1にヒアリング 2にヒアリング 3・4も5もヒアリング
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こんにちは! 吉田です!
本日はラジオ動画を
お送りします!
今回は「ヒアリング」についてです!
年始に撮ったものですが
まだまだ年明けから2ヶ月。
(もう2ヶ月の人もいるでしょう。笑
おめでとうございます。僕と同類ですw)
僕もそうなのですが
今年はコロナも落ち着いてきていて
心持ち新たに、かなり大きな目標を
立てている人も多いのではと思います。
そんな方が絶対に
1番最初にやるべきこと。
それは
「自分の棚卸し」
です。
具体的には...
- なぜ自分は選ばれているのか?
- どんな風に自分まで行き着いたのか?
何と比較されているのか? - 自分は周囲からどう思われていて、
どんな風な強みがあると思われているのか? - 自分の印象はどんな人なのか?
- 自分の弱いと思われていることや
できると思われているポイントはどこなのか?
...もっとたくさんありますが、
こんな感じのことですね。
特に僕らのような
自分が商品のような
フリーランスにとっては
こういうことを
周囲に聞くってすっごく大事です。
たとえば
個人の印象1つとっても
フリーランスにとっては
自分のバリュー(価値)の1つ。
ただ、意外と盲点ですが
- 自分のことをよく知っている人からの印象
- 自分とたまに話す人からの印象
- 自分のことを知っているけど接点がない人からの印象
この3タイプ...
つまり関係性によって
実は自分の印象が
結構違ったりすることって
よくあるんですよ。
(※繰り返しますが、「印象」も
フリーランスの価値の1つであり
「選ばれる理由」ですからね!)
たとえば僕だと
- 吉田のことをよく知っている人からの印象
→冷静だけど熱量がある人、裏表がない、話が長いのはわかりやすく伝えるため - 吉田とたまに話す人からの印象
→話が長い、上から目線っぽい、歯に衣着せぬ感じ - 自分のことを知っているけど接点がない人からの印象
→冷徹、淡々としてる、怖い、真冬にかき氷を無心で食べてそう(←実際に言われたw)
みたいな感じ。笑
で、これ
自分が商品という人は
まじで要注意で...
要は僕の場合、
①の関係性に至るまで
僕のバリュー(価値)が
伝わってないってことなんです。汗
ということは
ラジオ動画を見てくださっている...とか
メルマガを読んでくださっている...とか
グループセッションで何回かお話している...とか
こんな感じで接触してなかったら
吉田 = 「ただの冷たい高圧的な怖い人」なんですよ。
(そりゃかき氷無表情で食ってそうとか言われますよねw)
で、僕としては
どうすればもっと②や③のような人でも
自分の価値が伝わるようになるかな?
と考えて、自分自身のプロモーションを
改善していくわけですね。
たとえば、興味のない人でも
もっと気楽で、かつ役に立つ形で
吉田を知ってもらえないかな?とか。
(YouTubeでおもしろい動画出したり、
簡単な勉強会したり...
企画ネタはたくさんありますよね★)
という感じで、
まあこんな風に
まず自分の棚卸し...
つまり、現状を知らなければ
将来も目標もないわけです。
そのために必要なのが
1にヒアリング、2にヒアリング、
3・4も5もヒアリングです。
いつの時代も
自分のことは自分が1番
よくわからないですからね。笑
僕も含めて、
仕事でクライアントの
ヒアリングをすることはあっても
自分のヒアリングを
定期的にやってる人って
少ないんですが
自分自身のビジネスはもちろん
お客さんのビジネスでも
やっぱり定期的にやらんといかんなあと思います。
(※何ヶ月単位でやるかは、それぞれのビジネスで変わります。)
とはいえ、
ヒアリング初心者の方は
「誰に聞けばいいの?」
「何を聞けばいいの?」
と、色々迷うことでしょう。笑
ということで!
今回はその辺について
短いですがラジオで
お届けしていきます。
↓↓
ちなみに、
もっと深く知りたい方は
ぜひ僕のグループセッションで
お待ちしておりますmm
では!
吉田
p.s.
先日は日南本先生が
はるばる大阪から
ラジオ収録に来てくれました!
![](https://salesdesign-school.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/02/img01-576x1024.jpg)
そのため、うちの講師も
この日に合わせて
たくさん集まってくださいました!
![](https://salesdesign-school.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/02/img02-1024x576.jpg)
ランチ楽しかったです!
ありがとうございます!
うちわまで用意してくださって。。。
(裏側に上野さんのフィジークの写真貼りたかった。。。w)
実はこの日、
日南本さんとのトーク内容を
開始30分前まで
ほぼ決めていなかったので
内心かなりドキドキしてましたが...
そこはさすがの
日南本さんでした。
めっちゃ喋るの上手い。w
なんなら僕の方が緊張してましたね汗
(終わったあとにプロデューサーに
「最後(日南本さんのトーク)拾えよ!!笑」って言われたくらい
「時間やっべええええええええ」ってなってましたw)
...そんな気になるトーク内容は
「延べ5年、500名以上の指導をしてきて
自身も20年デザイナーをやってきたから思う
長生きするデザイナーの秘訣」
ということで、
日南本さんだからできるお話で
めちゃめちゃ深い内容でした。笑
うちの受講生さんは
お子さんが小さいママさんも多いので
2児のお母さんでもある
日南本さんの働き方や気をつけていることは
すっごく参考になると思います!
お届けできるのは
来月になると思いますが
ぜひ楽しみにしていてくださいね!
では~!
ご質問お待ちしています!
投稿者プロフィール
![吉田 祥太](https://salesdesign-school.jp/wordpress/wp-content/uploads/2021/10/yoshida-s-150x150.jpg)
-
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。
ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。
⇒ 詳しいプロフィールはこちら
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