セールスデザイナーに向かない人

こんにちは! 吉田です!

この間、僕の仕事を
よく知る友人から
こんな質問をされました。

「ちなみになんだけど、
セールスデザイナーに
向いてる人ってどんな人なの?」

...出ました。
向いてる向いてない話。笑

こういうとき、
僕がいつもお答えしてるのは
こんな答えです。

「向いてる人の特徴は
挙げたらキリないけど、

向かない人の特徴なら、
ある程度絞れるかなー」

これは成功とか失敗って
トピックでも
よく言われる話で

"成功する人のパターンは
人の数だけあるけど
失敗する人のパターンは限られる。"

と、似たようなフレーズを
誰でも1度は聞いたことが
あるんじゃないでしょうか??

裏を返せば
"大失敗さえしなければ
おのずと成功する"
って考え方ですね。

(そもそも成功・失敗の定義があやふやなので
「何ぞそれ」って感じですけど。。笑)

セールスデザイナーにおいても
「多分向かない人はこんな人だろうなあ・・」
というのはあります。

たとえばこんな感じの人です。

  • デザイナーに憧れている人
  • デザインが上手くなりたい人
  • デザインツールや機能が使えるようになりたい人
  • デザインが作りたい人
  • 「クリエイティブ」=「オシャレ」「キラキラ」といったイメージの働き方を連想されている人

要は
「デザイナーになりたい人」は
セールスデザイナーに向きません。

こんな風にいうと..

「いやいや、デザイナーに
憧れてるなら適性あるでしょ!!」

「デザイナーになりたいし、
デザイン上手くなりたいから
学ぶんでしょ? 何言ってんの?」

「クリエイティブな仕事に
憧れをもって何が悪い!!」

実際にこういったことをよく言われます。
(友人にも結構言われます。)

でも、あえて言います。

こういった方は
セールスデザイナーには向かないと
僕は思っています。

なぜここまでハッキリと
「向かない」と
言い切れるのかというと...

それは、僕ら
セールスデザイナーの仕事が
「デザインを作ること」
ではないからです。

僕らの仕事は、
デザインを通じて
成果を出すことです。

集客や売上といった
成果をもたらすデザインだからこそ
ビジネスで長期的に求められ
その対価として報酬を頂くことができます。

うちの講座を受講される方は
みなさん違う理由をお持ちですが
「ただただデザイナーになりたい」という方には
会ったことがないです。

  • 自分の作るデザインが「本当にお客さんのためになっているのか」に自信がない
  • 売れるデザインを身につけて、今よりもっとスキルフルで市場価値の高い人材になりたい
  • 在宅でお子さんや親御さんといった家族も大事にしつつ、それなりに稼げる仕事がしたい
  • 将来のことを考えて、融通の効くお金をつくるために、もう1本収入の柱をつくりたい
  • 副業から初めて、ゆくゆくはフリーランスとして活躍したい

みなさんの理由は違いますが
「自分の生き方や働き方をもっと良くしたい」と
セールスデザインを学ぶのであって、

「デザイナーになりたい」から
「デザイナーになる」が
本懐ではないですよね。

なので僕らも
「お客さんに成果を出すデザイン」
についてはもちろん...

「フリーランスとして長期的に
稼いでいくために必要なこと」にも
責任を持ってお答えしていきます。

たとえば

  • 反応アップするデザインを最速で作る方法
  • お客さんへのデザインのプレゼン方法
  • お客さんの獲得方法や事例
  • 単価の上げ方
  • デザインの仕事をする上でのルールや便利ツール

etc...

それこそ、
自分たちが試して
上手くいっていることは
事例もお見せしますし
実務のやり方も
全部根こそぎ教えます。

自分が失敗したことや、
ためにならないと判断したことは
「絶対にやらんでください」
「〇〇さんのためにならないです」と
正直に伝えてます。

逆に「デザイナーになりたい人」
にとっては重要なこと...

たとえば

  • イラレでほぼ使わないツール・機能の説明や
    ネット検索したらわかること
  • オシャレな見栄えだけのデザインの作り方
  • キラキラした働き方をする方法
    (あるなら吉田が知りたい)

こういったことには
あまり時間を割きません。

なので、あなたがもし

  • デザイナーに憧れている人
  • デザインが上手くなりたい人
  • デザインツールや機能が使えるようになりたい人
  • デザインが作りたい人
  • 「クリエイティブ」=「オシャレ」「キラキラ」といったイメージの働き方を連想されている人

こういった
「ただデザイナーになりたい人」だけであれば
セールスデザイナーはお勧めできません。

でも、もしあなたが

  • 自分の作るデザインが「本当にお客さんのためになっているのか」に自信がない
  • 売れるデザインを身につけて、今よりもっとスキルフルで市場価値の高い人材になりたい
  • 在宅でお子さんや親御さんといった家族も大事にしつつ、それなりに稼げる仕事がしたい
  • 将来のことを考えて、融通の効くお金をつくるために、もう1本収入の柱をつくりたい
  • 副業から初めて、ゆくゆくはフリーランスとして活躍したい

こういった
「自分の生き方や働き方をもっと良くしたい!!」
という理由からデザインを必要とするなら

セールスデザインは
あなたの人生のお役に立てる
と思います。

まとめると、大事なのは
向き不向きっていうより
目的と覚悟次第、って感じですね。

ではでは
今日はこの辺で!

吉田

p.s.

ちなみに、
どんなビジネスにおいても
成功する上で
1つだけ確実に
必須な資質があります。

それは
「自頭の良さ」でも
「勘や、センスの良さ」でも
「生まれ持った才能」でも
ありません。

それは何かというと
「人一倍の諦めの悪さ」です。

これもよく言われることですが

「成功する人」とは
裏を返して考えれば

「成功するまで
何度失敗しても
絶対に諦めなかった人」

と言い換えることができます。

特にセールスデザイン講座を
全クリされる人は、軒並み
この特徴をお持ちですね。

受講生のみなさんは
冗談抜きで最後の方
髪の毛ボサボサ・目が血走ってる
といった修羅みたいになりながら
PCに向かってます。

課題が実務を想定しているので
全クリのレベルが

「タメになった、役に立った」
「デザインできるようになりました」
「売れるデザインの作り方がわかりました」

とかいう生易しい感じじゃないのです。。

ですがその甲斐もあって
ほぼ確実に、全クリした人は
みなさん成果を出せるようになります。

ただし・・・
修羅になる覚悟があれば・・・

そういう意味で、
資質としては
「覚悟」も必要ですね★

もし「我こそは・・・」
という方がいましたら、
オンライン説明会にどうぞ。
↓↓
https://salesdesign-school.jp/pro-online/opt/hp.html

本講座でお待ちしてます!

ではでは!

投稿者プロフィール

吉田 祥太
吉田 祥太
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

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