3000人中1位を勝ち取った卒業生

こんにちは、上野です。

昨日近所の公園で
バルが開催されてて
ご当地グルメの屋台が
わんさか出店してました。

朝から何も食べてなかったため
お腹が空いたのでふら~と
寄ってみて物色してたのですが
沢山お店があり過ぎてめちゃ迷いました。

初めからカレーが食べたかったら
カレーを迷わず選びますし
ステーキが食べたかったら
ステーキ一択です。

しかし、

何が食べたいかも分からないし
何屋があるかも分からないので
一通り全部見て回ったのですが
結局カレーにしました。

カレーだけでも何店もあったので
そこからまたお店を絞るわけですが
何を基準に絞ったかというと
「売れてる感」があるお店にしました。

というか、、
自然とその基準になりました汗

なぜかというと、
人が集まると群集心理が働いて
普段とは特殊な心理状態になるのです。

大勢の人が集まると
バンドワゴン効果が起きやすくなり
「行列できてるから並ぼう」
「みんなが買ってるから買おう」
という風になります。

ものすごい人だったので
まんまと僕もそうなりました汗

そこのお店はカレーだけでなく
いろんなメニューがあったのですが
ほとんどの人がカレーを選びます。

理由は「当店人気No1」と
大きく掲げていたからです。

1:お、なんか行列できてるぞ

2:自分も並ぼう

3:色々メニューがあるなぁ
  どれにしよう

4:人気No1だったらこれにしよう

競合他社が大勢いる中での
戦い方は戦略的にいくつかありますが
めちゃ効果があるのは

  • 専門に絞る
  • 専門に絞ってNo1を打ち出す

これは間違いなくどんな業界業種でも
強い戦略となります。

No1戦略は自社の売りたい商品に
フォーカスしてみるのもGOODです。

あなたが提供するサービスが
色々あるのであれば
一番売りたいサービスに
「当店人気No1」と掲げます。

マーケティング的には
ターゲットも絞った上で
アレもコレもよりも
ウチといえばコレですよ!
というようにフラッグシップモデルを
意識するとさらに強力です。

話は戻りますが
無事カレーを買って
公園のベンチに座って食べていると
卒業生からメッセージが届きました
↓↓↓↓↓

「すごっ!!」と思わずカレーを
こぼしそうになりましたが
ギリギリセーフでした

いや~すごいですね。
橋本さんはクラウドソーシングには
完全に後発で参入したのに
一気にトップに上り詰めましたね。

3000人中1位。。
素晴らしい。

セールスデザイナーという
ブランディングも刺さりますね。

僕はクラウドソーシングが
苦手だったので本当にすごいなぁ
と思います。

競合他社が沢山いる中では
「売れてる感」をしっかり
意識していると選ばれる理由を
作ることができるので
是非意識してみてください。

人気No1は何も市場において
No1でなくても良いのです。

あなたのサービスの中で
No1であればそれで良いのです。

それでは今日はこの辺で!

追伸.

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投稿者プロフィール

上野 健二
上野 健二セールスデザイン講座 代表講師
売れるデザインスキルを身につけクライアントからも選ばれる存在になるデザイナーを多数輩出。さらに、経営者・起業家向けにもセールスデザインを教え、売り上げ3倍・5倍・10倍アップを実現する実績をもつ。
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