新しい営業方法を試してみた件

こんにちは! 吉田です!

お盆休み、
いかがお過ごしでしたでしょうか?

豪雨で大変な地域もありますが
みなさんがご無事なことを祈っております。

僕はというと、

・お仕事で福岡へ

・お墓参り

・読みたかった本を読む

・個人案件を片付ける

・8月下旬から学ぶ講座の事前学習

などなど、色々してました。
(福岡の雨、めっちゃ怖かったけど無事です。。)

で、色々やった中でも
今日お届けするのがこちら。

"新しい営業方法にチャレンジしてみた"

です!!

あ、誤解を招くので
最初にお断りしておくと..

新しい技術、
たとえば...

「アプリとか、ソフトとか、
サービスを使ってみた。」

的なものではないです。

吉田は基本、
「新しいサービス」に
懐疑派なので。。笑

(ただ「新しいから」という理由だけで
無目的に手を出すべきではない、という意味です)

半年前、勢いで声高に
Clubhouseを始めた人は
今ほぼ消えましたからね。。(白目)

明確な目的があるなら別ですが、
むやみに飛びつくのは良くないです。

アプリやサービスが増えたところで、
僕らの可処分時間は24時間のままですし、
集中できる時間も限られていますので。

ちょっと脱線しました汗

なので、話をもどすと
「新しい」っていっても
吉田がまだほとんどチャレンジ・検証して
なかったもの、という意味です。

何をしたかというと、
「逆」営業です。

たとえば、
僕が今回やったのは
サプリメントのメーカーさん宛。

体づくりの一環で
水素サプリをはじめて
半年くらい経つのですが、

そこのメーカーさんの
LPのヘッダーを
新しく作り直して
サンプル画像と一緒に
打ち返してみる。

というもの。

具体的に今回送ってみたのがこちら。

↓↓

↑↑こんな感じで
今メーカーさんが使っているLPのヘッダーを
新しく作り直して、打ち返す。

というもの。

(5割くらいでパパっと作ったので
ちゃんと見ると色んな所が気になる。。。
コピーはさらに気になる。。。。)

実は7月から
「やってみたいなあ。。。」って
ずっと思ってたんですが
なかなか手を付けられずにいたので
この機会にやってみました。

「なぜこんなことしたか」ですが、

"セールスデザイン講座の受講生さんに
もっともっと良い営業方法をお伝えしたい"

という理由からです。

あ、ちなみに
「今、案件がめっちゃほしい!!」
ということではないですよ。笑
(あるに越したことはないですけども...)

もっというと
「好感度のため」
でもないですからねw

というのも
セールスデザイン講座..

手前味噌ですが
8週間で「セールスデザイン」や
「フリーランスとして活躍する方法」は
絞りに絞って重要なことをお伝えしているので
必ずある程度のところまではいけます。

初心者でも、業界未経験でも関係なく、
講師を信じてチャレンジいただければ
そのくらいの自信はあります。

でも、受講生さんの
フリーランスとしての不安や悩みって、
卒業してからも続くんですよね。

なので、Facebookグループなどで
卒業後もフォローもさせていただいているのですが..

「もっとできることがあるんじゃないかなー」

とも、実は日頃から思っております。

自分がフリーランスとして独立したときに
どんな思いだったかな..とか
どんなことしてもらったら泣いて喜んだだろうな..とか

そんなことを、ない頭で
日々悶々と考えていたりします。笑

デザイン技術はもちろん、
デザインを使ってどう稼いでいくのか。

セールスデザイナーとして
デザインを作れるようになるのは
もはや当たり前のレベルになったとき、

次に立ちはだかるのって、
やっぱり案件獲得だと思うんです。

もちろん、講座で
主流となる案件獲得の仕方も
お伝えしてますが..

できるなら獲得方法が
多いに越したことないですよね??

ということで!

「講師が実際に、地雷を踏み抜いてみよう」

と、今回の逆営業に至りました。笑

まあ結果がどうなるかは
わかりませんが。。
個人的にはやってみただけで
めちゃ収穫がありました。

作りきってから
気づいた重要ポイントも
あったので、正直

「このヘッダー逆営業、
やっちまったーーーー」

って思ってます。
(なので、まだマネしないでくださいね汗)

「もっといいやり方があった。。。」
ってメール送った後に気がつきました。笑

まあでも、講師としては
やっちまった経験でも
色々チャレンジするのは
良いことですよね。笑

それだけ受講生さんに
お伝えできる幅が増えるので^^

何事も経験。
何事も失敗ありき。

座右の銘は
「それも一興」の吉田です。←

うまく行っても
うまく行かなくても
またメルマガでお知らせしますね!

また違うチャレンジも
そのうちしていきます!

ではでは
今日はこの辺で!

吉田

投稿者プロフィール

吉田 祥太
吉田 祥太
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

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