友人との会話から「醤油」が欲しくなった時の気持ちでデザインしてみた

こんにちは、日南本です!

来年は仕事はもちろんですが
料理をもっと頑張ろうと意気込んでます。

そこで、
友人との会話をきっかけに
自分にとってのベネフィットを
見出して、

ちょっと良い醤油を
使うようになった話を
思い出しました。

(最後にベネフィットを訴求して
デザインを起こしたものがあります)

友人に、ご実家が
醸造醤油の老舗という方が
いらっしゃいます。

そこのお醤油を実際に
購入して試した方が、

「あのお醤油で料理したら、
普段通りに作っても味が全然違って
格段においしくなった」

「家族からも、料理の腕が急に上がった
って言われるの」

とおっしゃるのを聞いて、
そんなに料理の味に差が出るのなら
ぜひ良い醤油に変えてみようかなと
速攻で思いました。

老舗のお醤油というのは、
伝統製法や素材へのこだわりがあり、
「高級料亭の味」になるという
イメージはありましたが、

私自身が高級料亭に縁がないので
具体的に家庭で使うとどうなるかという
イメージができなくて、

高級醤油は、
よほどグルメでお金持ちな人が
使う調味料だという
認識があったのです。

だけど実際に、
家庭料理をしている主婦の
生の声を聞いて、

普通の煮物とかの味に、
こんなに明確に反映されるのなら
ぜひ醤油を変えてみようと。

やはり、
具体的に思い描けるベネフィット
を訴求すると、
購入意欲をかき立てるなと
改めて思い出しました。

それでデザインに起こして
みたのがこちらになります
↓↓↓↓↓

でもあまり高いのは続かないので、
今は、スーパー買える良い醤油に
落ち着いています。

このように日常で、
人に物をススメたり
ススメられたりすることは
よくあると思います。

私は、
そういう時に自分がどうして
欲しくなったり、
友人が自分が発したどんな言葉で
購入を決意したのかをよく考え、

他の事に応用できるように
しています。

ちなみに
「みたいにおいしい」の
フォントは今日買った、
「かなたとひなた」という
フォントです。

「!」や漢字がないので、
それに合うフォントを
組み合わせる必要があります。

せっかくだから使いたかったので
デザインに起こしてみました。
https://flopdesign.com/syotai/kanata.html

それではこの辺で!

ご質問お待ちしています!

そして、ヒナモトに
ご意見ご感想ございましたら、ぜひ、
こちらにお気軽によろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓
https://salesdesign-lab.jp/p/r/3gwAqTup

コンテンツ制作の励みと参考になり大変助かります!

投稿者プロフィール

日南本 文乃
日南本 文乃
web業界22年目
セールスデザインラボ12年目

WEBデザイナーとして20年のキャリアを持つ二児の母。
詳しいプロフィールはこちら