2021年1月15日 記事

クライアントに言ってはいけない言葉とは?

こんにちは、上野です。

 

デザインの仕事を受ける時、
クライアントに言っては
いけない言葉があります。

 

それは何か?

 

答えは「頑張ります」です。

 

社内で気心知れた上司に言うので
あれば全然OKです。

 

フリーランスとして
自分だけが自分の看板を背負って
仕事を受ける時は
「頑張ります」は言わない方が良いです。

 

なぜかと言うと、
当たり前ですが受けた仕事を
頑張ってこなすことなんて
当たり前中の当たりまえだからです。

 

===
出来るかどうか分かりませんが
頑張ります
===

 

もし、自分がクライアントなら
こんな風に言われるとすごく不安です。

 

何年も昔の話ですが
サラリーマンデザイナーをしていた時
年に3~4回、北海道、沖縄、名古屋など
いろんな場所に行ってデザインをするという
「出張デザイン」という仕事がありました。

 

10日ぐらいクライアントの仕事場で
朝5時~夜中1時頃まで
デザインの仕事をするというものです。

 

毎年その期間が来ると
数週間前から胃が痛くなって
ストレスで夜も寝れない日々が続きます。

 

あまりにも気持ちが凹み過ぎて
出張デザインの当日から40度の高熱が出てしまい
10日間ず~っと40度の高熱の中
早朝から夜中まで仕事をした結果、、、

 

最終日にぶっ倒れてしまい、
救急車で運ばれてしまいました。

 

病院に運ばれると
「ウチではこの症状は診れません」と
たらい回しにされ、最後は大きな大学病院に
担ぎ込まれ、診てもらったところ
盲腸が破裂していて、
緊急手術をすることになりました。

 

あの思い出は今思い出しても
ゾっとしますが
手術前に医者に「頑張ります!」なんか
言われたらめちゃ怖いですよね。

 

「出来るかどうか」

 

現場では常に2択しかありません。

 

「出来る」か「出来ないか」です。

 

出来るのであればやる。
淡々と黙々とやる。

 

出来ないのであれば
どうすれば出来るようになるのかを考える。

 

・誰かとパートナーシップを組んでやるのか。

・自分のキャパを広げて出来るようにするのか。

・そもそもやらないのか。

 

フリーランスで仕事をするなら
プロとしての自覚を持って
仕事を遂行していきましょう^^

 

それでは今日はこの辺で!

 

追伸.

 

現場でデザインの仕事をするなら
大前提として、現場に立つ前にスキルを
頑張って事前に習得しておくべきです。

 

もし、あなたが
現場で求められるスキルを習得するために
「頑張れる場」を求めるのであれば
セールスデザイン講座で思い切り
頑張ってみてください。

 

あなたのここでの頑張りは
そのままフリーランスとして活躍できる
実力へとメキメキ変化していきます。

 

2月度スタート【28期生】枠は残り僅かです。

https://salesdesign-school.jp/taiken/briefing.html

 

講座をご検討の方へ


 

デザイン独学方・未経験から
在宅WEBデザイナーとして
収入の柱を作りたい方はこちら

 

自社デザインをご自身で作る起業家、
スタッフをデザイナーに
育成したい経営者の方はこちら

スキルアップコンテンツのご紹介

スキルアップコンテンツ
のご紹介

初心者のための無料のデザインコンテンツ集

初心者のための
無料のデザインコンテンツ集

デザインのまとめをご紹介

デザインの作り方をピンポイントで解消

お申込みをご検討される方へ

お申込みをご検討される方へ

説明会や個別相談で直接お伺いいただけます。

説明会や個別相談で
直接お伺いいただけます。