デザインの「何か違う…」の原因とは?

デザインの「何か違う…」の原因とは?

こんにちは、上野です。

 

「せっかく作ったデザインなのに何かが違う

すごく抽象的な問題ですが

あなたもデザインを作った時、

こんな風に思ったことはありませんか?

 

「なんかうまく言えないけど

違うんだよな;」

これは僕もよくあります。

 

こんな時、チェックすべきポイントは

「トーン&マナー」を見てみると良いです。

 

トーン&マナーとは

作ったデザインが市場に受け入れられるデザインに

なっているかどうかです。

 

つまり、

あなたのデザインを見るお客さんが

普段見慣れていて

頭の中にすでにデザインのイメージが

ある状態のものと差異がないかどうかを

チェックすることです。

 

例えば、

筋トレサプリを買おうとしている

お客の頭の中にある販売ページの

デザインのイメージは、

筋肉マッチョの画像が

ドーンと出てゴリゴリのゴシックで

炎の装飾などが使われているなどですね。

 

でも、実際作ったデザインが

癒し系のトーンで

爽やかな笑顔の女性がメインビジュアルで

カラーもパステル系だと

マッチョを目指すお客は

開いた瞬間に「あ、これは違うな」と思って

通り過ぎてしまいます。

 

お客の頭の中のトーンに合わせること

つまり、

お客さんの頭にある世界観と

合っているかどうか?

これをチェックすることです。

 

市場のトーン&マナーをリサーチすること

で、

トーンが分かったとして

次に何をするかというと

今度は「モデリング」です。

 

これをすることで、

トーン&マナーがズレることなく、

ゴールに向かって一直線に

デザインを作成することが出来ます。

 

では、モデリングとはどうすれば

出来るのかというと・・・

 

詳しくはこちらを視聴してみてください。

よく分かります↓

 

 

市場のデザインを見た後、

カラーは何か?

フォントは何か?

配色は何か?

モチーフは何か?

 

そして、最後に市場のデザインたちと並べてみても

違和感が無いか?ズレてないか?などを

俯瞰してみていきましょう。

 

それでは今日はこの辺で!