デザインは第一印象でどう感じられるかが大事

こんにちは!日南本です。

お盆はいかがお過ごしでたでしょうか?
台風による雨が近畿圏は凄かったですね。
被害に遭われた方々
心よりお見舞い申し上げます。

私は基本的にお盆休みは
家族で過ごしてたのですが

お盆前半に、
友人であり、
クライアント様の奥様でもある方に
誘っていただいて、

ディナー付きのジャズのライブを
見に行ったのが1番自由な時間でした。

クライアント様の奥様ということで、
デザイナーから上がってきたデザイン
に関してどういうことを
思っているのかなど参考になればと思います!

ディナー付きのジャズのライブ、
音楽あり美味しい食事ありで
本当に良い時間を過ごせました。

友人のお知り合いの
フリーランスの料理人の方が
その日のシェフ担当をしていて、

初めてフリーランスの料理人という
お仕事の方とお近づきになりました。

ライブのジャンルは、
ジプシージャズという
地中海周辺の伝統音楽ということで、

発祥地の風土や音楽をイメージして
作られたお料理は見た目も麗しく、
スパイスやハーブを効かせたり
自分じゃ絶対作れない味が最高でした。

不思議な味わい大好きなんですよ。
地中海料理のことをよく知らないけど
ああ、地中海風だなあ~って
美味しくて感動してました。

フリーランスの料理人の
お仕事の一つとして、
こういうライブなどのイベントの
テーマに合わせてコース料理を作る
というのがあるそうです。

  • リサーチ
  • 経験
  • インスピレーション

から献立を考えてコース料理を作る
ということで、

これって、考え方的
デザインにも共通してますね。

LPデザインに置き換えたら、

「どういう素材を使ったら
それっぽい雰囲気作りができるか」
「誰に何を伝えたいか」
「まずはどこを見て欲しいか」

他にも諸々ありますが、とにかく、
意図がはっきりした情報が
第一印象から入ってくるように
考えるということが必要になりますね。

クライアントさんの奥様からの
発注者目線の意見として、
デザイナーから言われても
ピンとこないことが下記になります。

  • こういう要件定義で作った
    (↑たいてい独りよがり)
  • このあしらいにこだわった
    (↑よほど上手くないとよくわからん)
  • スッキリ見えるようにコピーを減らした
    (↑これあかんやつ)

デザイナー側から
デザインの工夫について説明されることが
多いそうですが、
それは意味がよくわからないから要らなくて、

基本的には説明なくても
第一印象から伝わるものが理想で、
それ以外は要点の輪郭が見えずに
なんか違うなあと感じるそうです。

デザイナーの先輩とか、
デザイン関係者に説明するなら
そういうデザインの工夫について
説明をするのも良いかもしれませんが

基本的には一言添えなくても伝わるのを
目指していくと、
デザイン一発OKをもらえる可能性は
高くなるかなと思います。

それが難しいんですけどね。

そういうポイントを
わかりやすく伝えていくのが
これからの自分の課題ですので
メルマガでもYoutubeでも
紹介していけるように頑張ります!

それでは今日はこの辺で!

P.S.
うちの台風の被害といえば、
近鉄奈良線が倒木のために
15日終日運休していたので、

奈良寄りの京都にある義実家から
帰れず滞在が延びて
ちょっとだけ予定が狂ったぐらいですね。

昨日は帰宅早々、
ベランダの排水の詰まりなどで
てんやわんやでした。

大阪を台風が通る前に帰って
ベランダの物干し竿とか
排水溝が詰まりそうなのとか
なんとかしたかったです!

夫の「台風はそれる」という
根拠なき自信になぜ惑わされたんだろう。

ご質問お待ちしています!

そして、ヒナモトに
ご意見ご感想ございましたら、ぜひ、
こちらにお気軽によろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓
https://salesdesign-lab.jp/p/r/3gwAqTup

コンテンツ制作の励みと参考になり大変助かります!

投稿者プロフィール

日南本 文乃
日南本 文乃
web業界22年目
セールスデザインラボ12年目

WEBデザイナーとして20年のキャリアを持つ二児の母。
詳しいプロフィールはこちら