狂気がうらやましい?

こんにちは! 吉田です!

 

先日、「マツコの知らない世界」という番組を奥さんと見ていたんですが...

なかなか尖った方たちの過去回オンパレード特集で、

「カレーパンで1日の野菜の摂取量を補ってる人」

「コケを愛しすぎている人」

「サンリオを愛しすぎている人」

そうそうたる方々が出てました。汗

「マツコの知らない世界」を知らない方のためにちょっとご説明すると、、

ゲストとマツコ(・デラックス)が1対1でトークする番組で、ゲスト自ら得意ジャンルや、現在ハマっているものを企画として持ち込み、マツコにプレゼンしていくというスタイルの番組です。

ただ、ゲストがそれはそれは尖った人ばかりで、毎度「世の中には凄まじい人がいるんだなあ・・」とちょっと感動を覚える番組でもあります。笑

そんな番組をご飯を食べていたところ、一緒に見ていた奥さんが、

「なんか、すごいなあ。羨ましいわ。」

と一言。

「ん? なにが?」

と聞いてみると、

「私こういう狂気みたいなのに憧れがあるんだよね。」とのこと。

「どういうこと??」とは思いましたがそのまま聞いてみることに。。

「狂気?」

「なんかこう、1つのことに陶酔できるっていうか没頭できるっていうか専門家っていうのかな?そういうのに憧れがあるんだよね。〇〇の人って言えるのすごいことだと思う。」

どうやら奥さんが憧れているのは番組のゲストのように「尖った個性」を持っている人のよう。

がしかし、思うところが1つあったので

「でも、おそらくこの人たちって結構すごい生活してるよね。何かをかなぐり捨てないと狂気って到達できんのかもね。」

と返してみると、

「確かに。私も好きなものは好きだけど、カレーパンを毎日食べたり、コケに見とれて2、3分の道を3時間かけて歩いたりサンリオのキャラが好きすぎて毎週グッズショップに通ったりそんな尖り方は流石にできんわ。。」

「やっぱ、何かを捨てないとこういう狂気には身を浸せないのよねー」

ということで、番組を見ながらの何気ない会話はいったん終了となったのですが..

実はこの会話の「狂気」は専門性とも言ってすごく重要な考え方なんです。

「何でも屋さんは、何者でもない」

マーケティングの世界では「何でも屋さんは、何者でもない」とよく言われますが

例えば自己紹介で

「私はwebデザイナーで、コーディングもやっていて、ホームページ制作やランディングページ制作のほかロゴ、イラストも作ってます。」

というより

「ランディングページデザインの専門家です。」

と言った方が、相手の記憶に残りやすく「何ができるか」が鮮明に伝わります。

しかし、ある分野の専門家になるということは同時に「それ以外の専門性を捨てる」ということ。

「ランディングページデザインの専門家です。」

と名乗ることは、

・ホームページ・ロゴ・イラスト・コーディング

これらのランディングページデザイン以外は「門外です。」と宣言することでもあります。

当然、ランディングページのデザイン以外のことで仕事の依頼は来なくなります。

しかしたとえば、、

あなたが今すぐにランディングページを欲していて、コピーはあるけどデザイナーに当てがない。作るからには結果も出さないといけない...

という状況下だったとして

「私はwebデザイナーで、コーディングもやっていて、ホームページ制作やランディングページ制作のほかロゴ、イラストも作ってます。」

という人と、

「ランディングページデザインの専門家です。」

という人、果たしてどちらに仕事をお願いするでしょうか?

あるいは、大事な人が「呼吸が苦しい」と言って寝込んでいるとき..

「内科・小児科・耳鼻科・呼吸器科」

と書いてある病院に連れていくか、

「呼吸器専門内科」

と書いてある病院に連れていくか...

おそらく、どちらも後者だと思います。

専門以外を捨てることは、「専門を持った分野で頼られる何者かになること」。

マーケティングの世界の「何でもできる人 = 何者でもない人」をwebデザイナーに置き換えると、

「何でもできる」webデザイナーは「webが広くうすーくわかる便利屋さん」になってしまうことになります。。

副業やフリーランスとしてこれから活躍していく方にとって、

「どうしても仕事のひっかかりや専門以外の仕事の入り口、間口を広げておきたい」という気持ちは痛いほどわかります。。(僕も最初フリーランスしたときそうでした。。仕事来ないんじゃないかってめちゃ怖いんです。。)

ですが、小さなビジネスほど「尖る」。尖らないビジネスは、誰にも刺さらない。

これはめちゃめちゃ重要なことなので、ぜひ、それ以外をかなぐり捨てて狂気(専門性)を磨いていきましょう。

ではでは今日はこの辺で!

よしだ

p.s.

うちの奥さんは年中狂気(専門性)に焦がれていますが、僕がかなり狂気に偏っているタイプなので家庭内のバランスは取れているのかなと思います。笑

狂気に身を浸す同士だとなかなか家庭内が混沌としてくるので、、さじ加減も重要ですね。。

ご質問お待ちしています!

↓吉田への感想・質問はこちら↓

https://salesdesign-lab.jp/p/r/oIA6aeRR

率直な感想や質問など大歓迎です! 励みになります!

投稿者プロフィール

吉田 祥太
吉田 祥太
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

詳しいプロフィールはこちら