フリーランスのための集客の柱を作ろう

こんにちは、上野です。

フリーランスとして
デザインの仕事をするなら
見込み客を獲得するための
オプトインページを持つのをオススメします。

と、その前にオプトインページとは何かというと・・

それは、
あなたのサービスに興味のある見込み客が
メールアドレスを入力するフォームを
設置したWEBページのことを言います。

今だったらメールフォームの代わりに
LINE@も全然アリですね。

セールスデザイン講座でいう、
オプトインページは
以下のようなページですね。
https://salesdesign-school.jp/online/opt/

つまり、これのフリーランス版の
ページみたいな感じですね。

内容について以下のようなものが
当てはまると思います。

・無料相談
・実績サンプルPDF資料請求
・独自のデザインノウハウ
などなど。

ちなみに僕はフリーランス時代
これら全て作りました。

そして、
ここで登録された企業の方々と
年間数百万の取引に繋がったりなど
しました。

このような見込み客を
獲得するツールがあると
様々なメリットがありますが
中でも一番は
「売り上げを作りたい時に
売り上げを作れるようになる」
というものです。

例えば、
今月余裕あるし
もっと受注増やそうかなーと
思った場合、登録された方へ
「只今、LP制作キャンペーンやってます!」
のようなメルマガを送るなどすると
ちょうど作って欲しいと思ってた方は
あなたに直接レスポンスがあるでしょう。

このようなツールを自分でゼロから作ると
ライティングのスキルアップにも繋がるし、
マーケティングの実践にも繋がるし、
自分の力で売り上げを作る自力アップにも
大いに繋がります。

自粛で外に出られないからこそ、
逆に今できることを最大限やる姿勢は
大事なことだと思います。

そうすれば、
あなたが他の仕事をしている時でも
ご飯を食べている時でも
お風呂はいってる時でも
トレーニングしている時でも
勝手に登録してくれる人が増えていきます。

ただし、せっかく作ったら
ちゃっとそのツールにスポットが当たるよう
いろんなところで露出するのを
忘れないでくださいね。

めちゃいい感じで作れたのに
誰にも見られてなければ
誰も登録しないし残念です。。

広告をかけなくても
出来る範囲で見込み度の高い人たちに
ピンポイントで見せる方法なんて
いくらでもあります。

この方法は集客においても
非常に有効な手段です。

集客なんかは特にそうですが
「何か一つだけに」頼るのは
フリーランスにとっては健全ではありません。

例えば集客を・・

・SNSだけに頼る
・クラウドのマッチングサイトだけに頼る
・紹介だけに頼る
・自分自身の営業だけに頼る
・広告だけに頼る
・ブログだけに頼る
・動画配信だけに頼る
・SEOだけに頼る

この中の「一つだけ」に頼ってると
その一つが何かがきっかけで危うくなると
一気に死活問題に突入します。

ですので、
最低でも「3つ以上」の柱を作り
育てていきましょう。

5本あるとさらに強固な柱となります。

その中の一つは
このオプトインページが
絶対間違いありません。

オプトインページを作ったら
必ず露出させること。

それでは今日はこの辺で!

追伸.
この度リニューアルした
セールスデザイン講座の中級編である
LPマスターコースでは
まさにこのあなたのための
オプトインページ作りもやります。

入門編を受けられた方は
是非チェックしてくださいませ^^

※LPマスターコースは
 入門編を受けられた方限定です。

投稿者プロフィール

上野 健二
上野 健二セールスデザイン講座 代表講師
売れるデザインスキルを身につけクライアントからも選ばれる存在になるデザイナーを多数輩出。さらに、経営者・起業家向けにもセールスデザインを教え、売り上げ3倍・5倍・10倍アップを実現する実績をもつ。
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