シンプル簡単な3種類の文字加工とバナーを作ろう!

こんにちは
少し久しぶりの日南本です。

昨日は娘の入学式でした。
いいお天気に恵まれて良かったです^^

娘は、
「入学祝いを好きに使わせろ~」と
私が子どもの頃と同じことを言う(笑)

子どもの言動を見てると
自分自身が人生2周目に入ってるような
気持ちになります。

今日は女性や子ども向けの
サービスのデザインで使えるような
カジュアルな3種類の文字加工について
動画をアップしました!

文字の加工だけについて
アップしようと思いましたが、
文字加工の方法だけを知っていても

土台となる配置や文字組みを
きっちりと作ることができていないと
微妙な仕上がりになります。

こういうコピーだけの状態から
サッとデザインを起こせるといいですね!

―――――――――
自律神経を整えて
ぐっすり眠れる
おやすみ前の3分夜ヨガ
―――――――――

文字加工はアピアランスだけで
簡単にできますが
土台からきちんと作成してこそ
文字加工も活かされるので

30分ほどの少し長い動画に
なってしまいました。
2倍速でご覧ください!
↓↓↓↓

こちらが画像になります
↓↓↓↓

こちらが使用している
素材やフォントになります
↓↓↓↓
女性画像(adobe様)
https://adobe.ly/3DHyKyV

水彩背景(パタ・パタン様)
http://pata-pattern.websozai.jp/texture/47

筑紫A丸ゴシック
https://fonts.adobe.com/fonts/fot-tsukuardgothic-std

「3」のフォント( FontsGeek様)
https://fontsgeek.com/fonts/Party-LET-Plain

パワーヨガや
古代式インドヨガとか

ターゲット、ジャンルによって
トンマナを変えて作るという
内容にしようと思ったのですが、

片岡鶴太郎さん的な
内臓を動かすようなヨガとか
色々見てると奥が深すぎて
ライトな内容にしました^^

ヨガの起源から考えるともっと深く
誕生したのが約4500年前。

派生したものがそれぞれシェアを広げて

用途に応じて多様なスタイルが
確立されていくことによって
ヨガが成長してきたのですね。

それって、
ブランド同士がコラボすることによって
新たな顧客を獲得して成長していくのにも
通じるかも、、など

予想外に、
色んなことを考えさせられるヨガ。。

ちょうど、
先月末に発売された
「オメガ」×「スウォッチ」のコラボも

スイス時計の高級老舗ブランドである
「オメガ」のイメージを保ったまま、
ブランドの若返りに成功しているように思います。

3万円台で購入できる価格なので
堅実なバイトをしている学生さんなどの
若年層をも取り込むことができますね。

ブランド同士のコラボは

「グッチ」×「ノースフェイス」
「グッチ」×「ドラえもん」
「ロエベ」×「千と千尋」
「ヴァンクリーフ」×「蜷川実花」

けっこう遡ると
「ヴィトン」×「村上隆」

などなど思い出すだけでも
沢山ありますが、

組み合わせから戦略を考察するのも
面白いですね。

タイトルと全然関係ない
話で終わりましたが、
今日はこの辺で!

P.S.
冒頭でも触れたように
昨日は、娘の中学校の入学式でした。

今年度から、制服が刷新されて
セーラー服&学ランから
ブレザーに変わり、

話した保護者の方々ほとんどが

「学ラン着てるとこ見たかったな」
「一度はセーラー服着て欲しかったな」
と言ってました。

私も中学生らしい制服が良かったな~と
思う一人でしたが、

帰り道で、
娘の後輩にあたる新6年生の子達が

「制服かわいいな~」
「いいな~」

って走り寄ってきて
すごくテンション上がっているのを見て

ああーそういうことか
制服が、新たに中学校入る子達にとって
期待や憧れを持つツールになるのは
素敵なことだよね。

本文にも通じるところがありますが
こうして文化が成長していくんだね。

と納得しました。

確かに自分が中高生の時代ですら、
セーラー服は地味で嫌だったのに
現代なら尚更ですよね^^

ご質問お待ちしています!

そして、ヒナモトに
ご意見ご感想ございましたら、ぜひ、
こちらにお気軽によろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓
https://salesdesign-lab.jp/p/r/3gwAqTup

コンテンツ制作の励みと参考になり大変助かります!

投稿者プロフィール

日南本 文乃
日南本 文乃
web業界19年目
セールスデザインラボ9年目

WEBデザイナーとして20年のキャリアを持つ二児の母。
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