良い口コミを書いてもらえる裏技

こんにちは! 吉田です!

今日は
ちょっとデザインには
あまり関係ないことですが

超重要なことを
シェアしますね。

ズバリ、今日のテーマは...

「良い口コミを書いてもらえる裏技」です。

まず、答えを先に言いますね!

「自分が口コミを書く」です。

はい、面倒ですね笑

でも、面倒ですが
コレ絶対やってください。

なぜかというと、
自分が面倒って思うことは
「他の人は基本的にやりません」。

ということは、
この面倒な作業をやるだけで
ライバルから一歩抜きん出れるんですよ^^

たまに

「あ、そういうの結構です。
〇〇の専門家から貰った
テンプレがあるんで大丈夫です」

って方もいるんですが、
これが一番間違えるタイプの人です。

「自分が書いて欲しい声がどんな声で、
どんな要素が必要で、それがなぜ必要か」

これが自分でわかってないのに、
人から貰ったテンプレで満足していたら
上手くいくわけないですよね。。
(ちゃんと自分で分析して使えているならOKです)

と、小話はその辺りに置いておいて...笑

本題に戻りますね!

良い口コミを書いてもらえる裏技は、
「自分が口コミを書く」です。

やり方をお伝えします。

どんな口コミ、業種、店舗でも構いません。
(はじめての方は、
Google Mapの口コミがオススメですので
ここからはGoogle Mapの口コミの前提でお話しますね。)

自分が

「このお店は応援したい!」
「ここの店舗は推せる!」
「このサービスは本当にオススメできる!」

と思った店舗・サービスの
Google Mapの口コミを書きましょう。

そのとき、

「他の見込み客が、自分の口コミを見て
『ここにお願いしたい!!』『ここ行ってみたい!!』と
即決するためには、どんな要素が必要だろう?」

と考えて、口コミを書いてみてください。

はじめての方は、まずは文章を作らずに、
「こんなのがあったらもっと行きたくなる」
という要素を、質問ベースの箇条書きで出すといいですね!

・そもそも自分はなんでここに行ったんだっけ?

・自分はどんな決め手で、ここにお願いしたんだっけ?

・実際に利用してみてどんなところがよかったかな? 他と違ったかな?

・画像付きの方がイメージが伝わるかな?

・ココに来たらとりあえず「コレ頼め」って言われたほうがわかりやすいかな?

ざっくり1分考えただけでも
こんな感じです。

おそらく、まだまだ出ますよね?

これを元に、自分の好きなサービスや
店舗さんの口コミとして書いてみてください。

そして、これが最も大事です。

ここで出した
箇条書きの項目すべてが
あなたのサービスに必要な
口コミの項目になります。

お客さんは、
本当に多くの情報を見て
あなたにお願いするかどうかを
決めています。

その多くの情報が「何たるか」を
身を持って体感するには
自分がお客さんになってみるのが
一番早くて効果的です。

「どうして数ある似たようなサービスから、自社が選ばれるのか?」
「どんなお客さんに、自社のサービスが最もフィットするのか」
「どんな時に、どうしてウチを利用してもらっているのか?」

こんな風にお客さんに聞けたらいいんですけど、
お客さんは普段からこんなこと考えていないので、
なかなか難しいですよね。

なので、

「どんな要素があったら
他の見込み客がもっと即決で
ここを選んでくれるだろう?」

と、自分が見込み客だった時を思い出しながら
探し出す作業をすることで
自然な形でブレイクダウンするのが重要です。

あ、項目出しただけじゃなく、
実際に書いてみてくださいね!

項目によっては、
書きにくさを
覚えるものもあると思います。

それは、項目で出した
言葉のニュアンスが伝わりづらかったり、
質問の仕方が悪い場合もあります。

「もっとこんな風にしたら伝わりやすいな。」
といった微調整はもちろん、

口コミの項目を
さらにブラッシュアップするためにも
実際に書きましょう。

ちなみに、
Google Mapは
こんな感じで投稿した人にも
閲覧回数が届きます。

有力な声であればあるほど
閲覧回数が増えますし、

自分と同じようなお客さんの
役に立っているのが目に見えるので
「効果があるんだ」って実感が湧きますよね。

ちなみに、この口コミは
僕がお世話になっている
ボイストレーニングの教室なんですが
半年くらいでこの数字です。

ビルの一角の小さな教室なんですが、
コロナ禍で少なくとも1,000人の見込み客が
自分の声に集まってるってことです。

街の小さなボイストレーニング教室に
1,000人ですからね。。すごいことです。。。

仮にこれを
あなたのビジネスに
置き換えてみてください。

小さなビジネスでも
半年で1,000人に見られて
そのうち1%でも買ってくれたら...?

その口コミはあなたにとって
どれだけの価値があるでしょうか?

最近は
グーグルマップの口コミで
行列ができることも
珍しくないですし

物販に限らず、
お客様の声やレビューって
絶対に確認しますよね。

今やお客様の声は
権威者の声よりも
強い信用材料になりえます。

なので
フリーランスの方は、
まじでこれやってください!

店舗業の方は、マストです。
絶対にやってください!

物販の方も必ず!!

つまり、絶対やってください。笑

ということで、
今日はガチなメルマガになりましたが
ぜひトライしてみてくださいね^^

吉田

p.s.

みなさんの口コミ、
「これで合ってるのかな?」ってなると思うので、
もし公開添削やアドバイスしてよければ
コメント欄に送ってくださいませ^^

↓↓

もちろん匿名で扱いますので、
「もっとこんな要素あったらいいよね!」
とメルマガで公開添削させていただきます^^

もしくは
セールスデザイン講座の受講生・卒業生の方であれば
講座を受けてみた感想や、口コミでもウェルカムです。

心して読みます笑

お待ちしてます!

p.p.s.

あ、ちなみに悪いサービスの口コミは
書かないことをオススメします。

他の人の役には立つかもしれませんが、
あまり口コミは上手くならないので。

最悪、その声がきっかけで
お店が潰れてしまったりするので
よっぽどのことがない限りは避けましょう!

もしやるとしたら、
自社と直接競合にあたるサービスを分析するのに
良いところと、悪いところを把握するくらいですかね。。

ではでは!

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投稿者プロフィール

吉田 祥太
吉田 祥太
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

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