念願のアレとは?
こんにちは、上野です。
あなたは何か行動をするとき
「目標」をきちんと打ち立てていますか?
目標がなく、もしくは、
具体的でなく、あやふやな抽象的なものであれば
実現しにくいです。
これはいろんな文献でも言われてるので
ここでは割愛しますが
お仕事でも同じで
例えば売上げ目標など数字にすると
超具体的で脳にインプットしやすく
達成しやすいです。
例えば、
フリーランスになったら
「絶対月商100万達成するぜ!」
みたいなもの。
僕自身も独立した時、
常にパソコンにメモを貼り付けていました。
(ちなみに今も)
毎日毎日必ず目にするんですよね。
目標を書いた紙はトイレにも貼り付けてます。
今は難しくても
数年後には当たり前になる
とリアルに思い描きながら
見たりします。
で、いきなり急展開ですが
今日はこの目標を達成した人のお声をご紹介します^^
以前にも何度かブログでご紹介した
現在人気で引っ張りダコになってる
セールスデザイナーの片瀬さんです^^
こちら↓
上野先生、お世話になっております。
いつもメールマガジン、楽しみに拝見しております。
実は、今月の売上100万円を達成できました!
未経験でセールスデザインを学ばせていただいてから
2年でこのような経験ができるとは
夢にも思っていなかったので、本当に嬉しいです。
現在自身でチームをつくって
受け皿を広げることに注力していますが
チームメンバーにも恵まれ、
より安定して売り上げを伸ばしていくための
仕組みづくりにも挑戦していきたいと思います。
あの時にセールスデザインを
身につけていなかったら
今も在宅パートだけの世界で
仕事をしていたかと思うと、怖くなります。
本当にありがとうございます!
またチームメンバーにセールスデザインを
つくってもらいたい場面も出てくると
感じたのでもう一度セールスデザインを
しっかり学びたいとも思っています。
そんなアドバンスコースがありましたら
ぜひ参加させてください・・・!
とのことでした^^
片瀬さん本当におめでとうございます!
書いてある通り
現在は個人戦からチーム戦に入ったとのことで
素晴らしいレベルアップですね!
ほんと素晴らしい><
(僕にとっての心の栄養です…)
デザインを仕事にする場合、
誰もが個人戦からのスタートになります。
個人戦で一番大事なのは
ズバリ、、スキルです。
そうデザインスキル。
頼れるのは唯一自分のスキル。
スキルをどれだけ磨き上げたかが一番重要です。
スキルを信じて、戦って、結果を出す。
これの繰り返しで
どんどんスキルに磨きがかかります。
スキルに磨きがかかると、
さらに輝きが増し、
いろんな人、お金を引き寄せます。
それを繰り返していくと
必ず壁にぶつかります。
ここでいう壁とは何か?
それは「キャパ」です。
自分一人で出来る仕事の量の限界を迎えます。
そうなると必然的に
チーム戦に突入します。
もちろん、チーム戦を避けて
個人プレーに居座り続けることもできますが
売上げ規模や能力値はストップします。
チーム戦になると
これまでの個人プレーでのルールが変わり、
個人技が通用しなくなります。
チーム戦で一番大事なのは
チームを信じることです。
個人プレーの場合は
信じるものは
自分のスキルだったのが
チーム戦では
自分を信じることと同じくらい
チームを信じれるようにならないといけません。
初めのうちは
あれこれ口出ししたり、
チームではなく結局自分が
仕事をやり過ぎてしまったりなどしまいがち。
ではなくて、
ケツを拭くこと、ドロを自分が被ることを
覚悟して、信じて任すことが大事です。
また、チーム戦になると
これまでの「自分のスキルを磨くという意識」から
・連携力を高める
・人を育てる
・コミュニケーション力を磨く
という方向にアンテナを向けていくことになります。
セールスデザイン講座の入門編でもお伝えしていますが
デザインを仕事にすると3つのステージが出てきます。
ここからは超大事なのでじっくり読んでください。
一つ目のステージはコチラ↓
【ステージ1】
<とにかく仕事に慣れること>
月商規模目安:
最低0円~最大80万程度
決めてとなるキーワード:
・デザインスキル、サンプル提示
・濃い見込み客のいるコミュニティでの露出・活動
・安価でスピード力重視
============
このステージでは仕事をとにかくこなすこと。
デザイン依頼を受けて、
納品して、お金をいただく。
これを何度も繰り返すことが必須です。
ここで大事なのは仕事に慣れることなので
少額でも良いのでとにかく
場数を踏んでデザインの仕事に慣れていきます。
デザイナーとして仕事のベース作りとなります。
ここでしっかり地固めし
完璧に地面が硬くなり、
自分のキャパも限界だと思ったら
次のステージに進みます。
で次のステージはというとコチラ↓
【ステージ2】
<自分発信で売上げを作ること>
月商規模目安:
最低20万~最大200万程度
決めてとなるキーワード:
・広告
・トークスクリプト
・企画、プロモーション
============
ここでは自分のタイミングで
自分が数字を作りたいときに
どのようにアクションを起こすと
どれぐらいの数字を作れるのか?
ここで大事なのは「精度」です。
例えば、○○を行うと
最低でも70%以上の確率で
数万~数十万の数字が作れること。
何をどうすれば
どれぐらいの数字が確実に作れるのか
それを何度やっても実現できるかがポイント。
これが出来ないと
忙しい時はめちゃめちゃ忙しいし
暇な時は絶望的に暇。
ず~~っと売上が不安定な状態が続いて
精神的にもすごくしんどいです。
ただし、
初めはこの精度は低いものです。
10%でも20%でもOKです。
それを改善し、
工夫を凝らすことで少しづつ
精度を底上げしていきます。
では、なぜ、そこまでして精度が大事かというと
それは次のステージに答えがあります。
コチラ↓
【ステージ3】
チーム戦で売上げを最大化。
月商規模目安:
最低60万~最大500万
※数名程度のチーム戦の場合
決めてとなるキーワード:
・適材適所の人員配置でチーム化
・デザイナーからディレクターへ
・大きな企画、大きなプロモーション
============
チーム戦でのあなたの仕事は
数字、適材適所の人員配置を作ること。
数字を作り、
実務やその他のワークはチームで協力して突破します。
チーム戦ではキャパが何倍にも膨れ上がります。
メンバーそれぞれ得意な仕事に着けるよう
戦略的配置を作ります。
チーム戦においては
あなたは総大将です。
戦国武将みたいなイメージですね。
ここでのあなたの武器は
ステージ2でしっかり養った
自分発信で数字を作れることが
強みとなります。
数字が作れると
常にチームという肉体に
血液が流れ、
アグレッシブに動く原動力となります。
逆にチーム戦が出来ないと
売上げは個人プレーのままで
限界突破しないです。
また、自分が倒れてしまうと
そこで試合終了です。
という感じで大きく分けて
3つのステージが出てきます。
自分が今どのステージにいるのかを知り、
そこでの自分の役割は何かを考え
行動に移します。
今日お伝えした内容は
本当に重要なことです。
どのステージであっても
是非、何度も読んで
頭の中に刷り込んでください。
先に言っておきますが
今とは別のステージに移る時は
極端に言うと
これまで正解だったのが
NGルールになってしまうなど
世界そのものが変わるような感じなので
すごく不安でどうしょうもないほど
怖くなります。
例えば、
パートや会社員から
個人事業に移るときも同じような感じで
すっごい不安で怖いです。
でも、
みんなそれを経験しています。
他の人が出来るんだから
自分には出来ない理由はないと
上辺でもでも良いから思えないとダメです。
これらのステージを
あらかじめ認識しておくと
今やるべきことがはっきりと見えて
行動に移しやすくなります。
例えば、
「自分は今ステージ1だから
とにかく安くても場数を踏もう」
と思えるし、
このブログを読んで、
自分はステージ2みたいだ・・と思うなら
「ステージ3に行くために
自分発信で数字を作れるよう
プランを考えよう」
など頭の切り替えが出来るようになります。
是非、これらのステージを
インプットしていきましょう!
それでは今日はこの辺で!
投稿者プロフィール
-
売れるデザインスキルを身につけクライアントからも選ばれる存在になるデザイナーを多数輩出。さらに、経営者・起業家向けにもセールスデザインを教え、売り上げ3倍・5倍・10倍アップを実現する実績をもつ。
⇒ 詳しいプロフィールはこちら
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