フリーランスのwebデザイナーとは?
webデザイナーには、会社に勤めて正社員などとして働く場合と、フリーランスがあります。フリーランスのwebデザイナーとは、どのような形態で仕事をするのでしょうか。ここでは、 フリーランスとして働くWEBデザイナーについて解説します。
フリーランスとは?
webデザイナーに限らず、フリーランスという働き方があります。では、会社に勤める普通のwebデザイナーと、フリーランスでは具体的に何が違うのでしょうか。それを知るためには、まず「フリーランス」とは何なのかを理解する必要があります。フリーランスとは、会社などに所属せず1つの仕事ごとに契約して、仕事をする人のことです。
契約といっても、正式な契約書を交わす場合もあれば、いわゆる「口約束」だけで仕事をするケースもあります。フリーランスで働く仕事の例として、ライターやカメラマン、デザイナー、プログラマーなどがあります。フリーランスは会社に所属せずに、自宅などを仕事場としているケースが多く、会社と雇用関係がないため、労働基準法などによって守られていません。
普通の会社員やアルバイトであれば、最低賃金が保証され労働時間も調整され、休日、有給休暇、労災補償なども当然の権利として認められています。しかし、フリーランスの場合は違います。こういった保護が一切ない状態で、自分の腕だけで仕事を取り、収入を得るのがフリーランスなのです。つまり、フリーランスは独立した事業主として、すべての責任を自分で負って仕事を進めていくものです。
カメラマンならカメラマンとして確かな腕があり、多くのクライアントから信頼されれば仕事も増えるでしょう。しかし、これとは逆に、まったく仕事が取れなくても、何の保証もないのがフリーランスなのです。うまくいけば、自分の腕しだいで大きく稼ぐことができますが、ほとんど稼げない可能性もあるのです。フリーランスは、会社員のように時間に縛られることなく、いつでも自由に仕事ができます。
また、会社員が上司の命令で仕事をするのと違って、気に入らない仕事は断ることもできます。さらに、気が向けば長期間休むことも自由です。このように、会社員と比べて自由な生き方ができるから、フリーランスを選ぶ人も多いのです。
webデザイナーとは?
webデザイナーは、webサイトやホームページなどをデザインする仕事です。クライアントが作りたいと構想しているwebサイトを、具体的な形にしてネット上にアップするのが、webデザイナーの仕事です。クライアントは、「こんなwebサイトを作りたい」と頭では考えても、何の技術もないので具体化することができません。webデザイナーは、そんなクライアントの要望を聞き取って、具体的にwebサイトを構築していきます。
フリーランスのwebデザイナーが増えている背景
近年、フリーランスのwebデザイナーが増えていますが、それにはどのような背景があるのでしょうか。
●フリーランス側の背景
独立起業
最近、独立して起業したいという人が増えています。それを可能にしているのがネットの普及です。たとえば、webデザイナーとしての経験と知識があれば、ネットでwebデザイナーの仕事を探して応募すれば、案件を受注することができます。
副業
長引く不況により、どの企業も残業をカットして経費を削減しています。かつては、月に数十時間の残業が当たり前だった時代もありましたが、今ではほとんどなくなりました。そこで、残業がなくなった分を、副業で稼ごうという人が増えています。つまり、会社勤めをしながら、家で別の仕事をするわけです。
収入アップ
会社員の場合は、どんなに腕がよくても給料は他の社員と変わりません。しかし、フリーランスになれば、自分の腕しだいでいくらでも仕事が取れるので、大きく稼ぐことができます。つまり、同じwebデザイナーでも、給料が決まっている会社員と違って、フリーランスのほうが収入アップが期待できるのです。
自由な働き方
フリーランスは、会社員のように毎日同じ時間に出勤する必要はありません。自分の好きな時間に仕事ができて、しかも休日も好きに取れるので、自由な生き方が満喫できます。
●企業側の背景
Job型採用
Job型採用とは、職種を絞って特定の職種に従事する人材だけを採用するものです。たとえば、営業募集とかエンジニア募集のような募集方法です。営業なら営業だけ、エンジニアならエンジニアしか採用しない募集の形です。その業務に特化した人だけが欲しいので、高いスキルを持つフリーランスが使われます。
働き方改革
近年では、企業にも働き方改革が求められています。かつては、就職したら定年まで勤めるのが当たり前でしたが、もうそんな時代ではありません。企業も働く側も、働き方について大きく意識を変える時期にきています。働き方改革により、従業員の仕事の負担を減らすには、そこへフリーランスを投入するのも1つの方法です。
コロナ禍の影響
コロナ禍の影響により、在宅勤務を推奨する企業が増えています。在宅勤務は、フリーランスと同じような仕事の形態なので、会社員からフリーランスへの移行をすすめる企業も増えています。
フリーランスのwebデザイナーに必要なスキル
webデザイナーが、フリーランスとして自立するのに必要なスキルについて解説しましょう。 これらのうち一つでも不足していると、フリーランスの成功は難しいものになります。
ツールスキル
フリーランスのwebデザイナーになるには、Illustrator、Photoshop、WordPressなど、Webデザイン、コンテンツ作成に必要なツールを、使用するスキルを身につけなくてはなりません。
Illustrator
Illustratorは、文章と画像を組み合わせてデザインしたり、線や図形を用いたイラストの作成などが、簡単にできるアプリケーションです。ポスターやチラシを作ったり、Webデザインなどにも活用されています。そのため、WebデザイナーにとってIllustratorを使いこなせることは、必須のスキルと言えるでしょう。Illustratorを使えば、オリジナルのロゴやイラストがすぐに作成できるので、Webデザインの作成にも応用できます。
Photoshop
撮影した写真や、画像の加工に必要なアプリケーションです。画像や文字を組み合わせて、Webページやバナーを作る場合にも使われます。水彩画や、油絵のようなタッチをパソコン上で再現できるので、さまざまな使い方ができます。Illustratorと同様に、フリーランスのWebデザイナーになるなら、Photoshopを自在に使いこなせるだけのスキルが必要です。質の高いWebデザインには、Photoshopは欠かせないアプリケーションです。
WordPress
WordPressは、ブログを作成するのに最適なアプリケーションです。WordPressは、高機能でありながら無料で使えるので、いまや世界中のブログの40%が、WordPressで作られているほどです。Webページをネット上にアップするのに必要なソフトですから、使い方に慣れておく必要があります。
デザインスキル
Webデザイナーには、Webの構成、レイアウトといったデザインのスキルが要求されます。Webデザイナーになるには、普通のデザイナーと同じように、デザインのスキルが不可欠なのです。Webデザイナーは、デザインしたWebページをサーバーに実装して、ネット上に展開するまでが仕事なので、まずデザインができないことには始まりません。ただし、デザイナーとしての経験がなくても、デザインの勉強をした程度でも十分でしょう。
すべてを自分で作るのではなく、上記で紹介したIllustratorやPhotoshopを使って作成するので、画像の配置やデザイン、色遣いなどの構成ができればいいのです。多くの部分は、これらのアプリケーションを使って作成できますが、デザイナーの素養がないと、見栄えのするWebデザインにはなりません。
コーディングスキル
Webデザインは、HTML、CSSなどの言語を使ってサーバーにアップします。そのため、Webデザイナーには、これらの言語を使いこなせるコーディングスキルが必要です。コーディングスキルがないと、どんなに素晴らしいWebデザインができても、それを忠実にネット上に再現できないので、意味がなくなってしまいます。
折衝力(コミュニケーション)
フリーランスのWebデザイナーは、Webデザインに関するすべての業務を担当することになります。そこで、クライアントとの折衝も必要になるため、高いコミュニケーションスキルが要求されます。クライアントの要望を理解し、こちらから必要な提案ができなければ、円滑に仕事を進めることはできないでしょう。
調査力(マーケティング)
Webページを作成するには、Webデザインも重要ですが、クライアントに利益をもたらすコンテンツ(画材、テキスト情報など)を収集することも大切です。Webデザインは、あくまでもWebページを見やすくわかりやすくするためのもので、Webページのベースとなるのはコンテンツです。そのため、Webページの作成に必要な情報を、収集するスキルも要求されます。
企画力
WebデザイナーがWebページを作成するためには、クライアントの要求を正しく理解し、企画として具体化しなければなりません。企画が明確に具体化できないと、クライアントは自身の要望が、すべて伝わったかどうか確認できないため、Webページ作成のゴーサインを出すことができなくなります。そのため、Webデザイナーには、企画のためのスキルも重要となります。
営業力
フリーランスのwebデザイナーが、仕事を獲得するためには営業力が不可欠です。たとえ、Webデザイナーとして申し分のない実力があっても、営業力がなければ、仕事を獲得することはできません。そのため、フリーランスのWebデザイナーとして、成功するために一番必要なスキルは、営業力と言っても過言ではないのです。ただし、フリーランスのWebデザイナーにとって必要な営業力とは、実際に客先に出向いて、プレゼンするようなものではありません。
ブログを作成して自身の宣伝を行ったり、SNSを使った広告や、クラウドソーシングを活用するなど、ネット上で営業するスキルが必要になります。また、ネット検索を利用し、Webデザイナーを募集している企業を探して、アプローチするのも効果があります。このように、フリーランスのWebデザイナーとして成功するには、Webデザイナーとしての腕を磨きつつ、常に新しい案件を探す努力も必要です。
フリーランスのwebデザイナーの実情
成功しているフリーランスのwebデザイナーの年収は、1000万円を超えています。しかし、誰もがこうなれるわけではありません。webデザイナーが、フリーランスとして成功するまでの道のりは、決して平坦ではないのです。
労働時間に見合った受注案件が少ない
手っ取り早くwebデザイナーの仕事を受注するには、クラウドソーシングを活用するといいでしょう。しかし、クラウドソーシングで受注できるWebデザインの仕事は、工数に換算すると非常に単価が低いのが実情です。仕事は比較的簡単に受注できても、時給に換算すると数百円にしかならない仕事ばかりでは、心も折れてしまうでしょう。
そのため、優良なクライアントと巡り合う前に、多くのWebデザイナーは挫折してしまいます。これは見方を変えると、多くのWebデザイナーが挫折するからこそ、そこを乗り切れば道が開けるともいえるのです。挫折しないで乗り越えたWebデザイナーはわずかなので、その中の1人になることができれば、高単価の仕事を受注できるチャンスも巡ってくるでしょう。
所有スキルがアンバランス
フリーランスの場合、仕事を獲得するための営業から、企画、デザインまですべて1人でやらなければなりません。これらのすべてに精通した人は、それほど多くないないでしょう。そのため、どうしても得意なスキルと、そうでないスキルに分かれてしまいます。たとえば、営業力があってもツール、コーディング、デザインのスキルがなければ、成果物を納品することはできません。
またその逆の場合は、案件を獲得できなくなります。クラウドソーシングを利用すれば、安定して案件を受注できますが、今度は単価が下がってしまいます。このように、Webデザイナーとして必要なスキルは、どれが欠けてもフリーランスとして成功することはできないのです。そのため、必要なスキルはすべて一定の水準を超えないと、フリーランスにはなれないのです。
クライアントファーストを怠っている
Webデザインの最終ゴール(クライアントの目的)を知らないまま、デザインしているWebデザイナーは案外多いものです。しかし、それでは出来上がったWebページを見ても、クライアントの評価は上がらないでしょう。こうなってしまうのは、相手のことを考えず、自分本位の仕事をした結果なのです。クライアントの要望を聞いているつもりでも、ポイントがうまくつかめていないと、クライアントの意にそぐわないWebページが出来上がってしまいます。
そんなWebページでは、売上向上・集客といった効果が得られないため、クライアントのリピートは期待できないでしょう。こんな中途半端な仕事をしていると、フリーランスを続けることが難しくなります。Webデザイナーの仕事は、あくまでもクライアントファーストで行わないと、成功には結びつかないのです。
フリーランスのwebデザイナーとして成功するには?
企業レベルのスキルの習得
企業から見ると、フリーランスは何でもできて当たり前です。フリーランスは独立した個人事業主なので、いわば1つの会社のようなものです。そのため、企業から見るとフリーランスは、小規模な取引先と同じということになります。取引先であれば、企業としてのスキルが要求されますから、一定レベルの水準に達していないと、仕事をもらえないのは当然と言えるでしょう。
ひと言でいえば、「フリーランスは甘くない」ということです。企業レベルのスキルを求められるのであれば、それだけのスキルを身につけるしかありません。フリーランスは、最低でも企業に所属するWebデザイナーと同等か、それ以上のスキルがないと通用しないのです。そうでなければ、企業は高いお金を払って、外部に仕事を依頼するメリットがなくなります。
また、フリーランスは、他のフリーランスと競争しなければならないことも、覚えておきましょう。他のフリーランスに勝つためには、他のフリーランスにない何かが必要です。つまり、それが自身の「ウリ」となります。このように、フリーランスとして成功するには、独自のウリを持つことが大切なのです。
あらゆる案件獲得手段を活用する
仕事を切らさないためには、クラウドソーシングはもちろん、SNSを使ったり自分でHPを開設するなど、不特定多数のユーザーと繋がれる経路を用意しておきましょう。また、自己PRのためのポートフォリオは必須ですから、クライアントの目にとまる内容にすることが大切です。クラウドソーシングは単価が安いとはいえ、案件は豊富にあるので、仕事を切らさないために活用しましょう。
利害関係が一致しないクライアントは避けるべき
あからさまなコストカット目的で、フリーランスを使用するクライアントは少なくありません。社員を雇えば仕事の増減に関係なく、一定の給料を支払わなければなりませんが、フリーランスなら忙しいときだけ仕事を依頼して、暇なら発注しないで済ますこともできます。そのために、フリーランスを利用するクライアントもいるのです。
このように、自社の利害だけを追求しようとするクライアントと取引しても、得られるものはありません。また、案件の折衝や、成果物の修正の依頼を、追加費用なしで延々と続けるモラルの低いクライアントとの取引も、できれば避けたいところです。このような、質の悪いクライアントとの関わりは早めに断ち切って、上質なクライアントと取引できるようにしたいものです。
「売り物になるノウハウ」を早期に完成させる
フリーランスのwebデザイナーとして成功するには、クライアントの目的を達成に導く、「売れるデザイン」のノウハウを完成させ、自身の強みにすることが大切です。強みは「ウリ」になり、他のフリーランスとの差別化をはかれるので、是非とも自分独自のウリを持ちたいものです。そのためには、他のフリーランスがあまり注目していない、「セールスデザイン」に着目するのがおススメです。
セールスデザインは、たとえばランディングページなどでは非情に重要です。ランディングページは、企業の売り上げを左右する重要なページですから、このデザインがうまくできるようになれば、仕事が増えるのは間違いないでしょう。
webデザインで価値のある「セールスデザイン」とは?
webデザインは、様々なスキルを組み合わせて作成しますが、ビジュアル重視のランディングページでは、「セールスデザイン」は非常に重要です。そのため、フリーランスで仕事を受注するwebデザイナーにとって、セールスデザインを身につけるのは大切なことです。それには、フリーランス講師が直接指導している、「セールスデザイン講座」を受講するのがおススメです。セールスデザイン講座とは、「売れる」、「反応がアップする」セールスデザインスキルを、身につけるオンライン講座です。
この講座は、「フリーランスとしてこれからビジネスの世界で活躍したい方」、「ご自身で広告のデザインを改善しビジネスの売り上げを自分でコントロールしたい起業家の方」などにも役立ちます。webデザインの最終的な目的は「売ること」です。消費者の心を揺さぶるデザインを作り、売り上げに繋げることがすべてです。これが理解できないと、フリーランスのwebデザイナーとしての成功はありません。
デザインは突き詰めると「売れるかどうか」だけが重要です。デザインする際にそれ以外の要素が入ると、まるで効果のないwebページが出来上がってしまうでしょう。収益を出せないwebページは何の価値もありません。フリーランスのwebデザイナーになる前に、この当たり前の理屈をしっかり理解する必要があります。セールスデザイン講座は、そのための講座です。
まとめ
フリーランスとは、いわば個人事業主のようなものです。フリーランスのwebデザイナーは、webデザインについて何でもわかっていなければなりません。なぜなら、クライアントが作りたいと構想しているwebサイトを、具体的な形にしてネット上にアップするのが、webデザイナーの仕事ですから。近年、フリーランスを目指す人が増えており、企業でもその傾向を歓迎しています。
これは、双方にメリットがあるからです。フリーランスは成功すれば大きく稼げますが、誰でもそうなれるわけではありません。フリーランスのwebデザイナーとして成功するには、必要なスキルをあますところなく、身につけることが大切です。