制作スピードが4倍速になりました!

Web制作全般セールスライター・H様

Q.どのようなお仕事をされていますか?

Web制作全般セールスライター
※本格的なillustrator歴半年ほど

Q.受講する前にあった悩みを教えてください。

WebデザインやIllustratorの操作はすべて独学でした。そのため、正解が分からない状態で仕事を続けており、いつも自分の制作物に自信が持てませんでした。

また「実績を積みたい」と思い、比較的安い見積もりで受注していました。
が、なんせ制作スピードが遅く、数をこなせないことにとても困っていました。

「制作スピードが遅い」→「実績が溜まらない・満足度も上がり難い」→「単価を上げる武器がないまま」→「下請けポジションから抜け出せず、ずっと低単価の仕事ばかり」→「稼働時間が減らず、営業に時間が取れない」→「収入が一向に上がらない」

この悪循環に陥っており、大きな壁にぶち当たっていました。

Q.受講のきっかけは何でしょうか?

ネットで上野さんのサイトやYouTubeを偶然見つけたことです。ユーチューブ を見たとき、「この人から学んだから今の問題が解決するだろうな」とハッキリ感じたことを覚えています。
それで、すぐにお試し相談のようなものに申し込み、受講を決めました。

Q.セールスデザイン講座を受けて最も良かったことは何でしょうか?

5つあります。良かったと感じている順に書いていきます。

1.制作スピードが、最大4倍速になりました!

長い時は、ヘッドライン制作に4時間以上かかっていましたが、最終日には、同じ作業量を1時間以内でこなせました。凝ったデザインは、まだまだ時間がかかり、1時間では難しいですが、売ることだけに特化したセールスデザインなら、1時間で制作できるという自信がつきました。

私の場合、初稿は早ければ早い方が、制作がスムーズに進むため、クライアントからも信頼されやすいです。
「信頼される」=「結果に繋がりやすい制作物」ができやすく、最終的な満足度も上がりやすいと感じています。

さらに、私に依頼いただくクライアントは、ABテストを繰り返す方が多く、スピードを重視される方が大半です。そのため、「ウェブ制作者としての強力な武器を手に入れられた」と感じています。

2.受講期間中にリピーターが増えました!

受講期間中に学んだことを随時仕事に反映させていました。すると、立て続けに「またお願いしたい」という声を頂くことができました。

お客様の声でも、★5つの絶賛コメントをいただき、さらにその声を見た新規の方から「私もお願いします」という依頼をいただき、いわゆる営業ゼロで新規顧客が舞い込んでくるという好循環を体験しました。この好循環を一度で終わらせず、仕組み化していきたいと思います。

3.単価が3.5倍以上になりました!

自身のサービスバナーを改良した結果、駆け出しの頃に比べ、一件あたりの単価が3.75倍になりました!駆け出しの頃は、実績作りのために相場よりも低単価に設定していました。が、この低単価から抜け出すことができず途方にくれていました。

そんなとき、
・バナーを変更
・上野さんのアドバイス通りフロント商品を明確に変更
この2つを行なった結果、低価格地獄から抜け出す糸口を掴めたのです。

ここ数年フリーランス副業の制作者が増え続け、競合だらけだった私にとっては、頭一つ抜き出ることができたため、本当に感謝しています。

4.ネットや書籍には載っていないであろう実務的な制作テクニックを学べた!

Webデザイン関連の本を買い漁り、関連サイトをブックマークしまくり、ツイッターでWeb制作者をフォローしまくっても、「え?これどうやって作るの? 見当もつかない」「全然スピートが上がらない」という状態でした。

でも、今回受講したことで、本当に必要なillustratorのノウハウやテクニックだけを集中的に学ぶことができ、大きな自信に繋がりました。
これまでは、「素人臭くないだろうか?」と不安を抱えながら制作していたため、必要以上に時間がかかっていましたし、提案するときも自信のなさが出ていたと思います。

今は、セールスデザインのロジックを自分の言葉で説明することができるため、提案がしやすくなりました。依頼主から指示されて動くだけのいわゆる下請けだった私が、じょじょにアドバイスを求められる立場になりつつあります。

これまでのノウハウ(セールスライティング)などの相乗効果もあり、いい感じに売上に直結しています。

5.マーケティングや目標達成の相談にも乗っていただけた

近い将来的には、制作業務よりもディレクション業務に集中したいと考えています。そのために、クラウドソーシングなど以外の販路が必要だと感じ、広告や販売戦略、リピーターを増やす方法などの相談をさせて貰いました。

特に本当に良かったと感じたことは、「まだまだ自分は会社員マインドを抜け出せていない」と気づけたことです。
独立も3年目。そのせいか「自分の会社員マインドはもう抜けているだろう」と過信していました。
でも、上野さんと話し、現実的な売上計画や数字を出せていないことに、やっと気づけました。確実にこの日までに〇円売上げる計画が出来ていなかったのです。

この気づきは、私の中では、今回の受講の中でもトップ3に入るほど大きな発見でした。

Q.ここで得たスキルを今後どのように活用していきたいですか?

今後は、フリーランス枠のウェブ制作チーム中、上位20%に入ることを目指しています。真似する側から真似されるほどクライアントに喜ばれるポジションに立つことが、直近の目標です。そこに向かう過程で、今回学ぶことができた制作ノウハウやテクニックをバシバシ使っていきます。

Q.受講を悩まれている方に一言お願いします。

私の主観で恐縮ですが、迷ったときこそ「直感が大事だ」と思っています。
私の場合は、上野さんのユーチューブを見た時点で、ほぼ7割受講することを決めていました。

確かに、お値段的に迷う気持ちが出たことも事実です。
でも、確実にスキルアップできることが目に見えて分かったため、「受講しないという選択肢を選べなかった」というのが正直なところです。

でも「あのとき、受けていればどうなっていただろう」?と、後悔することはとても嫌でしたし、「ここまで具体的なセールスデザインをこの時期に学べるチャンスは、逃さない方が賢明だろう」とも感じたからです。

上野さんもおっしゃっていましたが、セールスデザインはこの先もっと一般的になってくる、もしくは必要不可欠なスキルとなるのだろうと肌で感じています。
だらこそ、そうなる前に実績を積みたかったのです。

また一般的にならないならならないで、他社と差別化できる圧倒的な武器を手に入れられますから、「それはそれでいいじゃないか」と思っていました。
で、受講したという経緯です。

もしこの文章を読んでらっしゃる方が、迷われているなら、ご自身の直感に従うことが1番結果に繋がるのではと思います。
私の場合は、他人の言葉に背中を押されスタートさせても、いまいち本気になれず、すぐ飽きたり、諦めがちです。だからこそ、口コミなどはあくまでも参考程度で、最終的には自分の直感に頼ることがいいのではと思っています。

ただ、私もそうでしたが、「日々の業務に追われ...」「時間がない...」なんて言い訳をしながら、課題の提出が滞ることがよくありました。

断言できますが、この講座のスキルは、課題を手を動かしながら、こなしてこそ身につくものです。期間中にレビューを受けられる状況と受けられない状況では、スキルの身に付き方が天と地ほど違います。 なので、「なにがなんでも課題をクリアする時間を確保する」「途中で挫折しても何度でも復活する」という自分への約束があってこそ、「受けてよかった!」と心から言えるんじゃないかなと思います。

かくゆう私も、未消化の課題を溜め込み、最終日に滑り込みで、複数こなすというギリギリのクリアでした。 「もっと余裕を持ってやっていれば、これも聞けたのに、あれも聞けたのに」なんてことが、どんどん最終日に出てきて、いい教訓になったほどです。
これから受講する方には、同じ失敗をして欲しくないので、受講される方は、ぜひ私のようにならず、この2カ月間だけは言い訳なしで課題をやってみてください!

これも私の個人的な感想ですが、「課題を2周すれば良かった」と思いました。1週目は illustratorのテクニックを覚えるのに必死で、そもそも何を質問していいか分からない状態だったり、応用的な質問が出てこなかったからです。

でも、最終日に近づくにつれ、「こんなボタンも作れるんじゃないか?!」「こんな装飾にもチャレンジしたい!」と思える心の余裕が出てきたのです。 この応用的な質問ができていれば、「2カ月でもっとレベルアップできていたのに!」と、これも自分へのいい教訓になりました。

私もこれからどんどん数をこなしてもっと成長し、自分の目標を達成していきたいと思っています。これを読んでいるあなた様も、きっと目標をお持ちだと思います。

もし、直感的に「セールスデザインの重要性」や「セールスデザインの需要が溢れていること」に気づかれたなら、ぜひ受講をおすすめします。
わざとらしい言い方かもしれませんが、もし半年前の自分にアドバイスできるなら、「今すぐ受講しなさい。しかも受講中はサボり厳禁」と言っているのは間違いないです(笑)。