1にヒアリング 2にヒアリング 3・4も5もヒアリング

こんにちは! 吉田です!

本日はラジオ動画を
お送りします!

今回は「ヒアリング」についてです!

年始に撮ったものですが
まだまだ年明けから2ヶ月。

(もう2ヶ月の人もいるでしょう。笑
おめでとうございます。僕と同類ですw)

僕もそうなのですが
今年はコロナも落ち着いてきていて
心持ち新たに、かなり大きな目標を
立てている人も多いのではと思います。

そんな方が絶対に
1番最初にやるべきこと。

それは

「自分の棚卸し」

です。

具体的には...

  • なぜ自分は選ばれているのか?
  • どんな風に自分まで行き着いたのか?
    何と比較されているのか?
  • 自分は周囲からどう思われていて、
    どんな風な強みがあると思われているのか?
  • 自分の印象はどんな人なのか?
  • 自分の弱いと思われていることや
    できると思われているポイントはどこなのか?

...もっとたくさんありますが、
こんな感じのことですね。

特に僕らのような
自分が商品のような
フリーランスにとっては

こういうことを
周囲に聞くってすっごく大事です。

たとえば
個人の印象1つとっても
フリーランスにとっては
自分のバリュー(価値)の1つ。

ただ、意外と盲点ですが

  • 自分のことをよく知っている人からの印象
  • 自分とたまに話す人からの印象
  • 自分のことを知っているけど接点がない人からの印象

この3タイプ...

つまり関係性によって
実は自分の印象が
結構違ったりすることって
よくあるんですよ。

(※繰り返しますが、「印象」も
フリーランスの価値の1つであり
「選ばれる理由」ですからね!)

たとえば僕だと

  • 吉田のことをよく知っている人からの印象
    →冷静だけど熱量がある人、裏表がない、話が長いのはわかりやすく伝えるため
  • 吉田とたまに話す人からの印象
    →話が長い、上から目線っぽい、歯に衣着せぬ感じ
  • 自分のことを知っているけど接点がない人からの印象
    →冷徹、淡々としてる、怖い、真冬にかき氷を無心で食べてそう(←実際に言われたw)

みたいな感じ。笑

で、これ
自分が商品という人は
まじで要注意で...

要は僕の場合、
①の関係性に至るまで
僕のバリュー(価値)が
伝わってないってことなんです。汗

ということは

ラジオ動画を見てくださっている...とか
メルマガを読んでくださっている...とか
グループセッションで何回かお話している...とか

こんな感じで接触してなかったら
吉田 = 「ただの冷たい高圧的な怖い人」なんですよ。
(そりゃかき氷無表情で食ってそうとか言われますよねw)

で、僕としては
どうすればもっと②や③のような人でも
自分の価値が伝わるようになるかな?

と考えて、自分自身のプロモーションを
改善していくわけですね。

たとえば、興味のない人でも
もっと気楽で、かつ役に立つ形で
吉田を知ってもらえないかな?とか。

(YouTubeでおもしろい動画出したり、
簡単な勉強会したり...
企画ネタはたくさんありますよね★)

という感じで、
まあこんな風に
まず自分の棚卸し...

つまり、現状を知らなければ
将来も目標もないわけです。

そのために必要なのが
1にヒアリング、2にヒアリング、
3・4も5もヒアリングです。

いつの時代も
自分のことは自分が1番
よくわからないですからね。笑

僕も含めて、
仕事でクライアントの
ヒアリングをすることはあっても

自分のヒアリングを
定期的にやってる人って
少ないんですが

自分自身のビジネスはもちろん
お客さんのビジネスでも
やっぱり定期的にやらんといかんなあと思います。

(※何ヶ月単位でやるかは、それぞれのビジネスで変わります。)

とはいえ、
ヒアリング初心者の方は

「誰に聞けばいいの?」
「何を聞けばいいの?」

と、色々迷うことでしょう。笑

ということで!

今回はその辺について
短いですがラジオで
お届けしていきます。

↓↓

ちなみに、
もっと深く知りたい方は
ぜひ僕のグループセッションで
お待ちしておりますmm

では!

吉田

p.s.

先日は日南本先生が
はるばる大阪から
ラジオ収録に来てくれました!

そのため、うちの講師も
この日に合わせて
たくさん集まってくださいました!

ランチ楽しかったです!
ありがとうございます!

うちわまで用意してくださって。。。
(裏側に上野さんのフィジークの写真貼りたかった。。。w)

実はこの日、
日南本さんとのトーク内容を

開始30分前まで
ほぼ決めていなかったので
内心かなりドキドキしてましたが...

そこはさすがの
日南本さんでした。

めっちゃ喋るの上手い。w
なんなら僕の方が緊張してましたね汗

(終わったあとにプロデューサーに
「最後(日南本さんのトーク)拾えよ!!笑」って言われたくらい
「時間やっべええええええええ」ってなってましたw)

...そんな気になるトーク内容は

「延べ5年、500名以上の指導をしてきて
自身も20年デザイナーをやってきたから思う
長生きするデザイナーの秘訣」

ということで、
日南本さんだからできるお話で
めちゃめちゃ深い内容でした。笑

うちの受講生さんは
お子さんが小さいママさんも多いので
2児のお母さんでもある
日南本さんの働き方や気をつけていることは
すっごく参考になると思います!

お届けできるのは
来月になると思いますが
ぜひ楽しみにしていてくださいね!

では~!

ご質問お待ちしています!

↓吉田への感想・質問はこちら↓

https://salesdesign-lab.jp/p/r/oIA6aeRR

率直な感想や質問など大歓迎です! 励みになります!

投稿者プロフィール

吉田 祥太
吉田 祥太
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

詳しいプロフィールはこちら