果たして吉田は目標達成できたのか?

こんにちは! 吉田です!

いよいよ4月です。

私ごとですみませんが、
1月に「目標達成グループ」なるものを
立ち上げて
10名近い方が入ってくれました。

有志だし、ガチで行動するグループにしたかったので
残念ながら何名かは退出いただいたりしました…汗

そしてはや3ヶ月。

途中、ちょっと
しんどい時期もありましたが
ドキドキの結果発表です。。。

ちなみに、
1月に立てた
僕の目標はざっくり
こんな感じでした。

【目的】
①セールスライティングとマーケの実戦武者修行
②PRの実戦
③毎日インプット&アウトプットの習慣化

【目標】
①コンセプトやアイデアからLPを0→1で3件以上作成して、2件以上当てる(目標数値の2倍以上を「当たった」と定義)
②PRでメディア掲載3社以上獲得
③ 3ヶ月で10冊以上読む & 動画コンテンツ5つ以上消化→アウトプットする

【行動】
①月1本以上LPをコンセプトから作成
②2ヶ月に1回、PRを20媒体以上に送る
③毎日1時間読書or 動画視聴

で、結果
どうなったかというと…

①コンセプトやアイデアからLPを0→1で3件以上作成して、2件以上当てる(目標数値の2倍以上を「当たった」と定義)
→レター3件作成&2件フルリライト。(2本まだ進行中)結果測定中。

②PRのメディア掲載3社以上獲得
→記者さんからの取材など、ちょうど進行中が3社

③毎日1時間読書or 動画視聴
→読書10冊達成。動画もめっちゃみた。。。
アウトプットして案件獲得済み。

はい、ということで…
おおよそ9割達成しました。
(結果出てないものもあるけど)

まあちょっと
ここでお話するには
生々しい目標も他にあって
そっちは5割程度ですので
消化不良ですが…

とはいえ
この3ヶ月でかなり
やりきった感じはあります。

そして何より嬉しいのが
グループに一緒に参加してくれた人たちが
次々に結果を出してくれていること。

たとえば…

Aさんは新規2件を
その場で商談して成約。
総計で50万以上の売上。

Bさんは
コンサルとして初の案件で
10万近い金額を半年契約。

Cさんは
LPデザイナーとして
1ヶ月40万以上の売上。

などなど…

他にも続々と

「初案件取れました!」
「納品できました!」

と、嬉しい成果を
たくさんいただいてます。

いやはや
本当に嬉しいですね^^

先日、グループだけの
有志の勉強会も
させていただきましたが

3時間みっちりにも関わらず
10名以上ご参加いただき

本当に僕個人としても
学びと反省の多い機会になりました。

これから
もっともっと
深くしていきますし
パワーアップしていきますので

ご参加いただいている方は
ぜひよろしくお願いします。

ということで
今日はそんなところから
僕のこの3ヶ月の
学びから1つシェアです。

上手くいく人の共通点

「結果を出している人と
出していない人の違いって何ですか?」

グループセッションでも
これは本当によく聞かれるんですが…

僕の答えは
ずーーーーっと変わらず
シンプルです。

「やったか、やってないか」です。

本当にそれだけ。

実は上手くいく人の
行動原理って
すごくシンプルで

(もちろん、最低限の考えは必要だけど)
まずやる。

10%でも20%でも
まず本気でアウトプットする。

で、フィードバックされる。

これは
第三者でもいいし
見込み客でもいいし、
数字でもOK。

何にしろ、
やっていたら

「上手くいった」
「上手く行かなかった」

という結果は返ってきます。

で、上手く行かなきゃ
その原因を考えて
また回してみる。

で、上手くいくまで
検証して、行動してみるから
結果的に上手くいく。

これだけなんです。

もちろん、
すべての可能性を
真剣に潰してたら
「犬の道」なので

ある程度は
動き出しや失敗したときに
「原因にアタリをつける」みたいな
思考が必要ですけどね。

いわゆるこれが
PDCAって言われるやつなんですけど

僕が見てきた限り、
特にフリーランスで
ある程度上手くいく人(~年商1000万くらい)は

PDCAの
「回転数をあげる」ということに
能力を全フリしてる傾向が強いです。

なので、逆に言えば
特殊な能力がなくても

このPDCAの
「回転数をあげる」ことに
フォーカスすれば

ぶっちゃけ誰でも
年商で1000万くらいは
地続きで到達できると
僕は思っています。

(もちろんビジネスモデルや
業界のカテゴリなどに多少左右されますが)

※ただ、忙しくなると
PDCA回すにもキャパ的な限界が来るので
そこからの稼ぎ方はまた話が変わりますが…

まあ、だからこそ
マーケティングスクールとかでは

「やりましょう」
「続けましょう」
「行動しましょう」

みたいなメッセージを
発信し続けるわけです。
(そこはうちも同じですがw)

特別な能力がなくても
やればやるだけ
結果がついてくるのが
わかってるから。

では逆に…

やらない人の多くは
何をしているのか?

多くは

  • 失敗したくない
  • 非効率や無駄なことがしたくない
  • やる気が起きない
  • 向いてない
  • 自信がない
  • 時間がない
  • お金がない
  • 明日で良い

こんな感じで
やらなきゃとは思っているけど
動かない。笑

ちなみに、
ここまで偉そうに
話してますが

実は僕は
どっちかっていうと
これまでやらない側の
人間でした。笑

なので、
やらない人の気持ちも
よくわかりますし

その経験が
実は別のところに
活きてたりもします。

(マイナスの経験で
感じたこと、思ったこと、
ぼやいたことってほんと貴重ですよ。
そこから這い上がったポンコツほど
上手くいく素質「大」ですからね。)

ただ、やっぱり
どこまでいっても

起業家や
フリーランスの仕事って
アウトプットし続けること

って言われるのが
この世界。

なので、その辺のコンサルとか
マーケターさんとお話すると

「アウトプットするのが厳しい人は
そもそも起業とか
フリーランス向いてないよね」

みたいな話になっちゃうわけです。

(僕も動けないときは
これ言われてすっごく凹みましたね。。)

でも、だからこそ僕はこれに
どっちかっていうと反対派で

「アウトプットしろって言われて
すぐできるヤツの方が神経イカれてる」

くらいに思ってます。良い意味で。
(今でもそう)

自転車乗ってみろって言われて
いきなり最初から自転車に
乗れた人って多分いないじゃないですか?

実はこういうのって
ちょっとした考え方の違いだったり
成功体験の積み重ねとかで
みんな徐々に徐々に行動できるように
なったりするんですよ。

つまり、普通の人は
最初から動けるんじゃなくて

ちょっとした考え方とか
動機のスイッチがきっかけで
徐々に徐々に行動しているうちに

行動しているのが
当たり前になっていく…

だから最初は

「行動できないほうが普通」

なんです。

それでも、起業家として
フリーランスとして稼いでいくためには、
やっぱりアウトプットしていかなきゃならない。

だからこそ、

誰かに目標を宣言して、
実際そのために行動したことを
発信として積み上げていくことって
すっごく大事なんですよね。

今日覚えて帰ってほしい
1番大事なことは…

特別な能力がなくても
正しく積み上げていけば
積み上げの回転数さえあげていけば
必ず地続きで稼げるようになります。

ということ。

そしてそのためには
行動できないところからでOKなので
ちょっとずつでも動いて
成功体験を積んでいきましょう。

それが当たり前になったとき
あなたはきっと、
無双しているはずです。

結果出たら、ぜひ
教えてくださいね。笑

吉田

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投稿者プロフィール

吉田 祥太
吉田 祥太
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

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