失敗報告

こんにちは! 吉田です!

先日、
「新しい営業方法にチャレンジしてみた」
というメルマガを書いたのですが、、

実際にそのとき
ヘッダーを作って
営業試してみたのです。

その結果...

うんともすんとも言いませんね笑

いやはや、
やっぱりダメでした^^;

これは一部の受講生さんに
お伝えしたのですが、
「多分失敗するかなー」と
送る前から見立てがついてました。

作ってから
「あっ。。」って
気づいたのでご容赦を。
(「まあ送ってみるか」ってことで送ってみましたw)

ということで、
あんまり良くない方法なので
そのまま同じことはしないでくださいね笑

ところで、
「なんでうまく行かなかったか」
気になりますよね?

っていうか、
「送る前にそんな見当つくの?」
って感じる方も多いと思います。

これを間違えると、
基本うまくいかないので
だいたい見当がつきます。。

さて、吉田は
何を間違えたのか?

それは、ターゲティングです。

たとえば、
お昼時のオフィス街で
ボリューミーなお弁当を売りたい場合
どんな人をターゲットにしますか?

たぶん、メインは
若手の男性会社員が
ターゲットになりますよね。

では、商品が
ヘルシーだけど高栄養価、
特に高タンパクなお弁当なら?

健康意識の高い女性会社員や
筋トレ中の男性会社員になりますよね。

こんな感じで、

・売りたい場所
・売りたい時期
・売りたい商品の特徴

などによって、
誰がベストなターゲットかは
かなり変わってきます。

で、これをミスると
誰彼かまわず声をかける
居酒屋のキャッチみたいに
なるわけです。。。汗

こうなると
居酒屋のキャッチのほうが
成功率は高いですね。

というのも、

セールスデザインが刺さるターゲットは
ある条件があり、ちょっと特殊な人なんです。

一般人ではありません。

なので、
普通の市場には
ほとんどいないんですね。

そして今回、
吉田の地雷踏み抜き調査で
それが改めてわかりました。笑

実はこれ、
講座ではずっと前から
お伝えしていることです。

しかし吉田は
何事もやってみないと
気がすまない性分なので。。。

今回も見事に失敗しました。笑

ただこれ、
今だから笑い話なんですけど
独立当初とかにやると
シャレにならないんですよね。汗
(経験者は語る)

なので、

これからフリーランスデザイナーを
目指される方には、絶対に
デザイン技術にプラスして、
こういったマーケティングの知識も
押さえておいてほしいです。

それに加え、

・仕事の進め方
・仕事をする上での注意点
・やっちゃいけないこと(やると損すること)

こういうことも
ぜひ押さえておきましょう!

ちなみに、
今も講座内ではターゲティング含め
しっかりお伝えしているので
受講生の皆さんはご心配なく!!
(僕が完全にスっぽ抜けただけです)

僕も反省がてら
また初心にかえって
チャレンジしてみますね笑

以上、失敗報告でした笑

ではでは!

吉田

p.s.

セールスデザイン講座のYouTube、
いつも見ていただいてありがとうございます!

手前味噌ですが
イラレを使ったデザイン動画の中では
ダントツで詳しくわかりやすく
真似できる内容になっているので

どんどん受講生さんの
レベルも上がってきていて、
講座の途中からその辺のプロより上手い人も
ちらほら出現しています。汗

基礎を押さえた上で
表現の引き出しが増えると
クオリティに圧倒的な差が出ますね。。

日南本先生パワー絶大です。。。

まだ見ていない方は、
こちらからチェックしてみてくださいね!
↓↓
https://qr.paps.jp/AR63t

では!

投稿者プロフィール

吉田 祥太
吉田 祥太
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

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