卒業おめでとうございます!

こんにちは! 吉田です!

昨日、36期目の受講生が
みなさん卒業となりました!

結果は...

僕が知るかぎり、
過去最多の
全クリ達成者!!

7名が合格となりました!

この場を借りて
改めてお疲れ様です!!

皆さんほんとに
頑張りましたね!!

とりあえず今日くらいまでは
羽を伸ばしていただいて
お酒飲んで酔い潰れて
ゆっくり寝てくださいね。笑

もちろん
全クリはすごいことですが

中には惜しくも
ギリギリまで頑張って
全クリに届かなかった方や
道半ばで卒業される方も
いらっしゃいました。

惜しくも全クリにいたらなかった方も
みなさん格段にレベルアップして
十分ビジネスで通用するデザインの基礎は
身についてます!

自信をもってくださいね!

課題がハードすぎて、
「大人になってこんなに頑張ったのは
この講座が初めてです。」と
皆さん口を揃えて仰るのですが

この頑張りは
全クリしようと、しまいと
決して無駄にはなりません。

早速はっぱをかけるわけではないですが
実務はもっとハードです。

納期との戦い、
自分との戦い、
お話を全く聞いてくれない
クライアントとの戦い...(汗)etc

これから
色んな無理難題の壁が
出てくると思います。

もうお気づきのとおり、
講座終了は
あなたのデザイナーとしての
キャリアのスタートラインです。

今日はそんなスタートラインに
ぴったりなお話を
少しだけさせてください^^

あなたにとってビジネスって何ですか?

ちょっと前に
うちの講師が何名かで
セミナー研修を受けたときのこと。

代表講師の
上野さんを筆頭に
僕も参加していました。

そのとき
アイスブレイク程度に
セミナー講師の先生から
出題されたのが

「ビジネスって何ですか?」

という質問でした。

哲学みたいですね笑
もちろん答えはありません。

これすごーく重要なので
ちょっと考えてみましょうか。

・・

・・・

はい! 考えられましたか??

では続きを。

そのときの
吉田の答えは
「問題解決」。

上野さんは
「価値提供」
と仰ってました。

これ自体に
正解不正解が
あるわけではなく

人それぞれ答えが
あるべきなのですが

僕は上野さんの
「価値提供」
という言葉を聞いて

シンプルに
「あ、それいいな」って
思ったんですよね。

もちろんビジネスは
「問題解決」でもあります。

誰かの問題を解決して
その対価として
お金を支払っていただく。

僕らでいえば
売れるデザインの作り方を
受講生の方に教えることで
その対価として報酬をいただく。

何も間違っていないですよね?

でも今は

「この解釈だと
僕らのビジネスには
限界があるな」

って思います。

受講生の多くの方が
真に解決し、成し遂げたいものは

「売れるデザインが
作れるようになりたい!!」

ではないからです。

「売れるデザインが作れる」
というのは、過程。

もっと言えば手段です。

実は解決したい問題は
今よりも自由に、
大きく稼ぐことで

「仕事もプライベートも両立して
ご家族との時間を大事にしたい」

「お子さんの習い事や将来を
笑ってサポートしてあげたい」

「会社や自分の事業を
もっと成長させたい」

こんな感じのことだったりします。

では、そのために
僕たちのビジネスがすべきなのは

「売れるデザインを教えることで」
その問題を解決することなのか?

もっと端的にいえば

「売れるデザインを教えるだけで
その問題は本当に解決できるのか?」

講師としても、ビジネスマンとしても
中長期的にこれは
考えなければならないですよね。

僕はこの解釈だと
「いずれビジネスの限界がくる」と
その時に感じました。

でもこれが
「問題解決」ではなく
「価値提供」なら
どうでしょうか?

なるほど、
価値提供なら

売れるデザイン以外にも

・大きく稼ぐために必要なマーケティングの知識

・受講生さんの理想の働き方を叶えるための
グループセッションやコンサルティング

・卒業後にわからないことや
壁にぶち当たったときののフォローアップ

こういったものも、
ひいてはすべて、受講生さんの
「真の問題解決」に繋がるわけです。

なのでそのとき
上野さんの「価値提供」という
言葉を「すごくいいなー」と
思ったというわけです。

今、セールスデザイン講座は
そんなコンセプトのもと、
運営されています。

ちょっと前に
僕のメルマガで

"吉田は自分や自分の仕事を
デザイナーと定義していません。"

とお話しました。

今日のお話を含めて
これからビジネスを始めていかれる
あなたにぜひ改めて
考えていただきたいこと。

それは

「あなたにとってビジネスとは?」

「あなたにとって自分自身や
自分の仕事をなんと定義するか?」

「あなたと関わった人に対し、
あなたのビジネスを通じて
どんな価値を提供する(できる)のか?」

最初はこんな小難しいことは
考えなくてもいいかもしれません。

でも、あるところまで行くと
こういった、人によって答えが違うものに
どんな理由付け・重み付け・哲学をもって
あなたがビジネスをやっていくのかが

これからの時代は
より価値を増していき..

いつの日か
それがあなたにしかない
独自の強みになっていきます。

僕の話で恐縮ですが
その昔、今の受講生さんと同じように
上野さんに初めてセールスデザインを教わって
その後、実際に独立して稼げるようになったとき

「上野さんと出会って
本当に人生変わったな」って
心底思った瞬間がありました。

そんな経験があったので
今の受講生さんにも、
クライアントさんにも

「吉田とかいう
変なやつのおかげで
人生めっちゃ変わりました!」

って思ってもらえるように、と
自分の仕事を定義して
仕事をしています。

ぜひ、年の瀬の
このタイミングに
来年の抱負という意味も込めて

「あなたにとってのビジネスとは?」

少し時間をとって考えてみて
いただければ嬉しいです。

いつにも増して
ちょっとだけ
真面目な話でした笑

さて!

改めて、
卒業生の方は
お疲れ様でした!!

講師一同、活躍を
心より祈っております!

結果がでたらすぐ吉田まで!!
メルマガを書きます笑
(中には講座中から
結果を出された方もいましたが笑)

今後オフ会やら機会があったら
ぜひそのときまたお話ししましょう!

ではでは今日は
この辺りで!

吉田

p.s.

ちなみに昨日はてんこ盛りでして
実はグループセッションでも
本当に嬉しいお言葉をいただきました1

グルコン前は
まさか数年も悩まれていた
問題だったとは、、つゆ知らず、、

お役に立てて光栄ですm(_ _;;)m

人に聞くだけで
モヤっとしていたのが晴れたり
スッキリすることってありますよね。

すでに受講されている37期の方や
今日からスタートされた
38期の方々は

ぜひ積極的に
お役立ていただければと
思います^^

あ、ちなみにグループセッションは
課題に関すること以外でも
吉田は基本NGなしで
答えられるものについては答えます。

・自分で作った自分の集客LPを見て欲しい

・ホームページの制作について教えて欲しい

・LPのワードプレス化ってなんですか?

・お客さんのディレクション方法について教えて欲しい

・ペライチってどうなの? 価格設定とかどうしてる?

・メルマガで言ってた価格の話、もっと詳しく

・ぶっちゃけ稼ぐならホームページやらなきゃだめですか?

こんな感じの内容は
よくあるセッション内容なので
受講生の方は遠慮なく
根掘り葉掘り聞き出しにきてくださいね^^

p.p.s.

お知らせです!

年始から、
コーディングについての
基礎が学べる動画を
配信しようと考えております。

というのも前々から
うちの講座を卒業される直前に

「コーディングに自信がない」

というお声を
多数いただいていたので汗

「そもそもhtmlとかcssってなに?」

みたいなところから
初学者の方でも
確かな技術をわかりやすく
学べる動画にする予定なので、
ぜひお楽しみに。

僕も最初ちんぷんかんぷんで
もっとわかりやすく伝えてくれたら
コーディングなんて
そんなに難しいものじゃなかったのに。。

ってちょっと後悔しているので、
張り切っちゃおうと思います。笑

同じくらい
マーケティングについても
フォローしたい気持ちで
いっぱいなので

ご希望があれば
ちょっとずつ整理して
コンテンツにしていきますので
知りたい内容など
コメントくださいませmm

ではでは!

ご質問お待ちしています!

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投稿者プロフィール

吉田 祥太
吉田 祥太
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

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