明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
上野です。

もっと早くに新年のご挨拶を
したかったのですが
すでにバリバリ仕事モードで
内心とっくに新年の感じじゃなかったため
ズルズルと伸びてしまいました汗

他にもブログで
書きたいことがありますが
例えば、、
受講生の素晴らしいご報告、
デザインレッスン動画、
新サービスについてなどなど..

でも、年明けて
「明けましておめでとうございます」を
すっ飛ばしてのブログは無しかな~と
妙なこだわりが胸に引っかかって
今ブログを書いてます笑

毎年、新年早々、僕は
「目標を紙に書いて額縁に入れて飾る」
というのを恒例行事にしています。

書くときのポイントはコレ
1:売上げ目標などの数字は具体的にする
2:目標を読んだらいつでもハートが熱くなるもの
3:世の中を良くすること、人を幸せにすることと密接であること
4:現時点で目標の達成方法が分からなくてもOK
5:めちゃ頑張っても現時点では到達出来なさそうなもの
6:10年先からの逆算

もちろんビジネスがメインですが
健康面についても書くようにしてます。

どれも大事なポイントですが

<売上げ目標などの数字は具体的にする>
数字を具体的にしてると
脳にインプットされやすくなります。

数字を具体的にするのは超大事。
ビビらないで思い切って
数字を具体的にしましょう。

<目標を読んだらいつでもハートが熱くなるもの>
本当に実現したいかどうかが大事ですね。
上辺だけだとハートは熱くなりません。

「心の底から求めてるわ!」と本気で欲する未来は何か?
これを突き止めます。

<世の中を良くすること、
 人を幸せにすることと密接であること>
そもそも論ですが世の中を良くしたり
人を幸せにするという、
ビジネスの本質から外れたら
悪の道や自分が不幸になる道に
突っ走ることになります。

要注意ですね。

<現時点で目標の達成方法が分からなくてもOK>
目標を決める時、
やり方や方法などは後で良いです。

まず初めに目標があって、
その後、走りながら考えて
目標までの道を軌道修正していきます。

目標に到達したとき
全然想定外の道を走って到達するというのは
よくある話です。

なので、第一に目標です。

<めちゃ頑張っても現時点では到達出来なさそうなもの>
目標を決める際、
頑張ってもギリギリ到達
出来るか出来なさそうな
ぐらいが良いと言われます。

僕はめちゃ頑張っても
現時点では到達出来ないものにしています。

それは、、
今のやり方では出来ないだけであって
今の自分の思考では出来ないだけであって
頭を切り替え、別の思考で物事を考えられる
ようになれば道は見えてくるからです。

別の言い方をすると
自分の中でパライダムシフトを
起こすことが出来るか?
ということになります。

パラダイムシフトとは
これまでの世界観、価値観など
劇的に変化させることを言います。

ガラケーからスマホ
紙タバコからIQOS
掃除機からルンバ

これらはパラダイムシフトの典型例です。

めちゃ頑張っても
今では到底出来ないものを目標に掲げるのは
パラダイムシフトを自分の中で起こすための
トレーニングみたいなものですね。

<10年先からの逆算>
今年40歳になります。
50歳までの大きな目標とそこから逆算した
今年一年の目標。

10年先の道に一直線で
繋がるようなイメージを持って
逆算を描きます。

10年先なので
さらに大きな目標を
大胆に描きましょう。

もし、まだ今年の目標を打ち立ててないという方は
良ければ参考にしてみてください^^

という感じで新年のご挨拶とさせていただきます!

今年もセールスデザイン講座を
どうぞ宜しくお願い致します!

それでは今日はこの辺で!

投稿者プロフィール

上野 健二
上野 健二セールスデザイン講座 代表講師
売れるデザインスキルを身につけクライアントからも選ばれる存在になるデザイナーを多数輩出。さらに、経営者・起業家向けにもセールスデザインを教え、売り上げ3倍・5倍・10倍アップを実現する実績をもつ。
詳しいプロフィールはこちら