クラファン3423%達成のデザインサービス

こんにちは! 吉田です!

昨日恐ろしいサービスを
見つけてしまったので
ちょっとシェアしますね。

↓それがこちら↓
https://www.makuake.com/project/15originalsign/

すごいですよね。。

目標金額30万に対して、
すでに1000万集まってます。。

しかもこれ、
特筆すべきは
デザインサービスなんです。

僕はちょくちょく
makuakeなどの
クラウドファンディングを
1ユーザーとして
利用するんですが..

物理的なプロダクト系ではない
サービス提供系で、
こんな数字になっているプロジェクトって
実はあんまりないんですよね。

たとえば
物理的なプロダクトだと..

低温調理器とか
プロ仕様の包丁とか、
災害用バッテリーとかって
なんとなく「欲しい!」とか
「必要だ!」って思うじゃないですか?

しかも使うことで
「やっぱいい買い物だったな」とか
「これ便利だなー」って
想像しやすいベネフィットがありますよね。

でも、これは
オリジナルのサイン。

考えようによっては
プロダクト系なんですが、

人によっては
「ほしい!」と思っても、
「1万円出してまで欲しいかな?」
って思っちゃうようなプロダクト
なんですよね。

(ちなみに僕はちょっと欲しいんですけど、
「よく考えたら使わんな」って
思いとどまりましたw)

環境要因として

電子決済や
ハンコの電子化が
進んでいたり

このご時世で
ECサイト利用による
荷物の受け取り機会が
増えたとはいえ、、

僕が出品側だったら
サービスの立ち上げは
だいぶ悩むと思います。。

考えてもわからず
「サインってそこまで
ほしい人がいるのか..??」

って思ったので
奥さんに聞いてみたら

「え、嘘でしょ。それそんなに集まってるの。。」

とのことで、
やっぱり需要の意味が
よくわからないようでした。

とはいえ、
僕らに刺さっていないだけで
他に刺さっている人が
少なくとも944人もいるわけです。

このサービスは
何かお客さんの核心に近いものを
捉えたのでしょう。

こういうサービスを見つけたら
分析してみたくなりますよね。

「何が944人の心に突き刺さったのか」

お客さまの声やら
LPの内容やらを
一通り見てみます。

すると、、、

「オリジナルのサインは
子供の頃からの夢でした」

「カッコ良さはもちろん、
さらっと手早く書けるサイン」

こ、、、これか、、、

確かに最初は、

「高いレストランとかで、
お会計のときに何気なくサラッと
こんなサインできたらかっこいいよなー」

とか思ってページを見てました。。。

なるほど。。。

これは核心に近い
ベネフィットかもしれません。。

お客さんは、なぜあなたのデザインを買うのか?

最初もお話しましたが、
クラファンはプロダクト系であるほど
資金を集めやすい傾向があり、

サービス提供系は
なかなか伸びにくいんだろうなあと
前々からちょっと思っていました。

でも今回のことで、

切り口1つで、
デザインサービスも
クラファンで結果が出せるんだなあと
ちょっと勉強になりました。

ちょっと真面目な話をすると(笑)
「お客さんがなぜ自分の商品・サービスを買うのか?」
これはビジネスにおいて超重要な視点です。

お客さんにとっては、
他にもいろんなサービスが選択肢としてある中で
なぜ、あなたのサービスを購入してくれるのか?

もしかしたら、
他に提供しているところがなくて
「自社が独占状態」ということもあるかもしれません。
(場合によっては、意図的に作り出すこともできますが)

まだ需要を掘り起こされていないだけかもしれません。
(今回のサインはこっちに近いかもしれませんね。)

しかしほとんどのサービスには、
競合がいて、ライバルとの競争になります。

そんなとき、
「お客さんがなぜ自分の商品・サービスを買うのか?」を
知っているか、知らないかでは
天と地ほど戦略に差が出ます。

なので、それを知るためにも..
かならずお客様の声はとりましょう!

これは持論ですが、お客様の声は
短期的にお金を払ってでも取るべきものです。

「どうして売れるのか?」

その答えをもっているのは、
お客さまだけなので。

そしてそのお客様に刺さった内容は、
核心をついていればついているほど、
他の同じような人にも刺さります。
(サインがちょっと刺さった吉田のように)

フリーランスデザイナーをやられている方、
これからなられる予定の方は
ぜひ、意識してくださいね!

…最後にちょっと思ったことを。

このサービス...

リターン、大変そうだなあ。。。
(あと40日あるのか。。。)

吉田

p.s.
普段作ってばかりですけど、
LPって、お客さんになってみると
また新しい発見がありますよね。笑

ちなみに中身のお話をすると
僕は中盤の内容を
ほとんど読んでなかったです。笑

多分、刺さったのは1行だけ。

意外と多いサインの場面(画像)

そんな時にその場でかっこいいサインを書けると、かっこいいと思いませんか?
これまでに相手がかっこいいサインを書いてるのを見て、
なんとなく「こいつはデキる」と思ったこともあるのではないでしょうか。

https://www.makuake.com/project/15originalsign/

それ以降はほぼ見てませんでしたね。。笑

こういう生のユーザー目線も大事ですよね。笑
(制作側としては恐怖ですけど...)

みなさんはどう思いましたか??

もしよろしければ
コメントで、感想や
「こういうところが刺さった!」
という意見を聞かせてください^^

では!

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投稿者プロフィール

吉田 祥太
吉田 祥太
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

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