入するために
お土産屋さんに立ち寄ったとします。

ここで、

「僕はご当地のダサいTシャツに目がなくて....」
と、日頃から言ってる同僚Aと、

好き嫌いやこだわりがわからない
同僚Bがいたとしたとしたら...

AとBに買っていく
お土産の種類が変わりませんか?

ほぼ間違いなく、Aには
ダサいTシャツがお土産になるでしょう。

Bはというと、
当たり障りのないご当地のお菓子が
お土産候補となるのではないでしょうか?

同僚ならまだいいのですが
フリーランスとなると
これは致命的です。

発信していない、とは
マーケティング的にいえば
「発信がない」=「認知されていない」
つまり他の人からすれば
「存在していない」のと同義です。

「存在していない」というと
大袈裟に聞こえるかもしれませんが
大真面目な話です。

たとえば

日本で一番高い山は誰でも答えられますが
三番目に高い山って、どんな名前で
どこにあるか、パッとわかりますか...?

多分ほとんどの人が
答えられないと思います。
(僕も無理です。汗)

おそらく、多くの方は
気にすらしたことが
ないんじゃないでしょうか?

"認知されていない"
というのはこういうことです。

世の中の99.9%は
あなたのことを
知らなければ
興味もありません。

(残りの0.1%は知り合い、
友達、親御さんとかですね笑)

でも、それはそもそも
情報が発信されていないから。

あ、ちなみに
「こんな内容発信して、
こんな風に思われたらどうしよう..?」
って思って躊躇している方もいると思いますが、
考えすぎなので大丈夫です。

それでも
やっぱり99.8%の人は
あなたに興味がありません。笑

ただこの
「発信するか、しないか」で
生まれる0.1%。

すなわち
「知らないだけで
あなたに興味がある人」の
影響力ってめちゃデカいんですよ。

この0.1%の人には
いろんな人がいます。

今すぐにあなたの力を借りたい人もいれば
ふと思い立った時にあなたを思い出す人、
これから接点があるかどうかもわからない人。

いずれにせよ

あなたがどんな人なのか?
何が得意で、何が苦手なのか?
どんなことで役に立てるのか?
どんな人を紹介できるのか?
どんな人と巡り合いたいのか?

この辺りが0.1%の人に
伝わっている以前に
情報発信すらしていなければ
あなたが欲しいお土産は
一向に届きません。

逆にこれが0.1%の人の
目に留まり、認知してもらえれば

「ちょっと困ってるんだけど、なんとかならない?」

「友達でこんな人がいて、紹介したいんだけどいいかな?」

「〇〇作れるんですか!? 今めっちゃ求めてたんですよ!」

こんなことが起きるかもしれません。
(というか、ほぼ確実におきます笑)

家から一歩も出なくても
発信活動そのものは
いくらでも可能です。

ブログ、メルマガ、
Facebook、Twitter、LINE、
Instagram、YouTube...

いきなり全部やる必要はないですが
今日のメルマガで「ぎくり...」とした方は
ぜひ今日から1つでも情報発信しましょう!

善は急げ、ですよ!

では!

吉田

p.s.

ちなみに吉田は
SNSでの発信をほぼやっていません。笑

こんだけ言っておいて!!

と思うかもしれませんが、
その代わり、リアルでの
発信はちょくちょくしています。
(今日もせっせと外出中です)

本当はSNSも使った方がいいなーと
思っているので
これを期にちょっとずつ
発信していこうかと思います。。

(備忘録と、整理のために...)

とりあえずブログ、
あとはFBとTwitterですかね。。。
(ああ、メンドクサイ...←)

これを期に発信活動を
一緒に始める方、ご興味ある方は
ぜひコメントください^^

ではっ!

p.p.s.

来週はメルマガ初の企画...
口コミ公開添削を開催します!

お客さんから
どんな口コミをもらえばいいか
どんな視点で何を聞けば良いのか?

こんな感じのところを
実際のメルマガを添削しながら
お伝えしていきます!

フリーランスデザイナーの方、
これから目指される方は
超必須の内容なので
お楽しみに!

投稿者プロフィール

吉田 祥太
吉田 祥太
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

詳しいプロフィールはこちら