デザインの土台となる構成の作り方

こんにちは
日南本です!

今日はデザインの土台となる
「構成をまず作る」という
動画をアップしました。

メインコピーの強調の仕方や、
文字組みを何種類かご紹介する
動画にしようかと思ったのですが、

まず、どこからデザインを
作れば良いのか?
というご質問をよくいただく
こともあるように

セールスデザインLPの
ファーストビューのような
要素が多い場合、

構成トータルで考えて
メインコピーの文字組みも
調整していく必要があり、
いきなりデザインを始めるのは
難しいです。

よくあるデザインのTipsのように
部分的にカッコよく作れるだけでは
壁にぶつかるかも~
ということで、

構成を作るのは
デザインを作り込むより地味で
面白くないかもしれませんが、
良かったら倍速で見てください!
↓↓↓↓

コピーが決まっていたら、
まずは土台となる構成から
作っていきましょう。

構成をしっかり作って、
メインコピーの文字組みも
大体のところまでは決めてから
デザインを作り込んでいきましょう。

画像でも流れを作りました
↓↓↓↓

構成をちゃんと作るとデザインを
作りやすいという参考に
上記たくさん作ってますが、

実案件で、
上記のように4案も作らなくて良いので
誤解されぬよう、よろしくお願いします。

このコピーは、
子どもが小学校から
持って帰ってきたチラシを
元にさせていただいてます。

ただ「体操教室」というのではなく、
子どもの運動神経を心配している
親御さんにとても刺さるなぁと、、

そして裏面のコピーも使うと
LPが仕上がるぐらいの情報が
まとまった、
素晴らしいチラシです。

娘が幼稚園の時に
内股すぎて1ヶ月に11回転けた
ことがあり、体の使い方を
心配したことを思い出しました^^

バレエを続けていたら
改善されましたよ!

それでは、今日はこの辺で!

ご質問お待ちしています!

そして、ヒナモトに
ご意見ご感想ございましたら、ぜひ、
こちらにお気軽によろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓
https://salesdesign-lab.jp/p/r/3gwAqTup

コンテンツ制作の励みと参考になり大変助かります!

投稿者プロフィール

日南本 文乃
日南本 文乃
web業界19年目
セールスデザインラボ9年目

WEBデザイナーとして20年のキャリアを持つ二児の母。
詳しいプロフィールはこちら