ドン・キホーテの長~い商品名の理由

こんにちは
日南本です。

週末は
家族旅行に行ってました。

なので、昨日の朝は
旅先の宿でしたが、

テレビつけた時にやってた
TBSの「がっちりマンデー!!」の特集が

ドン・キホーテだったので
これは見なければと

「ドン・キホーテ」売上高はなんと1.7兆円
超えの誰も知らない秘密を徹底取材!!

これは旅先にいても
気になりますよね~

レストランが混む前に
朝食に行けるように

子どもらに、
起きよ、早く着替えよと

気配り目配りしながら
視聴してたので
テロップ頼りで見てました。

とりあえず写真を撮りながら見て
移動や待ち時間に確認するという感じです。

まず、テレビつけた時に
やってたのが

前々から気になってた
「情熱価格」の商品の
熱くて長い商品名についてでした。

現場、生産者の声をそのまま
取り入れるという
シンプルな方法で

他との違い、こだわり、
安全、権威性などが商品名に集約されて
パッケージがセールスデザインに
なってるんです。

「最後まで美味しい紅生姜せん」も
いかにも最後まで美味しそうで食べてみたい。

他社の分析も大事ですが、
自社分析を徹底して、
強みを活かしていくスタイルが
ドンキをより成長させているのでしょうか。

「商品作りで大切にしている言葉」
も素晴らしい。

人に物やサービスを売る上で
自分は実践できているのか、
常に省みるようにします。

テロップのまんまですが

  • 相手の立場になって発想せよ
  • 我々の環境とお客様の買う環境は違う
  • お客様の立場になって考えたのかどうかという確認

これはweb制作でも重要ですね。

最近特に、
「デザイナーはマーケティングが必須」
という言葉だけが先走っていて、

制作物のどこにそれが反映されているの?
というのをSNS上でよく見かけます。

ドン・キホーテの
Webサイトを見てみると

「情熱価格」商品への
ダメ出しを募集しているところも興味深いです

ダメ出しの殿堂ドン・キホーテ
https://jonetz.com/

これはダメ出しだけじゃなく
喜びの声も同時にいただけそうですね。

ちなみに、

お笑い芸人の江頭2:50さんが
本来、苦情について問い合わせる
モスバーガーのお客様相談室に、

美味しさへの感激を伝えたという話
めっちゃ好きです。

エガちゃん、行動がカッコ良くて
謙虚で本当にいい人そうだなあと
画面からでも伝わってきます。

「威張るな」
これも忘れないようにしましょう。

ドン・キホーテ
PPIHグループの理念である書籍「源流」76ページより

この後の海外進出についての話も
それもすごく面白かったのですが

朝食に行かねばならなかったので
最後まで見れませんでした。

4月24日までこちらで視聴できるので
お時間ある方はぜひご覧ください^^

がっちりマンデー!! ドン・キホーテ 2022年4月17日放送分

私も期間内には見ようと思います!

今日は、この辺で!

P.S.
一泊して南紀白浜
アドベンチャーワールドに行ったので

オ~ル ウェ~イズ トゥ~ギャザ~♪

というテーマ曲が脳内再生され続けてます。

うちの子ども達は、
どっちかがすぐ消えるので
出かけると気配り目配りに消耗します。

帰り遅くなったけど洗濯しないと。。
とか思ってた帰りに、

娘が
「帰ったら宿題の作文一緒にしよう」って
もう死にそうやから勘弁してね~泣

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投稿者プロフィール

日南本 文乃
日南本 文乃
web業界19年目
セールスデザインラボ9年目

WEBデザイナーとして20年のキャリアを持つ二児の母。
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