それを失敗にするか、機会にするか

こんにちは! 吉田です!

関東は雨も降ってて
どんよりな天気ですが
どんな金曜日を
お過ごしでしょうか??

僕はといえば

「雨だし、アニメでも見て
ゆっくりしようかな」

くらいな金曜日にしたいのですが

「溜まった仕事を片付けようかな」

という現実に
おののいています。笑

最近1週間が
ホントに矢のごとく
過ぎていくんですよね。。。汗

しっぽり夜を過ごしたいところですが
僕と一緒で仕事を頑張る方へ
エールを、ということで
本日は短めのテーマをお届けします。

失敗を失敗のままにするかは
自分自身

フリーランスに限らず、
仕事をしていると
色んなことが起きますよね。

見込み客を失注したり
既存顧客との契約が切れたり
コンペや見積もり通らなかったり。

まあ、だいたい
ビジネスなんて

上手くいくことよりも
上手く行かないことの方が
多いわけでして

ガラスメンタルだと
本当にやってられないくらい
色々トラブルが起きます。

※僕も一応人間なので
メンタルは人並みに傷つきます。
割と飄々としてる風に見えるらしいですが…汗

まあメンタルなんてどんどん
割れちゃえばむしろ楽なんですけど

結構耐えられちゃう人は
気をつけてくださいね。

思いっきり
話がそれましたね汗

トラブルが
起きたときに

「あー失敗した」

って思うことって
結構あると思うんですけど

そういうことに直面したときに

「これは成長できる機会だ」

って、思うように
してみてほしいんです。

あ、ちなみに
「失敗した」って思うな、
ってことじゃないですよ^^

「あーやっちゃった」

って思う気持ちとかはあってOK。

僕も一旦は
凹むだけ凹みますし

よくわからないことで
メンタル揺らされた日には
イライラ通り越すくらい
こっそりブチ切れてます。笑

なので、
そういうときの気持ちは
抑えないでOK。

凹んでもイラッとしても
大事な人や周囲の関係ない人に
迷惑かけなければ良いのです。笑

でも、そのあとに

「これはチャンスだ。
次、絶対に繰り返さないようにしよう。」

って考える人と

「これはまあ仕方ない。次はきっと上手くいくはず。」

と考える人で、成長率が
天と地ほど変わると思っています。

個人的な感覚では

“ビジネスで
1回表面化したトラブルがあったら
その100倍は水面下で
トラブルになりかけてる可能性がある”

くらいに感じています。

なので、

「なんでこうなったんだろう?」
「どうすれば防げたんだろう?」
「対処以前に、根本的にこれが起きないようにするには?」
「この問題の本質って何なんだろう?」
「上手く行ってる人ってどうしてるんだろう?」

こんな風に、1回の失敗を
死ぬほど考えぬいてみて
その対策を実行に移せると…

実はそれって
成長できる機会であり
チャンスに変わるんですよね。

逆に言えば
ここで何もしないで、

「今回はタイミングが悪かった。
次は上手くいくっしょ」

みたいに、上手ーく
やり過ごすことこそ

本質的な意味での
「失敗」なんですよね。

転んでもただじゃ起きない。

この考えは、
フリーランスや起業家するなら
絶対に忘れないでくださいね^^

では!

吉田

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投稿者プロフィール

吉田 祥太
吉田 祥太
フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー
セールスデザイナーとしては5年目。

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、
感覚的になりやすいデザインの指導を
理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

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