こんな人におすすめです

こんにちは、吉田です。
ご案内を見ていただきありがとうございます。


このイベントは本来存在しなかったのですが、僕がたまたま大阪に行く用事があり、「どうせ行くなら何かやりたい...」というところで急遽決まった企画になります。笑


ということで、このイベントは次回開催や定期開催するようなタイプのものではなく、今回限定の企画になりますので、もしよろしければ、少しだけお時間いただき、続きをお読みください。

「クライアントに満足してもらえてるかわからない」
「OKはもらっているけど、本当にこれでいいのか」
「自分のデザインがクライアントの成果に繋がっているのかわからない」


デザインを現場でやっていると、
こんな場面によく出くわすと思います。


こんなとき、多くのデザイナーが


「もっと自分にデザインスキルがあれば…!!」


と考えがちなのですが、
実はこれ、デザイン制作以前の段階で
99%決まってしまっているんです。


なぜか?


ちょっと考えてみてほしいのですが


体調不良でお医者さんに行ったのに
自分の体調確認や診察もロクにされず


「あなたは風邪っぽいから
私はこれを飲むのが良いと思うんです。」


と、処方箋を渡されて
満足する人って、きっといないですよね。


少し極端に聞こえるかもしれませんが
デザインにもこれと同じことが言えます。


つまり「お客さんが満足する制作ができるか」という点においては...


デザイン云々以前に、その前提となる「ヒアリング(診察・現状確認)」が超重要なのです。

とはいえ、これは一般的なデザイナーが行うような「デザイナーとしてのヒアリング」...


いわゆる「色」や「テイスト」、「参考デザイン」といった制作寄りのヒアリングよりも、「マーケティング視点からのヒアリング」が必要。


当然、マーケティングの基礎知識が不可欠なので、ぶっちゃけ簡単ではないですが、これをしっかりと身につけてしまえば、デザイン制作は「答えがわかっている状態でテストを受けるようなもの」。


それくらい、ほぼすべての制作物を作るときに役立ちますし、マスターすれば「クライアントに満足してもらえない」なんてことは金輪際起きなくなるでしょう。


しかし、吉田はこれを「理屈だけ教えてもできるようになんてならない」と確信しています。
何事もそうですが、「知っている」と「できる」では天と地ほど差があるからです。


ということで、今回の実戦会では「理論×実戦」のどちらもやって、ヒアリングを本当の意味でマスターしてもらうための機会にしたいと考えています。


「いい話聞けたな」で終わっちゃう人ではなく、ガチでヒアリング身につけたい方は、ぜひ来てください^^

今回の実戦会では 「ヒアリング」はもちろん、ヒアリングの目的や目標となる、マーケティング全体像の把握の仕方をセットでお伝えします。


クライアントの現状把握からマーケティングの全体像を捉え、その上でデザイン提案を行うことで、ハズさない提案ができるのはもちろん...


「相談して悩みが整理できた!」
「あなたに相談してよかった」
と、1デザイナーからビジネスパートナーへ、大幅にステージアップ
することができるでしょう。


使い方によっては、
「大変だと思うので、ここまで巻き取りましょうか?」と、無理のないアップセルや、リピートに繋げる...なんてこともできるので、あなたのビジネス全体の底上げにはうってつけな内容になります。


さらに、この3つに加えて…


「実戦しなきゃヒアリングは上手くならないし、知ってるだけじゃ意味がない」


ということで、当日は集まった皆さんで、ヒアリングの実戦会を行いたいと思います。


具体的には…

「ヒアリングって言われても、 具体的に何をヒアリングすれば…」


となっている人もご安心を。


実はマーケティングの全体像といってもカンタンな概念をいくつか頭に入れたらOKです。
※小学生でも絶対理解できますので大丈夫です。


これだけ頭に入っていればヒアリングするべき内容はもちろん、クライアントのマーケティングの全体像がすべてクリアになるので


コミュニケーションに不安がある方でも質問に詰まったり、聞くことに迷うことはなくなるでしょう。

概念を頭にいれたら、あとはフランクに会話をしながらクライアントに質問して、どんどんビジネスの全体像を深掘りしていきます。


お客さんの相談・悩みから、ビジネスをどんどん紐解いていきつつ、お客さんが気づいていないようなボトルネックも、同時に特定していきます。(やり方は当日詳しくお伝えします)


これを図解しながら行うことで、お客さんと共通の地図を作りながらお話ができ、さらに聞けば聞くだけお客さん自身が気づいていない問題も浮き彫りにできるので


「あなたに頼んで良かった」
「他のデザイナーには頼めない」


と「自然にあなたが1人だけ選ばれる状態」を意図的に作り出すことが可能です。


また、制作背景のすり合わせがかなり楽になるので、図解のやり方も一緒に実演でお伝えしていきます。


ちなみに図解といっても、難しいものは必要ありません。
四角と丸、三角が書ければできるので、イラレが使えれば誰でもカンタンに、すぐに実践できます。


これができるようになれば、お客さんの頭を整理しながら現状を把握することができますし...


またお客さんが求めているデザインがどんなものなのかが理解できるので、「どんなお客さんが来ても満足してもらえる」そんなデザイナーになることができるでしょう。


ちなみに聞き方にも少しコツがあってクライアントがどんどん前のめりに話してくれるようになるポイントもお伝えしていきますので、お楽しみに。


※質問項目シートはプレゼントするので、ぜひ持ち帰って現場で使ってみてください。

せっかく参加者がいるのだから実際にヒアリングをやらなきゃもったいない。
そう思いませんか??(僕だけ?汗)


ということで、当日は参加者の皆さんにも、ヒアリングの実戦をしていただきます。


「知っている」から「できる」への第一歩として、実践者としてこの日のうちに生のヒアリングを経験することで、対クライアントで失敗したり、頭が真っ白になることを防ぐことができますし...


実践することで、新たに見えてくる課題や疑問、質問も出てくると思いますので、ぜひその場でガンガン質問して、あなたの力になるよう持ち帰ってください。


実践を通じて、ぜひその一歩を踏み出して「ヒアリングの0→1」をクリアしちゃいましょう!


※ヒアリングのお題はこちらで用意します。

繰り返しになりますが...
今回はみんな集まるなら…ということで


「濃ゆい実戦経験・体験」をガッツリお持ち帰り頂こうと思います。


具体的には…



こんな感じのものです。


ガチな実務の話なので、実務経験があって今「クライアントに満足してもらえているか不安…」という悩みを抱えている方にとっては、かなりお役に立てると思います。


ちなみに、ワーク多めにやるのでアーカイブはありません。
当日来ていただいた方にだけお持ち帰り頂ける内容となりますので、ご都合がつけば&吉田が嫌いでなければ、ぜひリアルでご参加ください。笑

ちなみに、この日は日南本さんや他のセールスデザインの講師も何名か来てくれる予定です。


実戦会が終わった後は、ぜひ軽食をつまみながら普段できないお話をたくさんできればと思ってます。(むしろこっちの方が価値があるかも。。。笑)


運が良ければ上野さんも来てくれるかも...なので、ぜひ楽しみにしていてくださいね^^

講師

吉田

開催場所

大阪市内

※参加者に個別にご連絡します

開催日

2023年9月13日(水)

開催時間

11時〜15時

参加費

1万1000円(税込)

募集人数

10名

※多数の申し込みが予想されるため
抽選とさせて頂きます

勉強会終了後は軽食を取りながら講師と気軽にトークをする懇親会をします。講師が何人も揃うことなんて珍しいので、ワイワイガヤガヤ、ここでしか話せないことを色々とお話しましょうーー!

応募者多数のため受付を締め切りました。

あなたもご存知かと思いますが、出不精の吉田が大阪に行くなんてよほどのことがなければありません笑


(家を出るのなんて月1回のラジオ収録の時くらいですのでw)


なので、これで誰も来なかったら僕はショックで二度と大阪にいけなくなります。笑


なので、ぜひ大阪にきてください。


当日は僕のほかに日南本さんや他の講師も来てくれます^^


むしろこっちの方がワクワクしている人もいるかもしれませんがそれはそれでOKです!笑 


なので、ぜひ大阪にきてください。笑(2回目)


座談会みたいになったら楽しいなって思うので、ぜひ実戦会も座談会も本気で楽しみましょう!


大阪で会えるのを楽しみにしてます!

では当日に!


吉田

応募者多数のため受付を締め切りました。