2023年、あなたはどんな約束をしますか?
こんにちは! 吉田です!
いざ年末ですね!
今日、うちの講座の
コアメンバーは
夜、忘年会でして..
実は僕も
大阪のホテルから
このメルマガを
お届けしております。
すっごい久しぶりに
泊まってるんですが
ホテルって良いですね。笑
(アホみたいな感想ですがw)
絶妙に静か&個室なので
集中してアウトプットしたり
ライティングが捗る気がする。笑
さてさて...
今年はこれをもって
僕からは最後の
メルマガとなりますが
まずは今年1年、
メルマガを読んでくださった方
本当にありがとうございました。
おかげさまで
吉田のメルマガは2021年、
2022年の通算で
200通を超えました。
2021年に始めたときは
「ほんとにこれでいいのかな...」
「吉田のメルマガなんて
読みたい人なんかいるんやろか」
と、恐る恐る
亀の歩みで始めたのですが
今は割と
「メルマガ書くの楽しい」
「これ伝えたら面白いな」
「あ、ネタ見つけたラッキー」
くらいに思ってやれていることに
自分でもびっくりしています。笑
僕のメッセージは
デザインスキルというよりも
デザイナーのマーケティングや
ビジネス全般のようなお話が多くて
なかなか難解なことも多かったと思いますが..
それでも
「面白かったです、勉強になりました!」
「いつもスッと入ってきてわかりやすいです」
「メルマガ読んで共感しました!」
と仰ってくれる方が
たくさんいて
たまにいただくコメントも
すごく嬉しく拝読しておりました。
グループセッションでは
僕よりも僕に詳しい人も
ちらほら出現...笑
本当に
「ありがたいことだなあ」
と思います。
ということで
今年ラストの内容は
来年に向けての
エールということで
こちらの内容を
お届けしたいと思います。
何かを成すのは必ず小さなことから
何かを失うのも必ず小さなことから
「雨垂れ石を穿つ」
という言葉を知っていますか?
"小さな水滴でも
長い間かければ
石にだって穴をあける"
という意味の言葉です。
勘のいい人は
「あー、今日は
【小さいことをコツコツ積み重ねよう】
ってメルマガね。ハイハイ。」
って思うかもしれませんね。笑
(こんなにひねくれてるのは
僕だけかもしれませんが..w)
もちろん、
今日のメッセージは
それも1つです。
ただ、
どちらかというと
僕が今日お伝えしたいのは
違う確度のお話です。
一般的に
この言葉は
石 = 「壁・障害・課題」
水 = 「努力・小さな成功」
という意味で
捉えられることが
多いんじゃないかと思います。
ただその一方で、
見方を変えたら
石 = 「大事なもの」
水 = 「小さなほころび」
という意味にも
捉えられるんじゃないかな..と
僕は思うんですね。
つまり、
「小さなほころびが積み重なれば
一枚岩の大事なものすら壊れる」
ということです。
もちろん
「成功するためにはコツコツ
目の前のことを積み重ねましょう」
これも大事な教えだと思います。
でも、
目の前の成功や壁には
目を向けるのに
それを支えてくれている
毎日の環境を、大事な人を、言葉を
忘れる瞬間って、
意外とたくさんあると思います。
「勝って兜の緒を締めよ」
という言葉がありますが
身につけているもの、
つまり、身近で
戦いを支えてくれているものを
日々意識して、感謝するって
大事なことだと思うんです。
ビジネスはあなたの約束で成り立っている
これを
ビジネスのお話に
移して考えてみましょう。
これは僕の考えですが、
ビジネスがほころぶ時
というのは決まって、
「小さな約束を破った時」
です。
たとえば僕なら
「受講生さんが
人生変えられるくらいの
きっかけとスキルを提供する」
という信念で
仕事をしていますが
たとえばレビューにしろ
質問の回答にしろ...
「まあ、これくらいでいいや」
と、仕事で手を抜いたら...
それが「小さな約束を破った時」です。
もちろん、
気がつかないうちに
約束を破ってしまっている時もあります。
たとえば
本来オンラインにしてしまうと
理念や想いを達成できないモノを
「オンライン化が
流行っているし
短期的な売上UPに繋がりそう」
と、目先の利益だけを見て
オンライン化してしまう。
ビジネスの総合的な
ブランディングを軽視して
「このプロモーションだけ
上手く行けばいい」と
世界観や想いを無視した
制作をしてしまう。
「投資家が大事」と謳いながら
スタッフを投資家扱いしない。
(働く人 = その会社に
自分の人生を投資して働いている
という考え方ですね。)
などなど。
自分や関係者との約束に
一貫性がない言動が積み重なることで
ビジネスにも少しずつ
ヒビが入っていきます。
新しいことを
1つ1つ積み重ねるのは
もちろん重要ですが、
今、目の前にいる人たちへ
自分は、自分のビジネスは
どんな約束をしているのか?
それはどんな形で提供されていて
本当にそれは自分が約束したことを
実現しているのか?
オペレーションが
手間が、工数が、リソースが
といった事務的な理由で
あなたの約束を
達成するための
思考を止めていないだろうか?
年末に改めて
考えていきましょう。
2023年、あなたは
どんな約束をしますか?
吉田
p.s.
改めて、今年も最後まで
メルマガを読んでくださって
本当にありがとうございました!
この1年は
僕にとっても
すごく意味の大きな年で
この講座を通じて
「受講生さん1人1人の
人生が余裕で変わるくらいの
スキルときっかけを提供したい」
と、(勝手に)
大きな指針を立てて
仕事にあたってきました。
これは特に
上野さんに言われたとかじゃなく
「僕個人がそうしたいし、
自分がお客さんなら
そんな講座じゃなきゃイヤだ」
と、勝手に腹を決めて
取り組んできたことでした。笑
はじめはメルマガで
それを共有したところから。
社内の誰にも言ってなかったので
見た人はびっくりしたと思います。w
孤軍奮闘とは名ばかりで
「僕はこんな想いで講師やってます」
と、メルマガで勝手に言い続ける。w
グループセッションやレビューで
それを体現し続ける。
レビューがたとえ
1時間になろうが
2時間になろうが
「これわかってないと実務で死ぬから前説ながいけど入れる」
「見る方も大変だろうけど、手を抜いたら失礼になる」
「全クリさせることが目的じゃなくて、
その人がその人の力で人生を変えていける力を
身に着けてもらうことが目的」
そんな風に
ご飯食べるのも忘れて
たまに灰になりながら
やってきました。笑
もちろん、それでも
まだまだすべての人に
満足な価値をお届けできては
いないと思います。
でも、
一緒に仕事をさせてもらっている
他の講師の方々にも協力いただいて
少しずつ少しずつ、
卒業生さんからそういった趣旨の
お声を頂戴できるようになってきました。
来年、僕ももっと
提供できる価値を増やして
- これから受講される方
- 受講されている方
- 卒業生さん
みなさんにとって
より役に立つ仕事をしていきたいと
思っておりますので...
また来年も
セールスデザイン講座、吉田ともども
どうぞよろしくお願いいたします!
では、良いお年を!
ご質問お待ちしています!
投稿者プロフィール
-
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。
ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。
⇒ 詳しいプロフィールはこちら
最新の投稿
- 記事2023年12月25日【成果続々!】おめでとうございます!
- 記事2023年12月20日「強みがない」デザイナーの生存戦略
- 記事2023年12月4日ガクブルしながら選ばれるデザイナーになろう
- 記事2023年11月27日サービスや営業メールを強くする泥臭い秘訣